忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]

月光と一緒にたたむ果たし状  山田ゆみ葉

3079d6a8.jpeg

    袂 石 (たもといし)

慶応3年9月23日、龍馬を乗せた震天丸は、ライフル銃千挺を積み、

浦戸に入った。

≪高知の海の玄関・浦戸湾に、龍馬が降り立ったとされる目印が残っている。

 高さ4メートル。直径7メートルの袂石と言う巨大な、岩である≫

龍馬は、この岩のすぐそばで蒸気船を下り、

脱藩以来、6年ぶりのふるさとの土を踏んだ。

にんまりと笑う心は揺れている  大堀正明

80814e0b.jpeg


浦戸湾・種崎に上陸した龍馬が、一時、”秘かに潜伏した”のが中城家

≪中城家は、山内家の御船手方を務め、当時の当主・直楯も大廻船御船頭だった≫

龍馬がここに潜伏したのは、中城家が龍馬の継母伊与の里である、

川島家のすぐ隣であり、歌会などでも親しい交際があったため、

龍馬も少年時代から中城家の人々とは、面識があったからだろう。

なお城下を表立って歩くのは、危険であったため、

中城家の奥・4畳半ほどの小さな離れに、

容堂に会う機会をうかがいながら、龍馬は身を隠したのである。

部屋の押し入れには、万一のための隠し部屋まで設えてあったという。

視界ゼロ風の予定にまかせます  和田洋子

d416dfe4.jpeg

土佐に帰ってきた龍馬の目的は…?

龍馬は後藤象二郎と、平和革命・「大政奉還」を目指していたが、

土佐藩の中では、武力倒幕と平和倒幕の2つの勢力が争っており、

藩は、まとまっていなかった。

龍馬は、そんな土佐藩を説得し、平和倒幕に踏み切らせるという目的があった。

龍馬は同行の土佐藩士・岡内俊太郎を使者として、藩の重役に連絡を取り、

密談の席で、京都の切迫した情勢を語り、

そして、土佐藩との交渉のために、

当時の最新式のライフル銃1千挺を、差し出した。

緞帳が下りて始まる無言劇  古田祐子

平和倒幕を目指す龍馬が、武器を運んできたのはなぜか・・・?。

「徳川から朝廷へ政権を返す平和革命・大政奉還を目指す。

 しかし、それができない場合は、武力倒幕もある」 

と説明した。

平和倒幕を目指しつつ、失敗したら銃を使って武力倒幕を実行する…

これなら、土佐藩の中の2つの勢力、武力倒幕派も平和倒幕派も、

どちらも受け入れられると、両天秤の策を考え、

土佐藩を一つに、まとめようとしたのである。

ぼくの匕首とあなたの胸の距離  井上一筒

交渉成立のあと龍馬は、潜伏先を抜け出し、ひそかに実家・坂本家に顔を出した。

久しぶりの家族との再会。

土佐藩を説得できた安堵と、気の置けない家族との再会は、

ひととき龍馬の心を癒した。

龍馬が実家に滞在したのは、わずか2日。

つかの間の休息を終え、龍馬は、ふたたび政治活動に向かう。

龍馬が説得し、土佐藩が動き出したことで、政治の流れは、

一気に大政奉還に向かい、

ついに平和倒幕、大政奉還が成し遂げられていくのである。

一幕のドラマ柘榴の実が爆ぜる  高橋謡子

20851870.jpeg

『龍馬伝』・第46回-「土佐の大勝負」 あらすじ

土佐に着いた龍馬(福山雅治)は、象二郎(青木崇高)を通じて、

「容堂(近藤正臣)に直接会いたい」

と願い出るが、容堂は相手にしない。

沈黙を買いに行く万札のシワ  山口ろっぱ

坂本家に久しぶりに戻った龍馬を、家族は温かく迎える。

継母の伊与(松原智恵子)は亡くなり、

姪の春猪(前田敦子)には、子も生まれている。

岩崎家の面々も加わり、宴会が始まる。

一方、弥太郎(香川照之)は長崎で、

時代の変化を感じた土佐商会の上士たち数名が、仲間となり、

藩とは別に、自らの商売を始めていた。

五線譜に休んだ贅沢な時間  山本早苗

30186417.jpeg

土佐では、龍馬が持ってきた銃をめぐり、

「上士も下士も薩長に付くか、それとも徳川を守るか」

で大騒ぎに・・・。

容堂は、象二郎の説得で龍馬に会うことにする。

龍馬は容堂に、

「下士が上士に虐げられる・・・この土佐の古い仕組みが憎い。

 大政奉還となれば、幕府も藩も、そして武士という身分もなくなるだろう。

 新しい世の中を作る魁となるべく、大政奉還の建白書を書いてほしい」

と伝える。

切り口はいつもあしたを向いている  松下放天

38307121.jpeg

容堂は徳川家への恩を思いながら、涙ながらに[建白書]を書く決心をする。

難事を成し遂げた龍馬は、象二郎とがっちりと握手。

「この大仕事を終えたら、お龍と土佐に戻ってくる」

と乙女(寺島しのぶ)と約束し、京へ旅立つ。

大仕事済んだ男が脱ぐ鎧  山路節子

拍手[5回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開