忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]

友情は昼の月にも似てぬくい  津田一江

a9402401.jpeg

「それぞれの幕末ー半平太 龍馬 そして以蔵ー」

2006年(平成18年)8月17日、高知新聞朝刊を読む。

三浦夏樹氏執筆、”それぞれの道、貫いた3人”

新聞には、次のような内容が書いてありました。

改革を抱く青雲の志  住田英比古

土佐藩の下級武士の家に生まれた、坂本龍馬、武市半平太、岡田以蔵の3人は、

日本を守るため、短い人生を全力で駆け抜けた。

龍馬は、33歳で暗殺され、

半平太は37歳で切腹した。

以蔵は、28歳で斬首の刑を受けた。

死に方は違うが、みな若くして命を落としている。

形状記憶の黒ネクタイが忙しい  木村良三

14b5c64d.jpeg

半平太が切腹に使ったと伝えられている短刀

半平太
は、手紙(個人蔵)の中で、

「人は男でも女でも、道を守らねば役には立たない」  

と書いている。

江戸時代には、身分制度があり、身分や立場によっては、

守るべき道が全く違ってくる。

武士の中の武士である、半平太にとって、

”守るべき道は、主君に対する忠義と、親・先祖に対する孝行が、一番だった”

「天皇や日本のために、脱藩する若者が多い中、

半平太はぞれぞれが、主君に忠義を尽くす事が、真の尊王だ」

と主張した。

「脱藩して活動することは、主君や親・先祖に対して不忠・不孝にあたり、

 それに勝る忠義は行なえない」

とも書いている。

レンジでチン反戦論を更迭す  山口ろっぱ

しかし、郷土の次男に生まれた龍馬にとって、

”守るべき道は、家や土佐藩よりも、朝廷や日本そのものだった”

さらに、龍馬の場合は、自分の夢の実現のためにも動いた。

半平太が、土佐藩を勤王でまとめる「一藩勤王論」に、

命を懸けたのに対して、

龍馬は、藩という枠組みを脱し、身分すらも無くそう、と考えていた。

薬かも知れん爆弾かも知れん  谷垣郁郎

以蔵については、資料が少なく、明確には捉えられない。

しかし辞世の句には、

「君がため 尽くす心は水の泡 消えにしあとは 澄みわたる空」

とある。

これを読むと、無学で、信念も無かった人間とは、思えない。

以蔵もまた、信念を持って、剣を振るい続けたのでは、ないだろうか。

また、意外に思うかもしれないが、以蔵は、ピストルを持っていた。

弟のご子孫宅に、伝わるものだ。

ゆっくりと人の字書いてかみしめる  前田洋子

現代の日本は、将来に対する、希望を見出せない若者が、増えている。

やりたいことが見つからず、無気力な若者が多くなっている。

それに比べて、龍馬、半平太、以蔵は、短い人生ながら、

自分の「守るべき道」のために信念を貫き通した。

それゆえに、三人は、死に直面する危険に、追い込まれる事もあったが、

死に、怯えることはなかった。

このように、死をも超越し、信念を貫こうとする姿は、人を感動させる。

誰の考えが正しい、というのではなく、

それぞれが、信念を持って行動を起こしたことを、

資料を通じて知って欲しい。

ファイティングポーズ豆腐が立っている 岩田多佳子

ce2b3d4e.jpeg

以蔵が所有していたという、フランス製のピストル

「どのようにして、岡田以蔵は、ピストルを手にいれたのだろうか?」

郷土の岡田家は、以蔵の弟が継ぎ、一族は代々農業を営んできた。

現在は、84歳の岡田義一さんが末裔である。

その義一さんが、語っておられる言葉。

「京都で勝海舟の護衛をしている時に、

『刀の時代は終わった、これからは、ピストルの時代じゃきに』

と、龍馬から渡されたそうです」

龍馬の米製ピストルは、

長州藩の高杉晋作から、護身用と贈られたが、

以蔵は、龍馬から、ピストルを譲り受けていたというのだ。

朝が来たなら人間になりなさい  壷内半酔

「龍馬は、人を殺める以蔵に対し、

『こんなことしてたら いかんきに』

と、心配していましたが、、以蔵は、義理堅く一途な性格だったんです。

龍馬より、3歳年下ながら、

2年も早く砲術を習うなど、実は以蔵には、先見の明があった。

龍馬に導かれていたら、

歴史に違う形で、功績を残していたかもしれませんね」

と、伝説を意味深く聞かせていただいた。

坊さんを引き摺る知恩院の鐘    井上一筒        

拍手[2回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開