あっごめんあなたの影を踏んでます 山田葉子
淀君に、市の方の面影が残る
「秀吉の恋ーこころの内」
秀吉のもとに、茶々、初、江の三姉妹が送られたのは、
天正11(1583)年のこと。
姉妹にとって、秀吉は生家である浅井家を滅亡へと追い込み、
さらに母が再嫁した柴田勝家を母とともに自刃させた、
宿敵ともいえる相手だった。
あの事は水に流してくれますか 信次幸代
結婚が、政治のかけひきに使われた時代、
天下統一を狙う秀吉にとって、
死してなお、カリスマ的存在感を放つ、
織田信長の血を引く三姉妹がもつ意味は、大きかった。
しかし、茶々に対する想いは、それだけではなっかった。
愛のうたらくだに瘤が二つある 森中惠美子
信長に仕えていた時代から、市に想いを寄せていた秀吉は、
その面影を、茶々のうちに見出していた。
ちなみに、三姉妹のうち、”誰がいちばん母の市に似ていたか”
といえば、残る肖像画から、
「切れ長」で、「蠱惑的な目つき」などが共通する、お江だといわれる。
茶々は、市の面影を残すも、父・長政似であったと見られている。
(* 蠱惑(こわく)的とは― 人の心を惑わし乱すようなこと)
睡蓮かおたまじゃくしかどうでもよいわ 岩根彰子
秀吉はまず、天正12年、大野城城主・佐治一成に三女の江を、
さらに、その三年後の天正15年には、
次女・初を、大溝城主・京極高次と次々に嫁がせたが、
茶々だけは、手放さなかったのである。
一方で秀吉は、天正13(1585)年に関白になると、
着々と「天下統一」への地歩を固めていた。
そして、茶々が秀吉の側室となったのは、
その数年後のことである。
油断してたら大人になってしまったよ 竹内ゆみこ
金箔や銀箔を刺繍のすきまに摺り詰められた小袖
≪お江や茶々の気持ちを留め置くため、秀吉は、贅の限りを尽くす。
染色技術が飛躍的に進歩した桃山時代は、目にも鮮やかな繍箔小袖が流行≫
茶々もこの華麗な生活が、気にいっていたようだ。
市に惚れていたという秀吉が、
なぜ、市に似ているお江でなく、茶々を側室にしたのか・・・?
茶々が秀吉の側室となった時期は、
(・・・正確には判らないが)
天正13(1585)に於次丸(秀勝)が、丹波亀山で亡くなってから、
しばらくのことと考えられる。
マスクの下で夢を温めているところ 赤松ますみ
織田信雄をさしおいて、秀吉が天下に指図できたのも、
信長四男・秀勝を養子にして、跡取りにしたわけで、
天下の政権を、仮に秀信(三法師)に返さなくとも、
少なくとも秀勝に、
「いずれ大政奉還するという名目があれば」ということで、
周囲に説得力をもたせていた。
うかつにもワニのなみだにひっかかる 浜田さつき
淀君錦絵
明治時代、坪内逍遥の戯曲・「桐一葉」が、今日一般に思われている、
「淀君」の強く雄雄しいイメージを作りあげた。
側室としての狙いをとらえ、その眼光の鋭さが伝わる・・・。
ところが、秀勝が亡くなってしまうと、
秀吉には大義名分がなくなってしまう。
そこで、織田家の血を引く姫を、
「第二夫人として迎えたい」という事情もあったのだ。
そこで、長女である茶々が、最も大事ということになった。
蚊柱が立つ累代の臍の位置 井上一筒
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