忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
自分の手喰うて生きてる蛸である  木村良三


       関が原合戦絵図
左-城から抜け出した信繁主従と上田城とそこに向かう秀忠の使者。
右-攻め手の軍勢の旗指物。

「上田合戦-第二ラウンド」

慶長5年(1600)9月、家康の命令を受けた徳川秀忠は、3万8千の

徳川軍の主力を率いて信濃の上田に達した。


秀忠は今回が初陣であり、気負い立っている。

功名心も渦巻いている。

天正13年(1585)第一次上田合戦で徳川軍は屈辱的な大敗を喫した。

その雪辱と汚名返上に直結する上田城攻略の大功を家康への土産にしよう

と夢想したのだ。


西軍に属すことを明確にした昌幸・信繁親子は2千5百の兵で待ち構えた。

秀忠は城攻めの常道に基づき、信之と義弟・本多忠政(小松姫の弟)を派遣し

降伏を呼びかけた。

もういっぺんだけやで二度と言わへんで 一階八斗醁

昌幸は上田城下の国分寺で2人と会見し、饗応したうえで、

「敵対するつもりはないので明日には城を明け渡す」

昌幸が仕組んだ策謀の一環だが、秀忠は毛筋ほどの疑念も抱かない。

「殊勝な心がけ、中納言殿もお喜びで、上田城を明け渡せば、

    赦免すると仰せでござる」

一連の流れに秀忠は、無血開城できると欣喜した。

「城は明け渡すが、家臣どもを説得しなければならんので、

一両日の猶予をいただきたい」

と伝えて使者を帰陣させたのは、9月3日のこと。

喜ぶ秀忠であるが、翌日になっても返答がなく改めて使者を差し向けた。

全身を耳に一言を待っている  中岡千代美

「太閤様のご恩は忘れがたく、当城に籠ったうえは城を枕に討死し、

    名を後世に残す所存。願わくば当城を攻めていただきたい」

昌幸の引き延ばし策を知った秀忠は激怒し、上田城攻撃の断を下すや、

信之に上田城の支城・戸石城の攻略を命じた。

9月5日のことである。

戸石城の守将は信繁。弟が守る戸石城へ兄を差し向けることで、

真田一族である信之の忠誠心を試そうとしたのだった。

だが、昌幸・信繁父子の方が一枚上手だった。

寄せてくる敵の大将が兄の信之であると知ると、一戦を交えることなく

信繁は守備を放棄して上田城へ退去し、戸石城は無血で陥落した。

いずれ又と軽く指切り外される  山本昌乃


「真田父子・上田籠城図」
二次上田合戦の昌幸と信繁。
右には真田十勇士に名を連ねる海野六郎穴山小助も一緒に描かれている。

戸石城が落ちると9月8日に、牧野康成の部隊が上田城下の稲を刈り取る。

それを防ごうと城から出てきた兵に対して、潜む本多忠政隊が襲いかかる。

城兵が怯んで城へ逃げ帰ろうとすると、徳川勢はこれを追いかけてくる。

それこそ昌幸の思う壷であった。

大手門まで迫った頃合いを見計らい、城門が開かれた。

そして真田の鉄砲隊による一斉射撃を浴びせかけたのである。

連動して城内からも矢玉が雨あられと降り注ぐ。

吐く息 吸う息どちらを先行致そうか  山口ろっぱ

さらに夜のうちに城を抜け出していた信繁率いる200の部隊が、

鉄砲を浴びせかけつつ、秀忠の本陣へと突撃してきた。

慌てた徳川勢は退却を開始。

その時を狙い神川に仕掛けていた堰を切ると、


指揮系統を寸断された徳川勢はたちまち大混乱に陥り、多数が溺死。

秀忠以下の残余の将兵も算を乱し、命からがら小諸目へと敗走していった。

まさしく第一次上田合戦の再現であり、あとは一気呵成だった。

逝く時を知るも知らぬも蟻地獄  三宅保州


 天正年間上田古図
天正12年昌幸が縄張りをした上田城は、
水路を巧みに利用して防備を固めていたことがわかる。特に図の下側の
澤付近は、自然の断崖が防衛のために大いに役立っていたと実感できる。

上田第二ラウンドも徳川軍の惨敗であり、家康の伝記『烈祖成蹟』ですら、

「わが軍大いに敗れ、死傷算なし」 と記している。

面目を失った秀忠は、なおも上田城攻略にこだわった末に、

本多正信らの諫言を容れて、ようやく西上を再開したものの、

9月15日の関が原本戦に遅参するという大失態を演じてしまった。

一方3千の寡兵で3万8千の大軍を足止めし、

なおかつ撃砕した昌幸・信繁父子の武名と真田の家名は愈々高まった。

同時に信繁はこの戦いを通じ、父より戦略縦横の戦術、

いかなる大敵・強敵にもたじろがぬ不屈の闘志、義を重んじる

武将としての矜持、そして真田の誇りを身をもって学んだのである。

耳の裏洗う動物的タイム  河村啓子

拍手[4回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開