忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694]
鼻をみただけで飲兵衛だと分かる  新家完司

(画像は拡大してご覧下さい)

「戦国四方山話ー③」

「幸村は焼酎好きだった」

酒には大きく分けて「醸造酒」「蒸留酒」がある。

焼酎はウイスキーやブランデーと同じ蒸留酒である。

焼酎の正確な起源は分かっていないが、

11世紀頃には、中東や東南アジアなどで作られていたといわれている。

日本に伝わったのは14~15世紀頃と考えられ、ルートには諸説ある。

一つはシャム(タイ)から琉球経由で日本全土にもたらされたとする説。

琉球と交易があった朝鮮王朝の歴史書・『李朝実録』に、

15世紀後半に、すでに琉球に蒸留酒があったことが記されている。

発酵は爪の先から始った  立蔵信子

一つは、15世紀の初めに朝鮮の太宗から対馬領主・宗貞茂

送られた焼酎があり、やはり「李朝実録」にその記述が見られるという。

スペインの宣教師・フランシスコ・ザビエルは、天文18年(1549)

布教のために初めて日本の地を踏んだが、その3年前、

ポルトガルの商人・ジョルジュアルパレスが薩摩を訪れている。

アルパレスは、ザビエルの依頼で書いた日本についての報告書の中で、

日本人が米から作る蒸留酒「オラーカ」を飲んでいると記している。

オラーカは、アラビア語の焼酎を意味する「アラック」に由来する。

まばたき三回しっかり水気切りました 笹田かなえ

永禄2年(1559)の八幡神社(鹿児島県大口市)の改修工事の際に、

塗り込められた「焼酎」に関わる木片が見つかっている。

これが、「焼酎」の文字が使われた一番古い記録といわれている。

「永禄二歳八月十一日    作二郎
                     鶴田 助次郎

其時 座主ハ大キナこすでをちやりて 一度も焼酎ヲ不被下候。

何共めいわくな事哉」

(ここの主人は大変ケチで、一度もねぎらいの焼酎を一杯も飲ませて
 くれなかったと工事に関わった大工が愚痴って書いたもの)

※ この頃の焼酎は米焼酎で芋焼酎が出てくるのはこれから150年後。

焼酎の湯割りに塗す今日の瑕  通 一遍

真田幸村はよく知られている通り、関が原の戦いの際、

父親の昌幸と西軍に加わり信州上田城で徳川秀忠と戦った。

本線で味方が敗れたため、父子ともに処刑されるところであったが、

東軍にいた兄・信之の奔走によって助命され、

高野山の麓・九度山配流された。


ここで慶長19年(1614)に大阪に入城するまでの年月を過ごすのだが、

その間、幸村から真田家に宛てた書状が何通か残っていて、

信之の家臣・河原左京という人に出したものがある。

空き部屋があります 頭の中心に  浜 知子

書状の主な内容は、「この壷に焼酎をつめて賜りたい」というものである。

「お手持ちがなければ、ついでのときで結構だが、壷の口をよく締めて、

   紙で貼って欲しい」 

などと細かい注文がある。


以前もらったときに、気が抜けてしまったことがあったのだろう。

追伸にも「焼酎の儀 頼み申し候」と再度の要望があり、

幸村は相当な焼酎好きであったようである

お月様を味わったのはどなたです  和田洋子

拍手[6回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開