忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661]
爪ひとつなくし半値になった蟹  橋倉久美子


   秀吉時代の大坂城

「真田昌幸ー大坂城出仕」

真幸秀吉の上洛要請に対し、本来なら天正14年(1588)6月14日

に大坂城で秀吉に謁見した上杉景勝と行動をともにする予定だった。

しかし昌幸には、行くに行けない事情があった。

信濃で徳川、上野で北条と緊張関係が続いていたからだ。

だが、業を煮やした秀吉は家康に「昌幸討伐」を命じた。

家康は秀吉の妹の旭姫を正室に迎えたこともあり、

7月には駿府を経て甲府へ出陣した。

台風はふくらはぎあたりを通過中  笠嶋恵美子



というのも秀吉と景勝は、家康が秀吉に臣従したら、
                       よりき
家康から離反した信濃国衆を家康の寄騎(与力)とすると取り決めていた。
              よりおや
それで昌幸の討伐は、寄親となる家康が行なうのが筋とされたのだった。

しかし、8月7日に秀吉の調停を受けて、家康は真田攻め延期を決めた。

秀吉は家康の出仕を優先して「昌幸討伐」を停止したが、

なおも出仕しない昌幸に対し「真田成敗専一」と怒りを露わにした。

(8月3日付けの石田三成増田長盛から上杉景勝への書状で昌幸を、
「表裏比興の者」と断じ成敗を加えるので一切支援は無用だと伝えている)

熱い鉄打ち損ねても子は育つ  ふじのひろし

昌幸は秀吉に見捨てられ、窮地におちいった。

それでも昌幸は景勝を通じ、昌幸と北条・徳川間でくすぶる

「沼田領問題」
の解決を秀吉に迫るのである。

領土争いには、上使を派遣して裁定し、従わないものを討伐する

「関東惣無事」を標榜する秀吉が、この問題を解決しないまま

景勝の従属下にあった昌幸を討てば、景勝の面目が立たなくなるからだ。

窮すると男は過去を捻じらせる  上田 仁



8月7日、秀吉は家康に討伐を延期させた揚句、中止を命じた。

秀吉は家康にも昌幸にもよい顔をみせながら、

10月には生母・大政所なかを
家康に送り、

引換えに家康を秀吉政権下の一大名にしてしまった。


そして家康が家康が大坂城に出仕した後、昌幸のもとに朱印状が届く。

「家康とはいろいろあるだろうが言い分を聞く。

    この度のことは許すので上洛せよ」


天正15年1月、昌幸は信之とともに大坂城で秀吉に謁見。

正式に臣従が認められた。

昌幸41歳の大きな転機だった。

下顎の骨を入れ替えてもらった  井上一筒



秀吉が昌幸と謁見した大坂城の大広間

さて昌幸は初めて秀吉に対面したとき、どんな言葉を交わしたのだろう。

「関東惣無事」の実現の為、関東御出陣の大義名分を差し上げましょう」

と昌幸流の大見得を切ったか。

それは北条に臣従の圧力をかける秘策だった。

「北条は上の一国の領有を主張していますが、

  真田はそれほど欲深くありません。

  もう一方の当事者である徳川様から相応の替地を頂ければそれで結構。

  ただし名胡桃城は必ずや真田にお与えください」

とまで言ったかどうかは後世の推測だが、

この秀吉との謁見を契機に昌幸は、独立大名として歩みだすこととなった。

お茶室でニンニクの香とばすなんて  山本昌乃



秀吉との謁見の帰路、秀吉の命令で家康の寄騎(与力)となった昌幸は、

3月18日家康へ出仕挨拶の為、小笠原貞慶と共に駿府に立ち寄っている。

天正17年2月になると、昌幸は信之を駿府の家康に「人質出仕」させ、

自らは信繁とともに大坂の秀吉のお側にあった。

信之を家康に人質出仕させた昌幸の思惑は、

父子で秀吉と家康に仕えて
いれば、秀吉は家康より5歳年上であり、

行く末天下の情勢が逆転しても、
真田家にとっては、

得策と判断してのことだろう。


盃を的にするとは粋な月  小林満寿夫

【補足】 
 この時代の「人質」とは、裏切らせないための保証人ではあるが、
         同時に身近に置いて教育する「武将見習い」的意味合いもあった。
   人質の多くは、大名や将軍の身辺の雑務を世話する小姓となった。

※     昌幸は景勝を介して豊臣の大名を遂げたのではなく、
        景勝には、昌幸を独立大名にする意志はなかったため、
        昌幸が独力で交渉窓口を切り開いたのである

※ 寄騎=戦国大名が家臣とした在地の土豪などを、
       有力な家臣の配下としてつけること。

謝罪文のいろいろとある玩具箱  桑原伸吉

拍手[2回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開