忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]

裸一貫惜しいものは何もない  前中知栄

8705fb5c.jpeg

     平正盛の墓

平家興隆の基礎を作ったのは、あくまで清盛の曾祖父正盛である。

「平家の躍進は祖父正盛から」

平清盛は、永久6年(1118)1月18日に生まれた。

平家が日の出の勢いで、力を伸ばしていたときだ。

祖父・正盛は、白河法皇の北面の武士として、

武力で法皇に仕えるとともに、数カ国の受領(国守)を歴任し、

当時は西国の大国のひとつ、

「備前守(びぜんのかみ)」を務めていた。 

ノリシロは糊渇くまで放っておく  くんじろう

 

受領は、国内の税の徴収を行うため、

やり方によっては、
莫大な収入をあげることができる。

ということは、清盛は富裕な貴族の跡取りとして、

恵まれた環境の中で育ったといえる。

* 北面の武士=法王の身辺を守る武士。

       院御所の北側の部屋に詰めたためこのように呼ばれた。

祇園会やあなごの鱗生臭し  田中博造

平家がこれほど豊かになったのは、

実はそれほど古いことではない。

清盛が生まれる20年ほど前、

正盛は、実入りの小さな小国・隠岐の国守に過ぎなかった。

つま先は今夜 踵は明後日  井上一

 

承徳元年(1097)、

白河法皇の愛娘である六条院の菩提寺に、

伊賀国の所領を寄進したことで法皇の目にとまり、

若狭守、因幡守など、

徐々に豊かな国の受領に任じられるようになった。

 

反抗期過ぎて埴輪の象になる  中林典子

d53e7ff8.jpeg


大河ドラマ・正盛役の中村敦夫

やがて九州や山陰で謀反を働いた源義親を討伐して、

武名をあげ、京都で1、2を争う武士に成長した。

正盛こそ、

平家隆盛の礎を築いた立志伝中の人物だったわけである。 

* 源義親=源義家の嫡男、源の為義の子。

* 武士=軍事を家職とする源氏や平氏などを「軍事貴族」と呼んだ。

 

やや自信ありげに湯豆腐がぐらり  山本早苗

父・忠盛も正盛同様、白河法皇の信頼を得て、

「検非違使」「国守」を歴任した。

正盛・忠盛のような武士が、地位と収入を高める近道は、

法皇や摂関家などの上流貴族に奉仕することであった。

強盗や海賊の討伐、強訴の鎮圧など武力で、

治安維持に貢献する一方、

法皇のために、寺院の造営や所領の寄進をさかんに行い、

その見返りとして見入りの多い国守への転任や重任を得て、

さらに富を蓄え、のし上がっていったのである。 

 検非違使=京の警察や裁判などを管轄する武官。

 強訴=大寺社の衆徒や神木や神輿を押し立てて朝廷に要求すること。

 

※ 重任=任期満了後も同国の守に続けて任じられること。

新人類です原色を食べている  前田咲二

e092654d.jpeg

[川柳瓦版 誌上競詠・『咲くやこの花賞』 のお知らせ]

皆様へ、「誌上競詠」へのご参加を心よりお待ちしております。

      内容は下記の通り、ハガキにて投句してください。

2月のお題 「始まる」 選者 森中惠美子

3月のお題  「食」     選者 井上一筒

4月のお題  「衣」    選者 赤松ますみ

参加料/1年間ー(24年2月~25年1月) 2000円 (切手可)

                          (同人、誌友は 1000円)
締切   毎月20日

表彰 毎年3月句会で発表。(一位に優勝杯 二位~十位に瓦版特製記念品贈呈)

投句先 (572-0844) 
        寝屋川区太秦緑が丘11-8    川柳瓦版の会宛

拍手[1回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開