忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

言葉選ってるのねメガネ拭くふりで  森田律子

44ec7f44.jpeg

    馬関(下関)戦争

幕府に対する攘夷実行圧力の強まるなか、

その期限となっていた5月10日、

長州藩が、下関海峡を通過したアメリカやフランス・オランダの商船を、

次々と砲撃した。

そして、約一ヶ月後の6月初旬に、報復攻撃を受け、

長州が惨敗するという事件もあった。

刀から涙思わぬ展開に  小林満寿夫

d31bd5e8.jpeg

手紙の中程に”今一度、洗濯・・・”の文字がみられる

龍馬が、「日本を洗濯いたし申し候」 の手紙を書いたのは、

長州が、外国の報復攻撃を受け、

惨敗した、約3週間後のことである。

坂本乙女宛  文久3年(1863)6月29日の日付で、冒頭に

『 この文は、極大事の事ばかりにて、 けしてべちやべちやシヤベクリには、

 ホ、ヲホ、ヲ、いややの、 けして見せられるぞえ

 六月廿日 あまりいくかゝ、きょうのひは忘れたり。

 一筆さしあげ申候。

 先日、杉の方より御書拝見仕候。    ありがたし 』

と龍馬らしく、冗談めかして、乙女に他言の禁止を求め、

自分について、

「よほど芽を出し」 

と自分がついに、檜舞台に立ったという、心境を報告している。

解らない記号で手帳埋めている  中川隆充

7099b5a9.jpeg

その、「よほど芽を出し」 とは、

龍馬が、長州藩が、外国船に砲撃を加えた直後の5月16日、

神戸の”海軍塾創設”のため、勝海舟の使者として越前・福井藩へ向かい、

資金を援助してもらうという話を、まとめていたことを意味する。

福井藩主の松平春嶽の信頼も得て、

多くの人や大金を、動かすことが出来るようになったことを、

姉に自慢しているのだ。

とっておきの話 にんまりするワイン  泉水冴子

『 私事も、此せつは、よほどめをいだし、

 一大藩に、よくよく心中を見込て、たのみにせられ、

 今何事かでき候得ば、二三百人ばかりは、私し預候得ば、

 人数きまゝにつかい申侯、よう相成、

 金子などは少し入ようなれば、十、廿両の事は誠に、心やすくでき申候』

≪ 私も最近芽が出てきて、

  大藩(福井藩)に心中を見込まれ、頼りにされ、

  今何か事が起きれば、二、三百人くらいを預かり、自由に使える立場になり、

  金が必要な時も、十両や二十両のことなら、心配いりません≫

鰐の歯を磨く仕事で食べてます  井上一筒

ef2867ed.jpeg

      下関英国船

そして、長州の攘夷戦争を嘆き、

これは幕府内の”姦吏(かんり)”が、夷人と内通して行なったものだと指摘。

『 然に誠になげくべきことは、ながとの国に軍初り、

 後月より六度の戦に、日本甚利すくなく、

 あきれはてたる事は、

 其長州でたゝかいたる船を、江戸でしふくいたし、又長州でたゝかい申候。

 是皆、姦吏の夷人と内通いたし侯ものにて候 』

≪ ところが、誠に嘆かわしい事は、

  長州で戦争が始まり、先月から六度の戦いに、日本は勝ち目がなく、

  あきれた事には、長州で戦った外国船を、江戸(幕府)で修理して、

  また長州で戦っています。

  これらはみな、悪い幕府の役人が、外国人と内通しているものです≫

干からびたミミズになって這っている  谷垣郁郎

ca3e017f.jpeg

『 こうした悪役人は、よほど勢いもあり、大勢いますが、

 龍馬は二、三の大名と、固く約束し、同志を募り、

   朝廷もまず神の国を守る大方針を立て、

 江戸の同志 旗本・大名・その他 と心を合わせ、

 こういった悪役人と戦って撃ち殺し、

”この日本を今一度、洗濯しなければならないこと”  を祈願しています』

と書いている。

真っ当に生きてることが恩返し  伴 洋子

拍手[0回]

PR

Rg
うん、そうか
隆充さんの「わからない記号で……」
私の手帳も省略し過ぎて意味不明です。
y2010/05/19 16:16z NAME[medaka] WEBLINK[] EDIT[]
ウーン?
いつもお世話になっております。

今回、ご指摘の事について考えましたが、
ちょっと、意味が理解できませんでした。
申し訳ありません。
出来れば、具体的に。
y2010/05/20 09:25z NAME[茶助@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
茶助さん、ごめんなさいね。
隆充さんの「解らない記号で手帳埋めている」に引かれて、ふっと私の拙句「黒皮の手帳に男たちのなぞ」を思い浮かべました。松本清張だったかの小説からヒントを得て、それだけのことです。

私の手帳は乱雑で省略しすぎて自分でも何を書いているのかわかりません。几帳面な人を尊敬します。
y2010/05/20 18:03z NAME[medaka] WEBLINK[] EDIT[]
m(._.)m
黒皮の手帳・・高級そうな手帳ですね。
おかげで、私の胸の謎が解けました(^▽^)

多分、”男たちの謎”は一冊の小さな手帳には、
描ききれないでしょう。
いい句ですね。

たまに、私など自分の書いたメモの文字が読めないことがありますが・・( iдi )

早速の回答有難うございましたm(._.)m
y2010/05/21 09:05z NAME[茶助@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
黎明句会
二句入選。早送りすると喜劇に切り替わる よかったです。それぞれの思いひとつの月を見る これも。一年が半年ほどでやってくる 面白いと思ったんですが…。また明日!
y2010/09/13 19:48z NAME[あきにゃん] WEBLINK[] EDIT[]
和歌山大会
来てくれてありがとう!!ところで珈琲も付き合ってくれないでどうして早く帰ったの?淋しかったよぉ… また来月ね
y2010/09/26 20:49z NAME[あきにゃん] WEBLINK[] EDIT[]


RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開