忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[47] [46] [45] [44] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]

君の余白を微笑で埋めてやる  中井アキ

aded7dda.jpeg

龍馬”亀山社中”を結成した直接的な動機として、

動揺する幕藩体制下で、脱藩などして失業した者を雇用し、

彼らと、協力体制を組むことにより、

幕末に活動する志士が、経済的に自立することにあった。

そういう現実の生活問題を抱えて、社中は結成されたのである。

羽ばたけと迷う背中を押してやり  石橋直子

2caad0b8.jpeg

「本藩(土佐藩)を脱する者、他藩を脱する者、海外の志ある者は、

社中の社員になる資格があり、任務についてもらえれば、給金が支給される」

という触れ込みだったから、

脱藩などして、

俸禄がもらえなくなった浪士などが、集まってきた。

藩の財政は、どこも大赤字だったから、

いったん脱藩などすると、永久追放もので、

「待ってました」

とばかり俸を切られた。

自立自営を貫く亀山社中の売り上げは、幕末の志士でもある隊員にとって、

唯一の行動資金であり、生活源となった。

血を流す傷ならすぐに直るはず  居谷真理子

2e704093.jpeg


        島 原

ところで京では、志士を名のるものが無数乗り込んできた。

しかし、志を立てる以前に、カネがない。

京が朝廷のお膝下という、京に乗り込むそれなりの理由もあったが、

倒幕の志士へ、資金的肩入れをする商人が、数多くいたからである。

それに祇園の女将は、志士に好意的で、

もてなしたり、かくまったりと、

安逸な別世界の魅力が京にはあって、

殺伐とした世の中ではあったが、

「起きて語るは天下の政、酔うて眠るは美人の膝」

などと呑気なことを言って、”祇園界隈”を遊びまわる者が多かった。

ボージョレと肩を組んだり笑ったり  立蔵信子

fa2db85a.jpeg

しかし龍馬は、そのような志士のあり方に、批判的で、

「商人にたかったり、ゆする志士は人語に落ちる」 

と考えていた。

そのような壮士くずれの志士が、

京で暴れ、「御用改め」 と這いまわる新撰組や京都見廻組に、

志士狩りの口実を与えた。

心臓のゴムが弛んだままである  井上一筒

志士の脱落は、京の治安をいっそう悪くしていた。

その原因に、経済的な問題があれば、

それを解決しないことには、志士として十分に活動ができない、

龍馬は脱藩した志士など、

経済的に困窮するものが寄り集まって、「利」を収める行動を起こし、

「その『利』をもって、政治的な行動に資するべきだ」 

と考えていたのである。

仲間から尊敬される塵になれ  嶋澤喜八郎

c4651ad6.jpeg

龍馬は、次のように語っている。

「とかく一匹狼になりがちな志士の行動力には、限界があるぜよ。

 こんワシみたいに、脱藩した志士には後ろ盾がないんじゃ。

 飯も食わねばならんが、口も利かんとならん。

 たとえば、薩長の間に立って口を聞くにも、組織を後ろに置いとったほうが、

 ”話をまとめやすい”と思うところがあってのう。

 ワシみたいな浪士には、社中みたいな組織が、いると思うたぜよ。

 志を抱くのは立派だが、現実に志だけでは、生きていけんでのう。

 志士といえども、そういう現実の問題を避けて通るんは、

 チクと難しいちゅうもんぜよ。

 同じ志を持ったモンたちが、寄り集まり、

 資金的にも、独立できるようになれば、

 もっと、大きな仕事ができる、とワシは考えた。

 『西洋には、カンパニーちゅう共同体があって、利を稼ぎ、利の分配がなされとる』

 と勝先生は言っておった。

 亀山社中は現実をみながら、

 そういう理想を描いて動き出したカンパニーなんじゃ」 

と。

軽快なフットワークにある自身  植野保宏

9b6553d9.jpeg

幕末社会におかれた、脱藩志士たる自分の位置づけを、見つめ直したとき、

龍馬の頭には、

師・勝海舟から聞き覚えた「カンパニー」の構想が浮かんだ。

「日本でも西洋の会社を」 

と決心したのである。

龍馬は、咸臨丸でアメリカに渡ってきた恩師・海舟から、

アメリカにはリンカーンという将軍がおって、人はみんな平等だと主張し、

 対立する軍隊に勝ったそうな」

と聞かされ、

「こんワシも、日本のリンカーンになろうかな」

と考えた。

この時に、龍馬の「理想の原点」が生まれたのである。

ひらめきを磨くと明日へ陽がのぼる  村上比呂秋

拍手[5回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開