殿中でござるカピバラの残像 井上一筒
「徳川家累代御台所ノ図」(明治12年作)
お江は、左上に描かれている。
二代秀忠・御台所(於江)から時計回りに、
九代家重・御台所(比ノ宮)、十一代家斉・御台所(茂子)、
12代家慶・御台所(楽ノ宮)、
十三代家定・御台所(篤姫)、中央10代家治・御台所(五十宮)
お江与が、特に「大御台」と呼ばれたのは、
お江与の地位・経歴、そして歴史に残した影響力の大きさによる。
る
「嫁ぎ先・江戸城のお江」
家康の側近であり、江戸城を仕切っていた本多正信が、
丁重にお江を迎えた。
秀忠の大姥局(おおばのつぼね)も、
ひれ伏して、お江に忠節を誓った。
「これからは、御台所に任せればよい」
大姥局は、肩の荷が軽くなった思いだった。
世の中には、育ての親が何かとでしゃばる気風もあったが、
大姥局は、そういう人ではなかった。
末端にちょこんと座るヘビイチゴ 酒井かがり
お江には、威厳と気品があり、
皆がその気品に圧倒された。
正信は一目見て、
秀忠は完全に尻にしかれていると察知した。
正信は、役人たちに告げた。
「御簾中(ごれんじゅう)は、さすがは、
信長公の妹君・お市の方のお腹だけに、
ご気性はなかなか強い方と拝する。
あれでは若殿も、御簾中には弱かろうな」
すぐ妥協する位置にある桜餅 森中惠美子
家康の側室・阿茶局も、
お江の堂々たる身のこなしに圧倒された。
「ご幼少から2度も落城の戦火をくぐりぬけられたお方、
まことにはっきりとしたご性格。
お仕えする老女・椿井殿も、これまたみごとなお人ですぞ」
お江の側に仕える老女・椿井も、
芯の強そうな女性と評価していた。
物心ついたころから鯨です 谷口 義
「それからのお江の評価」
お江は後世、随分誤解されている。
「ヒステリックな悪女」
という芳しくないレッテルが貼られ、
「側室は絶対に認めない」
と大奥に指示を出したため、
”嫉妬深い女”にされてしまった。
"彼女のプライドが、側室は許さなかった"
のである。
「中納言(秀忠)さまに、奥女中を近づけてはなりません。
これは御簾中さまの命令です」
ちらちらと見え隠れする唐辛子 山本早苗
お江の側に仕える老女・椿井が心配したのは、
もし奥女中から、お手付きでも出ようものなら、
御簾中さまの怒りが爆発、
いかなることになるか分からない。
妻が持つ謎には触れぬことにする 江森のり子
「振る舞いはくれぐれも気をつけるべし」
阿茶局すらも、奥女中たちに厳命した。
このような、お江の方の凛々しい様子は、
江戸城大奥を震撼させるものだった。
揺すらないで楔形文字突き刺さる 山口ろっぱ
史実というもの仮説の上にあり、真実は、どこにあるか分からないが、
上記、江戸入城のお江と、今回、ドラマ描かれているお江は、
かなり視点の違いがある。
第32回あらすじ「江戸の鬼」
秀吉(岸谷吾郎)の死は、その影響の大きさを考慮し、
一部の者以外には、伏せられていた。
だが、豊臣政権中枢には、早くも乱れが生じ、
家康(北大路欣也)を、
亡き者にしようという企ての噂が立つ。
そこで家康は、不測の事態に備え、
跡継ぎの秀忠(向井理)と江(上野樹里)を、
江戸へ移すことに。
。。。
一身上の都合で夜がやってくる 竹内ゆみこ
江は、内密に進められる江戸への転居を前に、
顔だけでも見ておこうと、親しい人を訪ねてまわる。
初やガラシャ(ミムラ)らには、
突然の訪問の理由を、語らずにとおした江。
だが、淀(宮沢りえ)は、すべてをお見通しだった。
サイフォンの濾過へ頬づえしてひとり 山本昌乃
崇源院像(養源院蔵)
肖像画のことで、なんともいえないが、
晩年のお江を描いた「崇源院像」を見ると、
ふくよかで、目元の綺麗な女性である。
母の市は、絶世の美人といわれた人である。
お江は、その人の娘であるから、
かなりの、容貌であったものと思われる。
ともあれ、夫にかしずき、
ひたすら忍従に耐えてきた女性像を、
打ち破る、「革新的な女性」であったことは、
間違いないだろう。
≪徳川将軍・御台所(正室)で、”将軍生母”となったのは、
後にも先にも崇源院だけである≫
運命というタクシーに乗って来た 時実新子
[5回]
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