あらあらとDNAの一夜干し 前中知栄
鳥羽上皇
40年余り院政を敷いてきた独裁者・白河法皇が亡くなると、
大治4年(1129)より、鳥羽天皇が院政を敷く。
まず鳥羽院は、
白河法皇に疎んじられていた藤原忠実を呼び戻して、
娘の泰子(高陽院)を入内させるなど、
院の要職を自己の側近で固めた。
同時に権力を掌握した鳥羽院の、
白河法皇への憎しみは、
白河の愛妾であり、自身の正妻である彰子へ向けられ、
白河と彰子の子である崇徳帝への報復となっていく。
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そこから、
白河法皇の後ろ盾を失った中宮・璋子にかわり、
鳥羽院は、三人目の中宮として、
藤原得子(美福門院)を寵愛した。
程なくして得子は懐妊。
一人目の叡子内親王は、高陽院の養女となったが早死にし
二人目の暲子は、鳥羽院が手元で育てられ、
そして、3人目で、やっと男児が誕生する。
のちの近衛天皇、体仁(なりひと)親王である。
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崇徳院
男子が生まれると、
鳥羽院には、待賢門院・璋子との間に、
雅仁親王(後白河帝)がいたが、
その得子が産んだ近衛が三歳になると、
鳥羽は自分が、白河にされたと同じように、
崇徳院に譲位を迫り、
近衛を崇徳の養子の形にすると説得して、即位させた。
だが、即位の際の宣命では、
「崇徳は皇太弟に譲位した」 と読み上げられたのである。
鳥羽は崇徳を欺いたのである。
(これが崇徳の怨念の始まりとなり、
義清が無常の旅に出る原因のひとつとなる)
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後鳥羽上皇
こうして14年が過ぎた夏。
近衛帝が重篤となった。
後継に関し、誰もが崇徳院の嫡男・重仁親王が、
次の天皇の最有力候補と思われていたが、
雅仁親王(のちの後白河)が、即位することとなる。
得子が、崇徳院が藤原頼長と組んで、
近衛帝を呪い殺したと信じ、
その子である重仁を排除するよう、
鳥羽院に働きかけかけたのだ・・・。
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「はみだし者ー雅仁親王」
"イタクサタダシク御遊ビナドアリ"
皇位継承とは、無縁で気楽な立場にあった雅仁親王は、
『平治物語』によれば、
「今様狂い」と称されるほどの遊び人であり、
「文にあらず、武にもあらず、能もなく、芸もなし」
と同母兄・崇徳院に酷評されていたという。
皇位継承とは無縁と目され、
帝王教育を受けることもなかった。
その没頭ぶりは、周囲からは常軌を逸したものと映ったらしく、
鳥羽上皇もまた、
「即位の器量ではない」 とみなしていた(『愚管抄』)。
百均のふたはさなれたままの首 阪本きりり
「そのかみ十余歳の時より今に至るまで、
”今様”を好みて怠ることなし」
≪雅仁は、十歳の頃からずっと「今様」が好きで、
一日としておろそかにすることがなかった≫
遅々たる春の日は、
枝に開け庭に散る花を見、
鶯の鳴き郭公の語らふ声にもその心を得、
粛々たる秋夜、
月をもてあそび、虫の声々にあはれを添へ、
夏は暑く冬は寒きをかへりみず、
四季につけて折りに嫌はず、
昼はひねもすうたひ暮らし、
夜はよもすがらうたひ、明かさぬ夜はなかりき。
待ち合いに広がる摂氏23度の空 酒井かがり
(春は花を見ては、あるいは鶯や郭公の声に感興を呼び起こし、
秋は月や虫の声に、夏はどんなに暑くとも、
冬はどんなに寒くとも、昼は一日中、
夜は一晩中歌い明かしている)
羽毛のアダージョとレム睡眠に酔う 山口ろっぱ
『梁塵秘抄口伝集』ー雅仁親王
" 昼は一日中歌い暮らし、夜は一晩中歌い明かした。
声が出なくなったことは三回あり、
その内二回は、喉が腫れて、
湯や水を通すのもつらいほどだった。
待賢門院が亡くなって、五十日を過ぎた頃、
崇徳院が、同じ御所に住むように仰せられた。
あまりに近くで、遠慮もあったが、
今様が好きでたまらなかったので、
前と同じように毎夜歌った。
鳥羽殿にいた頃は、五十日ほど歌い明かし、
東三条殿では船に乗って、人を集めて四十日余り、
日の出まで毎夜音楽の遊びをした」
と自らも記している。"
悪癖は星に行ったり帰ったり くんじろう
「今様」に遊び更ける雅仁親王の遊び相手には、
源資賢・藤原季兼がいたが、
他にも、京の男女、端者(はしたもの)、雑仕(ぞうし)、
江口・神崎の遊女、傀儡子(くぐつ)など、
幅広い階層に及んだという。
※ 今様=田楽・猿楽などの庶民の雑芸が、
上流貴族の生活にも入り込み、
催馬楽・朗詠に比べて,自由な表現をする遊びが盛んとなっていた。
ご先祖のわたしと遊ぶ猿の檻 有田一央
「遊びをせむとや生れけん」
「作品紹介」
これまで文学としてのみ扱われていた平安時代の、
流行歌集・『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』の詞章に、
世界の民族音楽のエッセンスを取り入れた
独創的な音楽をつけて、
現代によみがえらせた桃山晴衣の伝説の作品。
美しく楽しい夢幻世界の響き。
シルクロードの世界、
ペルシャの撥弦楽器、セタールにまで遡る三味線の系譜、
そして古代の音。
この三つの柱から紡ぎ出された「生命の讃歌」を携え、
桃山晴衣が、
日本全国・百十箇所を廻ったコンサート・ツアーは、
大きな話題となり、
新しく自由な音楽と文化を求める聴衆たちから、
熱く迎えられた。
平安の「今様」をしる機会のために。
朽ち果てる刹那に燃ゆる赤い糸 小嶋くまひこ
[6回]