抽象画吊るす迷路の入り口に 嶋澤喜八郎
沙羅双樹ー1
仏教では、自分の寿命を悟った釈尊は、
「形あるものは必ずこわれ、生あるものは死ななければならない」
と最後の説法をして、
沙羅双樹の下で、涅槃に入ったとされている。
人は皆何時かは一人 林檎剥く 吉川幸子
沙羅双樹-2
「平家物語ー①」
「生者必滅」の言葉で、綴られてきた『平家物語』は、
作者の意識で、いつの頃のころからか、
「盛者必衰」に書きかえられ、
"祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ "
という誰もが知っている書き出しで、いまに伝わる。
沙羅の花いつもこぼれてしまう恋 たむらあきこ
物語は、十三世紀初頭に生まれ、
琵琶法師たちによって、語り継がれた「語り本」と、
物語として読むことを目的に作られた「読み本」に分けられる。
内容には、ともに「祇園精舎の鐘の声」で始まる。
今日、文庫本や文学全集などで、
一般的に読まれているのは、前者である。
切り口は鋭角 春は定位置に 森田律子
「語り本」は、
平家嫡流・六代(維盛の子)の処刑で幕を閉じ、
全体的に「平家滅亡の物語」という性格が強い。
一方、「読み本」は、
関東における源頼朝の動向に詳しく、
「頼朝の世の到来を喜んで終わる」というふうに、
源平の抗争や源氏政権樹立に、軸足がおかれている。
※ ≪「覚一本」、「延慶本」、「源平盛衰記」≫
パプリカの定理を喋り過ぎる赤 くんじろう
平家物語を普及する琵琶法師
『覚一本』=最も有名な琵琶法師の権威書、
室町時代の初期、琵琶法師たちは、
「平家物語」を弾き語るコトで生活をしていた。
しかし、
「琵琶法師の数だけ、平家物語を語る人がおれば、
どれが正しい平家物語なのか、後世の人は混乱するだろう」
と懸念した足利尊氏の従兄弟・明石覚一(検校)が
足利家の支援を受けながら、
琵琶法師の組織を立ち上げ、その長として弟子たちに、
口述筆記の形で「平家物語」を一冊の本にまとめさせた。
これが「覚一本」である。
※ ≪琵琶法師=職業的名称で、琵琶を弾く盲目僧≫
(この様な経緯があって、
この本には、平家物語の正当な本としての権威がつき、
平家物語といえば殆どが、この本を指すようになる)
高炉から出したばかりの琵琶法師 井上一筒
『延慶本』=平家物語中、最も古い本
延慶二年(1309)夏から約一年の期間を要し、
高野山・根来寺で筆写された。
綿ぼこり積もってなぐさめられている 岩田多佳子
『源平盛衰記』=源氏、平家の盛衰興亡を著した軍記物語
「語り物」として流布した『平家物語』に対し、
「読ませる事」に力点を置かれた「盛衰記」は、
平家物語を下敷きに改修されたもので、
源氏側の加筆、本筋から外れた挿話が多く、
冗長さと加筆から生じる、矛盾が多々ある。
≪ただ、「読み物」としての様々な説話の豊富さから、
後世の文芸への影響は大きい)
しゃきしゃきと嘘の上塗り胡瓜もみ 岩根彰子
平家物語絵巻
ともかく、「平家物語」ほど、謎の多い古典はない。
「何時、誰が、どのような目的でつくったのか?」
ほとんど解っていない。
13世紀頃と推測されるが、正確な成立時期も不明である。
もっとも古い記録では、
延応2年(1240)『治承物語 六局号平家』
正元元年(1259)『平家物語 合八帖本』
13世紀半ば、『原・平家物語』
これらのものをテキストにしたのかどうか、確証はない。
さくらさくら確かなことは分からない 清水すみれ
「作者はいったい誰か?」
『徒然草』で紹介されている信濃前司・行長が本命といわれる。
朝廷で恥をかいたことから出家し、
天台座主・慈円の世話を受けていた行長が、
平家の物語をつくって、
「盲目の生仏に語らせた」 のが始まりであるとするが、
もちろんこれも、決定的な証拠があるわけではない。
≪この世に生存する総ての者は、何時かは必ず滅びる
という「生者必滅」の原文を、行長が「盛者必衰」に替えたという話がある≫
真四角になりたがってる楕円形 合田瑠美子
琵琶法師ー蝉丸
「盛者必衰」
祇園精舎にある鐘の音は、
諸行無常の教えを唱えるかのごとくに鳴り響きます。
釈迦入滅の時に白色に変じたという、
沙羅双樹の花の色は、
あたかも盛者必衰の道理を表しているかのように思えます。
驕り高ぶった人も、
いつまでも驕りにふけっていることはできません。
耳の奥ほら潮騒が聞えてる 河村啓子
それはあたかも春の夜の夢のように儚いものです。
勇猛な者でさえ、ついには滅びてしまうものです。
それはあたかも、風の前の塵のようなものです。
遠く外国の古例を捜し挙げてみると、
秦の趙高、漢の王莽、梁の朱昇、唐の安禄山、
これらの人々は皆、
旧主先皇の政治に従わず快楽を極め、
他人の諫言を真剣に聞こうとせず、
このままでは天下が乱れてしまうということを、
予測しませんでした。
タマシイノモロサ飴細工の危うさ 山口ろっぱ
また、嘆き、悲しみ、憂い、戸惑う民衆を、
顧みなかったので、
末永く栄華を続けることができませんでした。
そしていつしか、
滅びてしまった人たちでありました。
※ 「生者必滅」=この世に生存する総ての者は、何時かは必ず滅びる。
" これやこの行くも帰るもわかれては しるもしらぬも逢坂の関 "
百人一首・10番 蝉丸
花冷えのましてや拭いきれぬもの 山本芳男
【蛇足】-琵琶法師
琵琶法師の組織は、全国各地にあり、
時の権力者は、それに保護を与え育成した上、
「検校」という階位も与えた。
保護を与えた理由の一つは、
当時は都の情報を地方に伝え、
地方の情報を、都へ吸い上げる手段が少なく、
琵琶法師を、情報発信と収集の手段として、
権力者が、利用したものと考えられている。
≪その政策は、江戸時代まで続いたが、明治になって、
保護政策が廃止され、、琵琶法師も衰退する≫
情報のひとつに入れる鮭の貌 筒井祥文
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