忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]

おみくじに女は思い当たること  森中惠美子

e11c02a0.jpeg

大河ドラマ「お江」に揃う美女五人衆

「まず、クイズです。 次の華麗なる親族を持つ女性は誰?」

叔父は、織田信長。

義兄は、豊臣秀吉。

義父は、徳川家康。

主人は、二代将軍・徳川秀忠

息子は、三代将軍・徳川家光。

孫娘は、初代女帝・明正天皇。

二回目夫・秀勝との娘・完子(さだこ)の系譜から、今上天皇へと辿り着く。

嘘っぽい家系図イカの墨で書く  井上一筒        

1573年(天正元年)生まれ、

父は、浅井長政。

母は、お市。

姉に、茶々お初

戦国時代最も有名な三姉妹の「三女・お江」である。

幼名を「お督」といい、

近江の江州の「江」、または江戸の「江」から、住居名を「お江」となる。

北近江の戦国大名、浅井氏は織田信長に敗れ、

浅井久政・長政父子の首は、信長により、

漆塗りにされた上に、金箔をほどこされて、

無残にも,正月の酒宴で、家臣らに披露された。

ここに浅井氏は滅びた。

しかし、それは、男の系図であって、

「女系図から見れば、その浅井氏は戦国史上、最大の勝者となったのである」
 
信長の妹お市の方は、

長政の妻となって2男(万福丸作庵)3女を産んだ。

才色兼備神は美人に甘すぎる  前原正美 

3197081b.jpeg

     浅井三姉妹             

落城後に処刑されるなどとした兄弟に対し、

「三姉妹」は、母お市の薫陶を受けて立派に成人し、

大きく血脈の翼を広げた。

長女茶々は、両親を死に追いやった秀吉の側近にさせられるが、

秀頼の生母として、天下人秀吉の有した権力を共有し、

秀吉の死後、豊臣家を必死に守った。

一方、二女お初は、養父となった秀吉によって、京極家に嫁ぐ。
 
そして、変転の人生を身をもって体験した三女お江のもと、

華麗な系譜が誕生した。

三姉妹で恋人取るか取られるか  立蔵信子

お江は、秀吉に人生を翻弄され、3度嫁がされた。

2度目の羽柴秀勝との結婚では、夫が朝鮮に出兵して病没したが、

忘れ形見として、完子を授かった。

そのお江を、「戦国のシンデレラ」にしたのは、皮肉にも秀吉だった。

跡継ぎ秀頼のために、徳川の後ろ盾が欲しく、家康の息子秀忠に嫁ぐ。

だが、関ヶ原合戦で家康が覇権を握って、

お江は、徳川家のファーストレディーに変身する。

しかも、母のお市と同様、

お江も織田家の血を引いて多産系で、2男5女を産んだ。

朝顔は系統好きをもて弄ぶ  岩根彰子

cbe0307b.jpeg

長女・千姫は豊臣家に嫁ぎ、悲劇を潜り抜けて本多忠刻と再婚し、

生まれた娘・勝姫池田光政の妻となり、備前岡山藩を揺ぎないものにした。

二女・珠姫前田利常に嫁ぎ、加賀百万石を不動のものにした。
 
だが何といっても、お江は徳川の「初代御台所」となり、

世継ぎ家光を産み、将軍家を安泰に導いた。

しかも、末娘・和子後水尾天皇の中宮(皇后)になり、

その娘が”明正天皇”となった。

落日にふとバンザイをしてしまう  嶋澤喜八郎          

さらに、先に羽柴秀勝との間に生まれた完子は、

公家の九条家に輿入れし、

夫・忠栄も、また生まれた息子・道房も、ともに関白となった。
 
お江は自ら武家の女として、最高位の御台所となり、

娘・和子は中宮として天皇家の頂点にのぼり、孫娘は女帝となる。

またもう一人の娘完子は関白夫人として、公家女性の最高位にのぼり、

息子・家光は3代将軍。

「こんな華麗な家系譜を持った女性は日本史上、お江しかいない」

滅びたはずの浅井氏は、

比類まれな女系譜を描き、

「見事な復活を遂げた」といえるのである。 

ゆったりと川の流れに沿い生きる  田中洋子

拍手[8回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開