温泉で男をやわらかくしよう 森中惠美子
高千穂の峰
日ごろから、霧島の温泉の効用を知っていた小松帯刀らの助言により、
龍馬とおりょうは、寺田屋で負った傷の治療のため、霧島への旅に出る。
現在の人々が旅の前に、ガイドブックなどで訪問先を確認するように、
龍馬も『西遊記』などで、霧島に関する基礎知識を得ていたようである。
日当山(ひなたやま)や、塩浸(しおひたし)、硫黄島に栄乃尾といった温泉を楽しみ、
犬飼滝や高千穂峰などの大自然にも触れる旅は、
龍馬とおりょうに深い印象を残したことだろう。
ゆっくりとつかる温泉ふたりづれ 高畠陽子
高千穂頂上
「高千穂峰登山」
龍馬とお龍は、小松帯刀から「弁当のかわりに」と、
渡されたカステラを持参して、高千穂の峰を登った。
頂上で二人は、抜くと火を噴くとも伝えられていた”天の逆鉾”を、
「エイヤ!」 と引き抜いたという。
また登山途中には、美しい霧島ツツジ(ミヤマキリシマ)の咲き方に感動したり、
御鉢の火口を、興味深く眺めたりしたと言われている。
坂本龍馬が故郷の姉に宛てた手紙の中では、
登山の様子を図入りで綴っている。
若ぶって筋肉痛に泣いている 森 廣子
「霧島神社」
6世紀の中頃、慶胤という僧が、霧島山に建立したのが始まりとされ、
その後、霧島山の噴火などによって、焼失が繰り返されたが、
現在国指定の”重要文化財”に指定されている壮麗なつくりの社殿は、
正徳5(1715)年に島津吉貴によって、寄進されたものである。
その本殿では”ニニギノミコト”以下、7柱が祀られている。
歴代藩主の崇敬は篤く、
島津斉彬も嘉永6(1853)年、巡検の際に参拝している。
半畳もあればわたくしを置ける たむらあきこ
「塩浸(しおひたし)温泉」
龍馬とおりょうが霧島の旅のなかで、
一番逗留した地がここである。
合計18日間の滞在は、この温泉の効用と無関係ではなさそうだ。
江戸後期に記された地誌である「三国名勝図会」には、
「刀や斧による傷になどに薬効がある」
と記されており、
左手に傷を負った龍馬には、打って付けの泉質といえるかもしれない。
現在は使われていないが、
この時に龍馬夫妻が入浴したとされる湯舟が、
脇の川沿いに今も残されている。
釣ったサカナに餌をやってる惚れてるな 有田一央
「花林寺跡」
霧島神宮(西御在所霧島六所権現)の別当寺で、
”霧島山錫杖院”と号する真言宗の寺。
その歴史は古く、霧島山の火山活動によって、焼失する時期もあったが、
文明16(1484)年に島津忠昌によって、再建されている。
その規模は大きく、支坊も天保年間には、6坊あったという。
そのひとつに坂本龍馬は、一泊している。
また島津斉彬も、支坊の華蔵院に立ち寄り、
霧島六所権現に参詣している。
現在は当時を偲ばせるものとして、
支坊の石垣や累代住職の墓などが点在している。
思い出をつまむ前田のクラッカー 本多洋子
犬飼滝
「和気神社」
坂本龍馬が、この地域を訪れたときには、まだ神社は祭られていなかった。
和気神社の成立は、
この地が和気清麻呂公にゆかりのある地であるとして、
昭和12年に、和気祠堂が建立されたことに始まる。
そして終戦後にあたる昭和21年に、鎮座祭が行なわれ現在に至る。
和気清麻呂は、神護景雲3(769)年の宇佐八幡宮神託事件によって、
当時の権力者である道鏡によって、大隈国に配流されたが、
後に中央政界に復帰し活躍した人物である。
あの日とこの日を糸電話で繋ぐ 岩田多佳子
高千穂を望む日当山
「日当山温泉」
特に西郷隆盛のお気に入りだった日当山温泉へ、
龍馬とお龍は、行きと帰りの両方で滞在している。
つまり3月16日と4月8日である。
ほぼ同時期には、西郷隆盛も湯治に訪れていることが、
大久保利通の記録で確認されていて、
この地の浴場での、ふたりの語らいが想像される。
ちなみに西郷は、明治維新後は頻繁に滞在しており、
釣りやうさぎ狩りなどを、楽しんでいたようである。
老眼鏡かけて混浴してる 山本真照
浜乃市の湊
「浜之市」
古くから湊として栄え、戦国期には島津義久が、付近の富隈を居城にした。
それは、湊を重要視してのことと考えられる。
特に藩政時代には、鹿児島城下から日向方面へと向かう、
道筋に位置する湊として利用され、
坂本龍馬らも、鹿児島城下を船で出発し、ここに降り立ち、
帰りもここから船を利用して、
鹿児島城下へ向かっている。
明治以降も浜之市は、姶良(あいら)郡部の重要港として、
機帆船も就航していた。
現在は、鉄道の開通や道路設備によって、
漁港としての役割が強くなっている。
夫を背負い三段跳びができる 井上一筒
栄乃尾温泉
【余談-1】
さて、新婚旅行の第一号は、
坂本龍馬が妻おりょうと塩浸温泉に行った、慶応2年(1866)とされて来たが、
「薩摩藩家老・小松帯刀のほうが10年早かった」
と鹿児島の郷土史家が紹介した。
帯刀は結婚直後の安政3年(1856)に妻・お近と、
高千穂の栄之尾温泉に行き、
12日間滞在したと日記に記述。
龍馬と親しかった帯刀が後に、勧めたのではないかと推察している。
あれも道これも道標識は僕 壷内半酔
【余談ー2】
『「幕末の京都で起きた”寺田屋騒動”」の旅館・「寺田屋」は、
騒動後の1868年に起きた、鳥羽伏見の戦いで焼失したと考えるのが妥当。
いわゆる、偽装があったものと判断した』
と京都市が発表した。
2008年9月のことである。
心にも欠片見つけた刺してみた 松宮きらり
この発表に対して、複雑な残念感が残る。
偽ものであった”残念感”と、嘘も方便的な情が無かったことの”残念感”。
決して嘘は良くない事だけど、それを見た人間にとって、
また龍馬の一フアンとして、
ファンタジックなロマンは、残しておいてほしかったなと・・・
こんなに大袈裟にしなくても、「良かったのではないか」と思うのである。
もともと歴史なんて、ほとんどが仮説の上に、出来上がっているものなのだから・・・。
≪しかし、この余談二つも余計なお世話か・・・ ( iдi ) ハウー≫
棺桶に釘を打たれて目が覚めた 上原昭彦
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