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川柳的逍遥 人の世の一家言
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答出たのね靴ひもを結ぶふり  森田律子



「如水謀る」

春、家康に対抗できる大物・前田利家が病死すると、

事態は一気に動きはじめる。

如水の嫡男・長政加藤清正福島正則など、

「武断派」と呼ばれる大名たちと組んで、

論功行賞凍結を遵守する立場の三成を襲撃しようとし、

三成は隠居に追い込まれた。

秋には、前田利家の後を継いだ利長に謀反の疑いがかけられ、

家康が前田討伐を号令する。

これは利長の必死の陳弁によって回避されたが、

もはや領地を欲する大名たちに歯止めは利かなくなっていた。

ひがな一日祈ろうか呪おうか  筒井祥文


  石田三成肖像画

その後、家康は、おねに譲ってもらった大坂城・西の丸に入り、

大名の加増や転封・婚姻などを次々と実行していった。

家康は我がもの顔で歩き、

まるで天下人のような振る舞いをしている。

所領の近江・佐和山で隠居生活を強いられていた三成は、

家康のこうした動きに焦りを覚えつつも、何もすることができない。

そこへ中津へ帰る途上といい、如水が訪ねてきた。

逝く時を知るも知らぬも蟻地獄  三宅保州



挨拶もそこそこに如水は唐突に切り出した。

「ひとつ、うかがってもよろしいか?」

「石田殿は、いかにして徳川殿を倒すおつもりか?」

三成がその気はないと一蹴すると、如水はさらに言った。

「志を同じくするものが集まれば、別でござろう」

如水は、

三成とは昵懇の間柄である会津上杉家の直江兼続の名を挙げて、

「わしがおぬしなら、まず上杉景勝に兵を挙げさせる」
                                       から
そうすれば家康は討伐の軍を起こして東へ向かい、大坂は空になる。

その時、秀頼を奉じて徳川討伐の兵を挙げる。

挟み撃ちになった家康は万事休すだ。

「もう」言うな水はしばらく止められん きゅういち


 上杉景勝と直江件続像

「だがやめておかれるがよい」

この策は家康にはお見通しであろうし、

むしろ、事が起こるのをまっているはず。

「策を立てるのとまことの戦はまるで別物じゃ。

   これはわしのおぬしへの、最後の忠告でござる」

そこで三成は五大老のひとり、

会津の上杉景勝の家老・直江兼続と謀議した。

如水が描いた絵の通り、上杉家がまず会津で挙兵し、

それを討伐しようと北に向かった家康の軍を、

大坂で秀頼を旗頭にした三成の軍が挙兵し、

挟み撃ちにしてしまうという策を練った。

如水が三成を余り好もしくも思っていない三成を煽った事も、

他で実際に、こうした謀議がなされたかは、定かではないが・・・。

シリカゲルの太る音 人潰す音  岩田多佳子

慶長5年(1600)6月、上杉景勝に謀反の疑いがあるということで、

家康は自ら兵を率いて大坂城を後にした。

この好機に三成は、五大老のひとり毛利輝元を盟主に仰ぎ、

7月に大坂で兵を挙げた。

そして手始めに、家康の老臣・鳥居元忠が守る伏見城にせまった。

7月18日には、輝元の名前で元忠に開城を求めた。

城将のひとり、木下勝俊のみは勧告に応じて城を出たが、

元忠は断固拒否の姿勢を崩さなかった。

つんつんがほどよく効いてきたらしい  雨森茂喜

そこで翌19日から、西軍による伏見城総攻撃が始まった。

宇喜多秀家、小早川秀秋、島津義弘ら4万もの大軍に囲まれたため、

元忠ら城兵は大いに奮戦したが、8月1日に落城した。

この戦いを皮切りに約2ヶ月にわたる東西対決が続くのである。

三成が挙兵したことを、

中津の居城にいた如水はわずか3日後に知った。

その意味では、同じように秀吉へ讒言された如水も、

三成をよく思っていなかったはずである。

如水は、長年仕えた秀吉の死を悼む反面、

ここから新たな政治局面が始まる、ことも読んでいた。

複式呼吸で腹の虫殺す  田口和代


    家康像

「貴公の才知、甚だ鋭敏」(黒田家譜)

秀吉亡き後、次の天下人と目されたのは、

五大老筆頭の家康である。

如水も家康の人物を買っている。
                      よし
だから家康が存命中から、何かと誼みを通じてきた。

息子の長政に家康の養女を娶らせている。

家康の会津征伐にも、

長政が5千5百の兵を引き連れて参陣している。

だが家康とて絶対に勝利するとは限らないだろう。

戦いが長引けば、不測の事態も必ず起こるものだ。

そう考えていた如水は、すぐさま蓄えていた金銀を放出。

浪人から農民、町人に至るまで人数を集め、

約9千名もの速成軍を編成。

この兵をもって素早く九州を平定し、さらに、

中国から上方を目指せば、天下人への道が開けるかも知れない。

梅干の種噛みながらスクワット  井上一筒

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シミとシワ消すとわたしも消えました  美馬りゅうこ


   五大老の花押

「何でそうなるの」
                かす
徳川家康が豊臣の天下を掠めとったことについて、

秀吉ともあろう政治家が、やすやすとそれを許したのは、
もうろく
耄碌していたからだとしか考えられないと、誰しもが言う。

だが、それは結果論であって、秀吉の晩年の状況においては、

家康が天下を取る可能性がそれほどあったわけではない。

家康を関八州の太守にしたのは、大陸遠征に専念するために、

関東の治安維持を、家康に任せたかったからだ。

爪楊枝として私を添える  河村啓子

また、羽柴秀次を追放するにあたって、

秀頼の後ろ盾として、前田利家家康を頼りにしている。

あるいは、東国のことは家康に、

西国のことは毛利輝元小早川隆景に、差配を任せたい、

といったようなことも言っている。

またこの頃は、輝元に子がなかったので、

隆景が高く評価する弟・毛利秀元元就・四男)が養子となっていた。

凹凸したり捻じれたりしてつづく  今井和子

ところがこの年の暮れに、輝元に実子として秀就が生まれて、

秀元は嫡子としての地位から降り、

山口を本拠にした独立大名となる方向で調整が行なわれるが難航する。

しかも隆景は (1597)に死去した。

もし、秀就の誕生がなくて秀元が継承者として安定し、

隆景が存命なら、毛利家は安泰だっただろうし、

西軍の盟主となるような、冒険主義にも陥らなかったはずだ。

また、そうした歴史であれば、

家康につけいられるようなこともなかっただろう。

また、その場合には、如水も毛利主導の西日本秩序のなかで、

大人しくしているほかはなかったはずだ。

運命にもDNAがあるらしい  武本 碧

ただ、それでも、秀吉は織田旧臣の代表格で宇喜多や細川に娘を 
                                ふやく(もりやく)
嫁がせていた前田利家を織田家の血も引く秀頼の傅役として、

大坂城に置き、伏見城で政務中心にあった家康に対峙させた。

この体制では、家康のほうが優勢とは言えなかったし、

だからこそ、家康は焦って諸大名と縁組をしたりした。

つまり家康は、隆景と利家が先に死んでくれたからこそ、

天下を取れたのであり、如水が家康寄りになったのも、

そういう変化があってのことなのだ。

北緯二十五度東経5度の咳  井上一筒

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口から口へ移す嘘っぽい夢  雨森茂喜

「武断派の七将」
 
浅野幸長(甲斐甲府城主)  池田輝政(三河吉田城主)

 
加藤清正(肥後熊本城主) 加藤嘉明(伊予松山城主)

 
 福島正則(尾張清洲城主) 細川忠興(丹後宮津城主)


黒田長政(豊前中津城主)

「再び、揺らぎ始める天下」

「朝鮮の役」は、ただでさえ基盤が脆弱な豊臣政権に、

大きな打撃を与える結果となってしまった。

遠征軍の中心となっていたのは、

おもに西国に領地を持つ大名たちである。

これらの大名の多くは、もともと親豊臣派であった。

それが得るものが何もなかった。

外征により、財政や人員をはなはだしく消耗してしまう。

そしてさらに深刻なのが、三成ら五奉行を中心とする「文治派」と、

加藤清正ら主に朝鮮の戦場を駆け巡った「武断派」の対立であった。

なかでも三成の讒言により、一時は秀吉から謹慎を命じられた清正は、

「三成憎し」の感情がとくに強かった。

朝日より夕日が似合う無節操  大和峰明

慶長4年(1599)3月3日、前田利家が亡くなる。

利家は唯一、家康と互角に渡り合える大老であった。

すると武断派の、加藤清正、福島正則、黒田長政、細川忠興

浅野行長、池田輝政、加藤嘉明「七将」が、

大坂にあった三成の屋敷を襲撃した。

しかし、佐竹義宣からこの情報を得ていた三成は、

あろうことか、家康のいる伏見城内に逃げこんでいた。

ひょんなことからクラゲと一つ屋根の下 笠嶋恵美子

両者は伏見で睨みあうことになったが、

家康が仲裁に入りその場は事なきを得た。

ただ三成はこの件をきっかけに、奉行の職を退いたうえ、

居城の佐和山城で蟄居を承諾させられる。

「利家の死去」、「三成の蟄居」、により、

家康の専横に歯止めをかける存在がいなくなった。

そんな中央の状況を如水は、

九州の地から冷ややかな目で眺めていた。

如水は次に天下を狙うのは家康だと睨んでいる。

三成ら奉行連中は、「七将の襲撃事件」を面白く思わず、

必ず衝突することになると考えていた。

BとB型 移動性低気圧  田口和代



「この時、如水の動き」

慶長3年(1598)8月18日秀吉が伏見城で没した。

享年62歳。

如水がそれを知ったのは、領国の豊前中津においてである。

20日に第一報を受けた如水は、24日に確報を得ると、

毛利氏のキーマンである吉川元春の三男の広家に、

「自分は京で世間の様子を静観するつもりである」

と書き送った。

かって秀吉の名軍師として鳴らした如水、ときに53歳。

朝鮮の陣での不手際から勘気をこうむり隠居謹慎し、

「秀吉の死によって完全の自分の時代は終わった」

―と、普通の人間であれば肩を落とすところだろう。

ロープの先にあぶない火種燃えている  都倉求芽

だが、如水は違った。

「今いちど、腕をふるう時がきたわ」

その目は輝きを取り戻し、全身には生気が満ち溢れていた。

広家への書状は「上方に兵乱起こらん事、かねて悟っている」と続く。

新たな乱を予期した如水は、
         とも
大坂と備後の鞆と周防の上関に早舟を待機させて、

何か事が起これば即座に国元に連絡が来る仕組みを整えていた。

このおかげで、秀吉の死を九州にいながら、

三日目に知ることも出来たのだ。

そしてまた戦闘帽に旗を振る  柴田園江

同年12月、如水は予定通り伏見の黒田屋敷に入る。

すでに彼の耳には、五大老筆頭の家康が、秀吉の死の直前に、

浅野長政、増田長盛、長束正家、前田玄以、石田三成

いわゆる五奉行に対し、

「豊臣家臣同士で私に派閥を作りません。

  秀頼様がご成人されるまでは諸大名からの知行に関する訴えを

  取り次がず、自分が仮に加増されても辞退します」

と誓紙を出していたことが入っていた。

玉葱の薄皮ほどのせめてです  新川弘子

しかし如水は、「そんな約束など何の保証にもならぬ」

と、醒めきった頭脳で考えている。

事実、秀吉の死の直後に、石田、増田、長束、前田の4奉行が

毛利輝元に、「世間がいかに乱れても協力しよう」

という誓紙を出させている。

家康と親しい浅野長政を排除し、輝元ひとりと同盟を結ぶ内容は、

明らかに「私に派閥を作らない」という

秀吉の定めた法度に抵触していた。

さらに慶長4年1月9日には、薩摩の島津義弘、忠恒父子に対して、

朝鮮四川の大勝の功として、5万石が加増された。

これも「知行は秀頼成人まで変更しない」という定めに背く。

鴨川の五分には過去の紙魚がある  たむらあきこ

如水はひとり呟いた。

「秀吉様の大義名分は、浪速の露と消えたのだ」

『天下惣無事』―大名間の領地を巡る私戦は一切許さず。

公儀への奉仕によってのみ本領を保証し恩賞を与える。

これに従わない者は、天皇の名において秀吉が討伐する、

というロジックである。

秀吉は圧倒的な武力と財力を背景にこの「惣無事」を押しつけ、

天下の統一と支配を正当化した。

私戦を禁止するために必要な「論功行賞」も行なえなくなった時点で、

それは崩壊したのだ、と如水は考えた。

すでに諸大名は領地に飢えた狼となって動き出している。

それは黒田家も例外ではなかった。

あるかなしかの風にも飛んでいった種 柴本ばっは

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どもならんショーリショーリと髭を剃り 酒井かがり

 
 フロイス日本史   フロイス像

「文禄2年フロイス記録文書・豊臣秀吉篇」

彼(秀吉)は美濃国の出で、貧しい百姓のせがれとして生まれた。

若い頃には山で薪を刈り、それを売って生計を立てていた。

彼は今なお、その当時のことを秘密にしておくことができず、
              むしろ
「極貧の際には、古い蓆以外に身を覆うものはなかった」

と述懐しているほどである。

彼は身長が低く、目がとび出ており、シナ人のようにヒゲが少なく、

醜悪な容貌の持ち主で、片手には六本の指があった。

「付録」
文献・「国祖遺言」は、加賀藩中の一門・家臣に向けて、
藩祖である前田利家の事績を称揚する目的で、書かれた利家の言行録。
その中に、「大閤様ハ、右之手おや由飛一ツ多六御座候」記述がある。
(太閤様は右の手の親指がひとつ多く六本だった)

雑草の生きねばならぬ根の強さ  林 澄子


   日本史・訳

ついでそうした卑しい仕事をやめて、戦士として奉公し始め、

徐々に出世して美濃国主から注目され、

戦争の際に挙用されるに至った。

信長は美濃国を征服し終えると、

秀吉が優れた兵士であり騎士であることを認め、

その俸禄を増し、彼の政庁における評判も高まった。

しかし彼は元来、下賎の生まれであったから、

主だった武将たちと騎行する際には、馬から下り、

他の貴族たちは、馬上に留まるを常とした。

男児にも女児にも恵まれず、抜け目なき策略家であった。

端っこで昨日の僕を裏返す  上田 仁

彼は自らの権力が順調に増していくにつれ、

それとは比べ物にならぬほど、

多くの悪癖と意地悪さを加えていった。

家臣のみならず外部の者に対しても極度に傲慢で、嫌われ者でもあり、

彼に対して、憎悪の念を抱かぬ者はいないほどであった。

彼はいかなる助言も道理も受け付けようとはせず、

万事を自らの考えで決定し、誰一人、

あえて彼の意に逆らうが如き事を一言として述べる者はいなかった。

かけひき上手「NO]言わせない柿の種  百々寿子

彼はこの上もなく恩知らずであり、

自分に対する人々のあらゆる奉仕に目をつぶり、

このような(些細)ことで最大の功績者を追放したり、

恥辱をもって報いるのが常であった。

彼は尋常ならぬ野心家であり、その野望が諸悪の根源となって、

彼を残酷で嫉妬深く、不誠実な人物、欺瞞者、虚言者、横着者、

たらしめたのである。

彼は日々、数々の不義、横暴をほしいままにし、万人を驚愕せしめた。

彼は本心を明かさず、偽るのが巧みで、悪知恵に長け、

人を欺くことに長じているのを自慢としていた。

挙措動作ときどき剥げる金メッキ  石橋未知


秀吉と女と加藤清正

齢すでに五十を過ぎていながら、

肉欲と不品行において、極めて放縦に振る舞い、

野望と肉欲が、彼から正常な判断力を奪い取ったかに見えた。

この極悪の欲情は、彼においては止まることを知らず、

その全身を支配していた。

彼は政庁内に大身たちの若い娘たちを、

三百名も留めているのみならず、

訪れていく種々の城に、別の多数の娘たちを置いていた。

彼がそうしたすべての諸国を訪れる際に、

主な目的のひとつとしていたのは、

見目麗しい乙女を探しだすことであった。

すれ違いざま心臓の毛をむしる  井上一筒

彼の権力は絶大であったから、その意に逆らう者はなく、

彼は国主や君侯、貴族、平民の娘たちを、

なんら恥じることも恐れることもなく、

その親たちが流す多くの涙を完全に無視した上で、収奪した。

彼は尊大な性格であったから、

自らのこれらの悪癖が度を過ぎることについても、全く盲目であった。

彼は自分の行為がいかに卑しく、不正で、卑劣であるかに、

全然気付かぬばかりか、これを自慢し、誇りとし、

その残忍きわまる悪癖が満悦し

命令するままに振舞って自ら楽しんでいた。

何ともフロイスの命がよくあったものだと思う辛辣な秀吉評である。

ひたすらに出会い求めているクラゲ  山本早苗

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時空移動してろくろ首になる  井上一筒


   醍醐の花見 (歌川豊宣)

秀吉が亡くなる年の春、女性ばかりを集めて催された醍醐の花見。

「秀吉の死」

文禄5年(1596)9月、明との和平交渉が完全に決裂する。

この年には各地で、大地震が発生、畿内でも伏見城の天守閣や石垣、

さらには方広寺の大仏殿が倒壊する地震が起きている。

それも理由のひとつとして、改元が行われ、「慶長元年」となった。

先入観消そうメガネ買い替える  北川ヤギエ

翌慶長2年(1597)、14万の大軍が再び、朝鮮半島へ渡った。

こうして「慶長の役」が始まったのだが、

健康を害しはじめた秀吉の関心は、

朝鮮ではなく、もっぱら世継ぎの秀頼に向いていた。

文禄2年、淀君は秀吉の第二子・秀頼を出産していた。

この時の秀吉の喜びようは、尋常ではなかった、と伝えられている。

我が子かわいさで目が曇ってしまった秀吉は、

いわれなき謀反の嫌疑を甥の秀次にかけ、

切腹にまで追い込んでいるように、― 以来、秀吉は、

「まさに心ここにあらず」の状態になってしまっていたのだ。

やっかいな方へと種は飛んでゆく  森田律子

慶長3年になると秀吉は、醍醐寺の再建と造園を命じ、

庭に700本もの桜を植えた。

そして3月15日、おね、淀、側室や諸大名、その配下にいたるまで、

女房女中約1300人を集めた花見を催した。

「醍醐の花見」である。

男性は秀吉と秀頼、それに前田利家だけであった。

あれをしてこれしてそれもせんならん  雨森茂喜

同じ年の5月になると、秀吉は床につくことが多くなった。

5月15日には、『太閤様被成御煩候内に被為仰置候覚』という名で、

徳川家康・前田利家・前田利長・宇喜多秀家・上杉景勝・毛利輝元

五大老及び、その嫡男らと五奉行のうちの前田玄以・長束正家に、

宛てた十一箇条からなる遺言書を出している。

これを受けた彼らは、起請文を書きそれに血判を付けて返答した。

秀吉は他に、自身を八幡として神格化することや、

遺体を焼かずに埋葬することなどを遺言した。
                              (『完訳フロイス日本史5 豊臣秀吉篇Ⅱ』)

天国へ引っ越すまでのあれやこれ  オカダキキ

7月4日、自分の死が近いことを悟った秀吉は

居城である伏見城に徳川家康ら諸大名を呼び寄せて、

家康に対して子の秀頼の後見人になるようにと依頼した。

8月5日、秀吉は五大老宛てに二度目の遺言書を記す。


 豊臣秀吉遺言覚書案

秀吉の遺言状 (慶長三年八月四日) のこと。

『秀よりの事、なり立ち候やうに、此かきつけしゆへ、

  しんにたのみ申候。

 なに事も、此ほかは、おもひのこす事、なく候。かしく。

 いへやす(徳川家康)ちくせん(前田利家)てるもと(毛利輝元)

 かけかつ(上杉景勝)秀いへ(宇喜多秀家)

 返々、秀より(秀頼)事たのみ申候。

 五人のしゅ、たのみ申候。いさい、五人の物に申しわたし候。

 なごりおしく候』

消せるよう鉛筆で書く遺言書  伊達郁夫

秀吉の病は、前年に、秀吉の命令で甲斐・善光寺から京都・方広寺へ

移されていた善光寺の本尊である「阿弥陀三尊の祟りである」

という噂から、元々の信濃・善光寺に返すため、

8月17日に京都を出発したが、

8月18日、秀吉はその生涯を終えた。

秀吉の死、それは天下人の死である。

この時、秀頼は、6歳。

それは、天下が再び乱れる暗示でもあった。

守れない約束もある今日の風  靏田寿子

秀吉が亡くなったとはいえ、

まだまだ朝鮮の地では戦闘が行われている。

勢いに任せて突き進んだ「文禄の役」の際の、反省を生かし、

有利な戦で慎重に領土を拡大していたが、

秀吉の死は、戦いの意味をなくし、

朝鮮にいる大名たちは、秀吉逝去の報を聞き、

其々の思惑を秘めながら、日本に引き揚げてくるのである。

シャボン玉消えて下さい引きずらず  森 たみえ

こうして秀吉が亡くなると、豊臣政権の土台はすぐに揺らぎ始める。

多くの妻・妾を持ちながら、実子はまだ6歳の秀頼ひとり。

有能な弟・秀長もすでに亡くなっている。

その秀長にも成人した男子はいなかった。

数少ない身内であった秀次は、秀吉自らの手で粛正している。

こうした事情が、豊臣政権に暗雲をもたらすのであった。

「秀吉辞世の句」

"露と落ち露と消えにし我が身かな 浪花の事は夢のまた夢"

行きつ戻りつ一筆書きの人生さ  田口和代


秀吉の辞世 (大坂城)

サインの「松」は秀吉の雅号。直筆とも言われている。

「秀吉のちょっといい、逸話」

ある時、秀吉がかわいがっていた鶴が、飼育係の不注意から、

空高く舞い上がって姿を消してしまった。

打ち首は免れないと、覚悟してお詫びに参上した飼育係に、

秀吉は言った。

「鶴は外国まで逃げたのか」

「とてもとても、日本国より一歩も出ることはありません」

「それなら案ずるな。日本国じゅうがわしの庭じゃ。

    なにも籠の中に置かなくとも、日本の庭におればよい」

と言ったそうな。

遠景へ遠景へ野火のゆらゆら  山口ろっぱ

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