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川柳的逍遥 人の世の一家言
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釣銭はくれぬ三途の渡し賃  上田 仁



「六文銭」

六文銭は、真田家の家紋のひとつである。

真田家の戦いが描かれた場面には六文銭が染め抜かれた旗が翻り、

真田家ゆかりの地には、六文銭の装飾のある具足や鞍が残っている。

真田信繁の兄・信之が藩祖の松代藩が江戸幕府に提出した家紋は、

「六文銭紋」「州浜紋」「結び雁金紋」の三つだった。

「州浜」は河口などにできる砂州の形で縁起のいい紋とされる。

「雁金」は渡り鳥のガンの異称で「雁の鳴き声」から来た名前である。

六文銭の多くは銘のない銅銭を三つ横二列に並べた形で描かれている。

酒臭いお地蔵さまのよだれ掛け  ふじのひろし

  
    割り州浜          結び雁金

いくつかの由来が伝えられる「六文銭紋」。

最も多く語られているのは、人が死後に渡る「三途の川」の渡し賃という

もので仏教で言う、「六道銭」から来ている。

「六道銭」の六道とは、仏教において地獄道・餓鬼道・畜生道・

修羅道・
人間道・天上道の6つの世界(道)のこと。

(六道を合わせて欲界と言い、その上に色界、さらに無色界がある。
  欲界・色界・無色界の3つの世界を合わせて三界と言い、
  人間などの生物は、この3つの世界で生死を繰り返すというのが、
  仏教が示す世界観だそうです)

こめかみの波打ち際におく呪文  板野美子

「三途の川」は仏教に於いて、死者が死後7日目に渡るとされている川。

三途の川を渡る方法は三つあり、生前の生き方によって、

善人は、橋、軽い罪人は浅瀬、重い罪人は流れの速い深みを渡るとされる。

ところで三途とは、どういうところなのだろうか。

火途〔地獄道、傷つけ害し殺し合う世界。地獄の火に焼かれるところ〕

刀途〔餓鬼道、貪欲、貪りの世界。刀杖で迫害されるところ〕

血途〔畜生道、差別の世界互いに相い食むところ〕

死者が悪行のために生まれる三つの場所の総称とある。

もっと詳しく知りたければ、賽の河原の老夫婦にお聞きください。

(六文銭とは、三途の川を渡る前に奪衣婆(だつえば)、懸衣翁(けんえおう)
    に
渡し賃として差し出すものとして伝わった話です)

神様が仕掛けたあの日あの時刻  清水英旺


六文銭の旗は白丸が正解

「六文銭」を最初に旗印にしたのは真田昌幸の父・幸綱で、

生命をかける戦場において、

「死をもいとわない不惜身命の決意で臨んでいることを示すた為」

に使用したと伝えられる。

もう一つの由来は、真田家の源流である滋野一族や、

その支族の海野家の家紋に六文銭があったというもの。

海野家は州浜や雁金も家紋に用いていたという記録があり、

三つの家紋全部が信濃の有力領主だった滋野一族に広く共通していた

ものとも考えられる。

ほかに修験道に縁があった滋野一族には、

丸が七つ描かれる
「月綸七曜」の家紋もあり、

そこから「六文銭」が生まれたとも言われる。


的という悲しい点になっている  河村啓子


   大坂の陣

屏風絵のちょうど真ん中あたりに真田信繁が描かれている。
旗印に六文銭は見えない。

真田信繁は大坂の陣で六文銭を使用しなかった

大坂の陣の時に信繁が六文銭の旗を掲げて家康の本陣へ

突入していったと伝わるが、

実際は、武具を全て赤一色で統一する赤備えで決戦に望み、

目立つところには真田の家紋は一切使わなかったという。

これは、徳川方についた兄・信之に対して気遣ったものであり、

兄弟とはいえ、内通など一切ないという意思表示であった。

また武具は「赤備え」、旗印は「総赤に金線」という

武田氏カラーで戦ったのは、
信繁の心中に敬愛する武田信玄への

厚い思い入れがあったのかもしれない。


後悔を砕いて落ちてゆく夕日  森田律子

「なぜ、三途の川の渡し賃が「六文」なのか?」

昔の人々の間には、
死後の最初の行き先であろう六道に対する意識が非常に強く、

これが「死者に六道の数にあった銭を持たせれば清く成仏できる」
という考え方に発展し「六道銭」ができたようです

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