忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[683] [681] [682] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673]
裁かれた後にひとりぼっちの闇  勝又恭子


小田原征伐秀吉と家康

「北条氏滅亡」

上野国に生じていた小さなわだかまり(名胡桃城事件)が、

ついに天下の軍勢を関東に引き寄せる大戦の要因となった。

だが北条方としても、関東制圧を進めているころから、

上方の豊臣政権を意識していたようである。

その証拠に、秀吉の軍勢と一戦に及んだ場合を想定し、

早くから15歳から70歳までの男子を対象とした徴兵令を布告。

さらに寺から梵鐘を供出させ、これを大砲に鋳造するなどして、

戦闘への準備を着々と進めていた。

また小田原城の拡張工事だけでなく、東海道筋にある山中城

韮山城の整備、さらには箕輪城や松井田城、鉢形城、忍城といった

関東各地の城砦との連携や整備も進めている。

日の昇る水平線を信じたい  森田律子




秀吉がいくら大軍で押し寄せて来ても、広大な関東各地で釘付けになり、

そのうち兵糧が続かなくなって上方に引上げるであろうと考えていた。

それに北条軍の首脳陣は

「小田原城はかって武田信玄や上杉謙信の軍を跳ね返した難攻不落の城。

    秀吉ごときに落とせるものではない」

と自負していたのである。

アカンタレやのに「へちょ」がでしゃばる 山口ろっぱ

しかし、秀吉の下した陣触れは、

それ以前の戦いのスケールをはるかに凌駕するものであった。

まず傘下の大名には、その領地の石高に応じた人的負担を下した。

また奉行の長束正家に命じて米や雑穀を合わせて20万石を徴発させた。

馬蓄やその餌となる穀物も、天正大判で1万枚分も集めている。
                    くきよしたか
これらの物資は、長宗我部元親九鬼嘉隆らが率いる水軍が輸送。

兵站線が伸びきって、すぐに兵糧不足になると予測した北条方にとって、

すべてが想定外のことだった。

そして小田原征伐に参加する豊臣軍は大きく二つの軍団に分けられていた。

秀吉自らが率いる本隊に徳川勢を加えた約17万の主力軍は東海道を進軍。

東山道は前田利家を主将に上杉景勝真田昌幸らの隊約3万5千が進む。

これに対して北条方は、小田原城に5万を超える精鋭部隊を集めていた。

そして豊臣軍の主力が進軍してくることが明白な箱根山中での持久戦を

想定した戦略を立てていた。

だが、あまりの兵力差に北条方は籠城戦に切り替えている。

捉まえた尻尾くんくん嗅いでみる  小谷小雪


    鉢形城

多くの城がさしたる抵抗を見せずに落城した中、
約一ヶ月に渡り北方隊をひきつけた北条氏邦の守った城。
荒川と合流する深沢川が堀の役目を果たし、大規模な空堀や
土塁が縦横に張り巡らされていた。


戦いの様子を見てみると、

天正18年3月29日に進撃を開始した約7万の
主力は、

東海道筋にある山中城を数時間で落とした。


伊豆にある韮山城には織田信雄の軍を主力にした約5万の兵を差し向けた。

箱根周辺にあった鷹ノ巣城や足柄城は、徳川勢によって次々に攻略された。

水軍部隊は西伊豆沿岸に点在する伊豆水軍の砦を撃破。

下田城も攻略して小田原沖に展開する。

こうして小田原城の包囲網が完成すると、秀吉は北条方の戦意を削ぐため、

小田原城を見下ろす笠懸山に本格的な石垣の城を築いた。

小田原城の籠城軍は一夜で城が出現したかのような錯覚を覚えたという。

このことからこの城は「石垣山一夜城」とよばれるようになった。

生と死の狭間でちろちろ泣いている  合田瑠美子


 初代早雲  二代氏綱    三代氏康  四代氏政

籠城戦が長引くと、秀吉は上方から茶人の千利休や側室の茶々

諸大名の妻女らも呼び寄せ、石垣山城内で連日茶会や猿楽などを催した。

その歌舞音曲の音色は、小田原城内にも聞こえたといわれている。

秀吉はまた、しばしば城を抜け出し、

箱根方面の湯に浸かりに行ったりもしている。


こうした富と権力、さらに余裕を見せ付けることで、

篭城兵を圧迫していった。


北条方が頼りにしていた鉢形城に続いて6月23日には八王子城も落城する。

同盟関係にあった奥州の伊達政宗も秀吉の陣に馳せ参じ、恭順を誓った。


   5代氏直


そして城方からも寝返る者が続出したため、

城主の北条氏直は7月5日自らの切腹と引換えに、城兵の助命を申し出た。

ここに関東の雄・後北条氏は五代目氏直で滅亡したのである。

私には空き缶だけが残される  前中知栄

拍手[5回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開