忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [204]

戒名へ人のランクがまだつづく  たむらあきこ

mituji.jpg

      六波羅蜜寺

六波羅蜜寺は、往時、栄華をなした平家の本拠地にある。

その清盛像といい、戦火をくぐったらしき供養塔といい、

ここには、清盛の確かな存在感がうかがえる。 

「一介の武士にすぎなかった清盛が、何故短期間のうちに、

  あれほど出世できたのか。

  実はこの疑問を軸に据えると。

  清盛にまつわるいろいろな伝承の意味がみえてくる」

 

                           (甲南大学田中教授)

もろともにあわれと思えあんた誰  山田ゆみ葉

7078d8dc.jpeg

  経を読む入道姿の清盛像

「少年貴族・清盛」

大治四年(1129)三月、京都・岩清水臨時祭の当日。

舞人に選ばれた貴族の少年たちの中で、

ひときは人々の目を引いた公達がいた。

身の回りの世話をする雑色たちの、美しい装束もさることながら、

源有仁(ありひと)という、身分の高い貴族の従者が、

馬を引いていたことも人々を驚かせた。

この貴公子こそ、武士として始めて、

律令制最高の官職である太政大臣にのぼりつめ、

初の武家政権を樹立した「平清盛」その人であった。

2周半して大鹿の角となる  井上一筒

「臨時祭」における清盛の雄姿に、

人々が驚きの目を向けたのも無理はなかった。

何しろ、源有仁は、

政界の最高実力者である白河法皇「猶子」であり、

当時、内大臣という高い官職についていた。

それに対して、清盛は12歳。

この年1月に元服し、

従五位下・左兵衛佐(さひょうえのすけ)に任じられ、

貴族の仲間入りを果たしたばかりであった。 

≪猶子=形式的な養子関係≫

 

小走りが続くよ春の土の上  井上しのぶ

*「源有仁」とは?

元永元年(1118)、白河院の猶子として臣籍に下り、源姓を賜わる。

才も容姿も優れ、若くして詩歌管弦に堪能で、

「光源氏などもかかる人をこそ申さまほしく覚え給ひしか」(今鏡) 

まっすぐで切れ味のいい人だった  河村啓子

 

父・忠盛は白河法皇の近臣で、

法皇から厚い信頼をよせられていたものの、

そのころは内裏への昇殿すら許されていない

一介の地方官に過ぎなかったのである。

清盛の任官も、一般の武士に比べて、格段に優遇されていた。

武士の子供が朝廷の武官に任じられる場合、

普通は三等官である「尉」から始まることが多いが、

清盛は、二等官である「佐」からのスタートであった。 

しがらみを蹴ると小物は生きられぬ  中村牛延

 

しかも近衛佐という官職は、

上流貴族の公達が任じられるものであり、

内裏・清涼殿への昇殿が許される「殿上人」への最短コースだったのだ。

事実、この人事は貴族たちを大いに驚かせ、

ある貴族は「人耳目を驚かす」と日記に記したほどだった。

それにしても、

武士の子に過ぎない清盛が、なぜ、ここまで優遇されたのだろうか。

そこには、清盛が「生まれ育った環境」が大きく影響していた。 

獅子の血の半分はまだ白いまま  小嶋くまひこ
 
42ecb945.jpeg

『因みに蛇足』-「清盛スピード出世」

元永元年(1118)、平忠盛の嫡男として清盛生れる。

大治4年(1129)、清盛12歳の正月6日、従五位下叙任。

            正月24日、左兵衛佐に任官。

天承元年(1131)、清盛14歳、従五位上に叙任される。

長承元年(1132)、清盛15歳、”殿上の闇討ち事件”。

保延元年(1135)、清盛18歳、正月5日、正五位下に叙任。

                    八月、従四位下に叙任。

   2年(1136)、清盛19歳、四月、中務大輔に任官。

   3年(1137)、清盛20歳、肥後守に任官。(22歳の時、重盛誕生)

   6年(1140)、清盛23歳、従四位上に叙任。

永暦元年(1160)、清盛43歳、正三位に叙任。

応保元年(1161)、清盛44歳、中納言に昇任。

    2年(1162)、清盛45歳、従二位に叙任。

永万元年(1165)、清盛48歳、大納言に任官。

仁安2年(1167)、清盛50歳、従一位・太政大臣に叙任。 

*太政大臣=令官制の中で最高の役職。定員1名。

 

   名誉職として職掌自体はとくにはないが、最も重く扱われる。

ひらめきを武器に階段駆け登る  根岸方子

拍手[3回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開