忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [204] [205]
1587e224.jpeg


                              平成二十四年一月一日


      5e0e5be6.jpeg



        新年を迎えると私たちは、寺院で除夜の鐘に耳をすまし、

    初日の出を拝み、神社で拍手を打つ。

        思えば、仏教,神道、自然崇拝と日本人は、

        なんと信仰心の厚い、大らかな民族なんだろう。

神様は入口に 仏様は出口に

        昨日が今日になっただけの年の明け。

        何なのだろう、それでも元日が来ると新鮮な気持ちになる。

    一瞬に暮れを慶賀にする神の力なのだろうか。

神様のアドリブ風を裏返す  

    毎年毎年、性懲りもなく立てる一年の計。

      たぶん今年も新たな決意は、”三日坊主”の刑に処せられるだろう。

四日目の日記に書いた四字熟語

        デンマークではこの秋、”脂肪税”が施行された。

       ゼイゼイの呼吸を連れてくる脂肪。

        朝昼晩飲んで怒られないのが正月ですが、くれぐれもご注意を。

ついついを食べてメタボの春が来る

     「いい正月でしたか?」

   なんて、意味のわからない挨拶が行き交う正月の街角。

   あちらこちらに落ちている穿ちの材料。

   このブログに載せるたくさんの川柳を、今年も期待しております。

家政婦は見た どじょうの書初め

                           ロンパリ考える椅子 茶助

拍手[5回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開