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川柳的逍遥 人の世の一家言
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破戒系そのまま蛸になるだろう  岩根彰子

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   「殿上闇討」事件

≪武装して庭に控えているのが平家貞

    殿上で太刀を抜いているのが平忠盛

    家貞は忠盛・清盛の二代に仕えた。 (平家物語絵巻第一巻)≫

「殿上闇討」

長承元年(1132)11月、

念願の殿上人となった忠盛に、

反感をもつ貴族たちが相談して、

来るべき「豊明の節会」の際に、

忠盛を” 闇討ち ” にしようと企んだ。

それを知った忠盛は、懐に忍ばせた刀を抜き、

襲撃者の度肝を抜く。

後日、貴族たちは手出しができなかった腹いせに、

忠盛が宮中に刀を持参したことを鳥羽院に告げるが、

それは、木刀に銀箔を張っただけのものだったため、

上皇は忠盛の機転を大いにほめたという。 

* 豊明(とよのあかり)の節会=新嘗祭の最終日に行われる宴会。

 

赤ペンのインクが洩れる雑木林  湊 圭司

「闇討ち」などというと、暗殺を想像してしまうが、

そのような物騒なものではなく、

せいぜい乱暴狼藉を働く程度のことであったのだろう。

殺人を生業とする武士の、

しかもその棟梁に暴力を振るおうというのだから、

見上げたものだが、

その程度の嫌がらせしかできないところに、

「斜陽の貴族階級」「新興勢力である武士」の、

違いを見ることができる。

さるすべり赤い爪跡ふえている  安土理恵

もっとも、肩すかしをくらわされた貴族たちは、

直後の宴席で、さらに卑劣な嫌がらせを試みる。

天皇の命により、

忠盛が得意の舞を披露していたところ、

伴奏していた貴族たちが、急に拍子を変えたかと思うと、 

「伊勢平氏はすがめなりけり」

 

とはやし立てたのである  

紫を脇に抱えているいけず  山本早苗

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忠盛銀箔の木刀

  

伊勢平氏の忠盛が " 斜視(すがめ) " であったのを、

「伊勢産の瓶子(へいし)が粗悪で、

酢を入れる酢甕(すがめ)にしか使えないこと」 

にかけて、
このようにからかったのだ。

公衆の面前で恥をかかされ、怒りに震える忠盛であったが、

宮中の酒席ではいかんともしがたく、

悔しさを押し殺しながら、早々に退出しるしかなかった。

正解硫酸銅の青の中  井上一筒

この「殿上の事件」を清盛が知っていたのかどうか?

は分からないが、何らかの形で、

耳にする機会もあったのではないだろうか。

こうした屈辱に耐えなければならなかったのは、

忠盛だけではなかった。 

≪清盛が「鼻平太」のあだ名で呼ばれたというのは、

    このころのことである。 「源平盛衰記」≫

 

爬虫類でないが近いと言うておく  井上恵津子

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鳥羽院の寵臣である藤原家成が、播磨守であったころ、

清盛は朝夕に柿色の直垂(ひたたれ)に縄緒(なわお)の

足駄(あしだ)という貧相なかっこうで、

家成邸に出入りしていたので、

京童(きょうわらわ)は「高平太」といって笑った。

清盛は恥ずかしく思ったのか、

扇で顔を隠したが、扇の骨の間から鼻が見えていたので、

京童は、「高平太殿が扇に鼻を挟んだぞ」 といって、

その後は " 鼻平太 " と呼んだという。
 
絆創膏貼って剥がすじゃないか イタイ  山口ろっぱ

外見を笑いの種にする発想は、

「伊勢平氏はすがめなりけり」

にも通じる陰湿で幼稚なものだ。

ただし、家成の播磨守任官は、清盛が十三歳のときであり、

すでに官位を得て貴族の仲間入りをしていた。

忠盛も受領を歴任して、裕福だったはずであり、

この逸話には、かなりの誇張が混じっていると思われる・・・。 

≪が、当時の京都や貴族社会には、依然として

   平家をあなどるような雰囲気があったようだ≫

 

火葬場の横に噂が積んである  和気慶一

このような屈辱を受けるたびに、清盛はいつか、

「貴族たちを見返してやりたい」

と思いを抱いたかもしれない。

だからといって、

「いつか天下をとってやろう」

とまでは、考えもしなかっただろう。 

渋い茶の底で沈んでいる我慢  百々寿子

 

清盛は現実主義者である。

いくら貴族たちのあざけりを受けても、

彼らに公然と仕返しできる力は、今の平家にはない。

屈辱に耐え忍ばなかればならない現実を、

かみしめていたのではないだろうか。

生垣の猫のこの世をこことして  筒井祥文

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