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川柳的逍遥 人の世の一家言
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祈祷師の口からふっと佐渡おけさ  中野六助






            絵 合 わ せ



 「絵合わせ」
平安貴族たちが楽しみながら比べ競い合った、さまざまな対決は、総称して、
「物合せ」と呼ばれました。物語の文章に挿絵を加えた物語絵や、宮中での
年中行事を鮮やかに描いた行事絵、優れた風景を描いた山水画などを、左右
に別れ、それぞれ一巻ずつ出し合い優劣をつけるものです。
この雅な遊び「絵合せ」は、壮絶な権力争いでもあったようです。




絡めてみたいムーミンの長い腕  徳山泰子






  紀伊守の屋敷で碁を打っている空蝉と軒端萩を垣間見る光源氏




式部ー平安の雅な人々の室内遊具




「碁」
は天皇から皇族、貴族、女官、僧侶まで幅広く流行していた平安時代の遊び
でした。中国から渡来したのは6世紀ごろのことでしたが、すぐに上流階級に
広まり、正倉院には、聖武天皇愛用の碁盤がのこされています。
もともと中国には、「琴碁書画」は、士君子のたしなみとされる伝統があり、
碁(棋)は男の高貴な趣味として認められていましたが、日本では平安時代に
入ると、宮廷の女官の間で大流行していきます。
教養ある女性のたしなみとして、碁の素養が求められていたのです。




ああ しなやかに蔦のからまる薬指  山口ろっぱ





    長谷雄草紙ー紀長谷雄と朱雀門の鬼の双六勝負




室内遊戯いえば、碁に続いて双六です。
どんな権力があっても、白河法皇「三不如意」賀茂川の水・山法師ととも
にサイの目は、自分の意に添わないといったのは有名。
双六盤の区画の上に黒白各十五個の駒を置き、二人が交互にサイコロを振って
その目数によって駒を進める遊びです。
清少納言の『枕草子』「つれづれなるもの」の段に「馬下りぬ双六」という記
述があるように、サイコロで思うような目が出ず、駒がなかなか進まない様を
いうように、遊び手を熱くさせる「賭博性」があった遊びだったようです。




嘘混ぜてドラマチックにする話  みつ木もも花





       「偏(へん)つぎ」




偏つぎとは、漢字の偏と旁を使っての「文字遊戯」で、主に女性や子供が漢字の
知識を競うために行った遊びです。
旁に偏を付けて文字を完成させる、詩文の漢字の偏を隠し、旁だけを見せてその
偏を当てさせる、また逆に、偏だけ見せてその字を当てさせる、一つの偏を取り
上げてその偏の付く漢字をいくつ書けるか競うもので、今のクイズのようなもの。




点のある古い漢字をつい使う  楠本晃朗






    貝合せ・ふくらすずめ




「貝合、貝覆(かいおおい)」は、平安末期以後の遊びで、蛤の貝殻の左右を
地貝と出貝とに分け、地貝を並べて置き、出貝をひとつずつ出して、地貝と合
っているものを取り、多く取った方を勝ちとする遊びです。




雲行きが怪しくなって中座する  武内幸子







     華麗な装飾が施された蒔絵箏  (奈良・春日大社)

黒い漆面に墨流し風の金の流水が優雅に浮き上がって見える。
周りには草花や鳥が生き生きと描かれ、楽器というよりも絵のよう。



現在の「お琴」にあたる楽器は、当時は「筝」あるいは「筝の琴」と呼ばれ、
ほかの多くの楽器と同じく奈良時代に中国から伝来。
平安後期以降、それまで主流だった七弦の「琴」にかわって、中心的な弦楽器
となります。長方形の桐に13本の弦を張った筝は、琴柱を楯て調律、右手に
はめた爪で弾くことから「爪音」ともいわれました。




お華は裏千家お茶は未生流  井上一筒







       楽 琵 琶







「紫式部と琵琶」
『風の涼しき夕暮れ…独り琴をかき鳴らしては「嘆き加はる」と聞き知る人や
 あらむと…』
(風が涼しく吹く夕暮れに、耳にしたくないような琴を一人、かき鳴らしたり
しても「こんな音を聞かれると、わび住いをしている人がきっと住んでいるの
だろうと見ていたら、その通りで溜息が加わるような琴の音が響いて来ました」



寂しさは宴の後に尚のこと  岸井ふさゑ




式部ー平安時代の調度品・道具





        国宝「懸守(かけまもり)」(大阪市・四天王寺)

          かけ守り 内部





懸守は、神仏の御札などを首からかけて身の御守りとする。 その守り袋。
国宝懸守の内部に、高さ3.3センチの精巧な仏像が納められていた。
懸守の内部に彫られていた仏像(写真右)と供養具。




神さまはずっと熟睡中である  新家完司





         片輪車蒔絵螺鈿手箱 (東京国立博物館)




この手箱は、牛車の車輪の汚れを落とし、乾燥を防ぐために水に浸している風景
を意匠化したものです。平安時代、都の風物詩だったこの景色は、工芸の意匠と
して盛んに用いられましたが、そんなところにも、当時の王朝文化の洗練された
感覚が偲ばれます。また片輪車は仏教で極楽の大輪の蓮をあらわすとされており、
近年の研究では、この箱は経箱として造られたと考えられています。
甲盛と胴張のゆるい曲面で構成された形態、巧みに変化をつけて配置された車輪
の作るリズム、流麗な筆致、研出蒔絵と螺鈿の高度な技術…と、どれをとっても
平安時代のみならず、日本の工芸美の極致ともいえる名品です。




道具類すべてにチエという名前  前中知栄





    国宝黒漆平文鏡台 春日大社




相棒と言おう十年目のコート  髙木道子




                高燈台  (東京国立博物館)
油を入れた燈さん(皿)に点燈心を浸して火をつけます

                                 火取り (東京国立博物館蔵)
香を焚くための道具で下に見える黒い部分を火取母といい、この中に銅や銀な
どの金属 あるいは陶器製の薫炉を入れその中で香を焚きます。

                                 火鉢  (和歌山県立博物館)
寄り合いの輪と和




二月堂の火の粉梅一輪連れて  新井曉子





                                二階厨子の錠前  (国立歴史民俗博物館)
二階厨子とは、二段になった棚の下に両開きの扉を付けた置き戸棚。
二組を1セットとして御所など神殿造の母屋の装飾品として使用。




鍵穴をいじられ鍵が入らない  清水久美子





    泔坏(ゆするつき)(京都風俗博物館)
泔坏(ゆするtき)は調髪のための米のとぎ汁、白水をいれる容器。 
白水を櫛につけて髪をけづると、人の血気を下げる効用があるとされた。
「つき」は、まるみのある器。
ゆするつきは、蓋付きの茶碗を茶托のうえに置いたようなかたち。
木製で、漆塗りのうえに蒔絵をほどこす。





          桜蒔絵角盥  (東京国立博物館)
室内で化粧などをする際、湯水を入れるのに用いた容器




一杯の真水朝夕のルーティン  井上恵津子

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