噛み切ってしまえば事は終わるのに 谷垣郁郎
イギリスが、交易に参加することによって、日本の地図が一変する。
「長州人を破ってから、我々は長州人が好きになった」 アーネスト・ホースト
江戸時代、日本は鎖国体制を敷いて、外国との関係を閉ざしていた。
≪実際は、国を閉ざしていたのではなく、「海禁」という言葉で表現されるように、
海外の渡航や交易を厳密に管理したなかで、
限定的かつ独占的に、交易を行なうというのが、鎖国の実態だった≫
江戸時代以前の東アジアでは、倭寇や秀吉の朝鮮出兵によって、
さまざまな国が対外関係で、大きな痛手を負った。
そこで、侵略行為などを含む干渉を相互に禁じ、
海を閉ざして管理された貿易を行うというのが、
江戸時代当時の東アジアの体制だった。
≪したがって、鎖国とはいっても、管理された状態で、小さく開いていたのである≫
原色が好きです騒がしい日本 平尾正人
幕末の長崎港
日本では、”四つの窓口”が海外に対して、開いていたとされる。
一つ目は、出島で有名な「長崎」で、ここでは幕府が直接、
オランダや中国との交易を行なっていた。
二つ目は、「対馬」で、対馬の領主・宗氏を介して朝鮮と交易をしていた。
三つ目は、「琉球」で、琉球を武力侵略して支配していた薩摩藩を通して琉球、
そして、中国との交易がつづいていた。
四つ目が、「蝦夷地」。これは松前藩を介してアイヌや北方民族との交易があった。
≪ちなみに幕府は、東アジアの国々と基本的には、直接対峙をしない方針があった≫
老いた香車だから後ろへも進む 井上一筒
こうした「鎖国」の状況は、
「黒船の来航」によって完全に崩壊する。
大船の建造や、外国との貿易を厳しく管理した幕府権力の、空洞化がはじまり、
各藩は、なし崩し的に「開国」していく。
西南雄藩のように、資金力のある大藩は、
横浜や長崎を通じて、生糸や石炭を売り、
海外から軍艦や武器を買い入れ、留学生を西洋に派遣するようになっていく。
着古した夢がタンスの奥にある 錦織久
しかし、やはり武家社会の常識としては、
あいかわらず、商いは忌むべきものであったし、
海軍や、船そのものについての、知識がない。
なにより、高い金を出して軍艦を買っても、
これを操縦できる船乗りが、いなかった。
≪坂本龍馬が目をつけたのは、そこである≫
当時の龍馬と、その周辺の友人は、
外洋船を動かすことができる、数少ないエキスパートだった。
しかも、幕府や藩の足かせがないので
対価さえ払えば、どのようなクライアントの依頼でも、引き受けて、
海運業や商社活動を、することが出来たのである。
小心のユダは迷路は抜けられぬ 山口ろっぱ
勝海舟の門下生となった龍馬は、
勝の尽力で、山内容堂から脱藩の罪を許されているが、
それは土佐藩がこうした龍馬と、
その仲間の能力を、喉から手が出るほど、欲していたからである。
ちなみに、龍馬らを薩摩で引き取る立役者となったのは、
西郷隆盛や小松帯刀だった。
≪この二人は、この後、公私にわたって龍馬の面倒をみており、
龍馬も小松のことを「天下の人物」と褒め称えている≫
龍馬はこうして、かけひきと利害を計算し、大きくなっていく。
立派な角を日毎磨いて置いてある 森 廣子
右の島が出島
「龍馬飛躍の場所ー長崎港」
国際港として「長崎港」が有名になるのは、
戦国末期のことである。
≪種子島に南蛮渡来の火縄銃が伝来して以来、戦国武将の地図が一変した。
長篠の戦で織田信長軍は、500挺の鉄砲で武田勢を壊滅的な打撃を与えて以来、
戦国武将と異国との、付き合いが始まる≫
瘡蓋を剥がし仏の顔に会う 太田 昭
鎖国後は、オランダが日本との、唯一の交易国になるが、
それ以前は、ポルトガルとの交流が圧倒的だった。
徳川幕府成立前は、各地の大名が、自前で外国と交流をしていた。
なんといっても、外国との交易は、文化向上だけでなく、
莫大な富をもたらしてくれた。
山頂で両手広げている空気 太下和子
しかしポルトガル側でも、
単に日本側に利益を与えるだけでは、つまらない。
そこで貿易には必ず、「キリスト教の布教」を条件に出したのである。
その営業交渉にあたっていたのは、宣教師だからである。
当初日本側で、積極的にポルトガルを受け入れたのは、
平戸の松浦氏であった。
しかし松浦隆信の代になって、隆信は、
「キリストの布教よりも貿易の利益重視」 という考えをもち、これが
「貿易よりも、布教重視」 の考えを持つポルトガル側と、
しばしば争いがあり、殺傷事件も起こった。
ポケットの中で火種が燃えそこね 佐藤后子
長崎の居留地
トラブルをきらったポルトガル側では、
「平戸にかわる日本の良港」を探しはじめ、
大村湾の横瀬浦や、長崎の福田湾などが、次々と候補として試みられた。
これに日本側でも、港を支配する大村純忠や有馬晴信らが、
現在で言えば、”日本の新幹線が最高ですよ”と言うように、
「うちの港は便利ですよ」と、今で言う「誘致合戦」がはじまった。
≪当初、平戸がポルトガル船の港であったが、
領主の切支丹嫌いから、
あるいは、ポルトガル側の希望もあって、港は順次変わり、
先の試みから、横瀬浦、福田浦へと変わって、
落ち着いたのは、深江浦すなわち、現在の「長崎」となったのである。
長崎は、古くは、”深江浦とも深津江”とも呼ばれていた≫
さ迷うて水一杯のありがた味 村田己代一
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