忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[652] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641]
ブリキで固めた嘘は立方体  山本早苗


北条・上杉・徳川と真田家をめぐる情勢

織田政権崩壊後、東国の支配秩序は流動的になり、
北条、上杉、徳川による勢力拡大の場と化した。
この「天正壬午の乱」とよばれる混乱の中、昌幸は巧みな動きをみせる。
昌幸は小県郡争奪争いの有力大名には逆らわず、主家を上杉氏、
北条氏と替え、身の安全に徹しながら、甲斐に徳川氏が現れると、
徳川に従属して生き残りを策したのである。

「信濃混沌」

天正10年6月20日、滝川一益は上野を去る際、

真田昌幸に沼田城を返還していたが、昌幸は叔父の矢沢頼綱

沼田城代を命じ、湯本三郎に岩櫃城の守備を指揮する。

上田から鳥居峠を越え岩櫃、名胡桃、沼田と連絡路を固めようというのだ。

そして沼田城に入った頼綱は、早速部下に命じ、

10キロほども南に下った津久田城を攻撃させる。

この城は北条方の長尾憲景の属城だったのだが、攻撃は失敗してしまった。

北条方は勢いに乗り、岩櫃城と沼田城を分断すべく長尾憲景に指示して、

その間の中山城を攻め落とさせ、さらに中山新城を築かせた。

岩櫃と沼田の連絡路が遮断されると、昌幸としては分が悪い。

綱わたりクシャミをしてはいけません  阪本こみち

実は、昌幸はすでに3月、

武田氏が危急存亡のときを迎えている間に
憲景を通じ、

二度にわたって北条氏への帰順を打診していた。


そして武田勝頼が自刃した翌12日には、

北条氏邦から昌幸の申し入れを歓迎する旨、書状が寄せられえている。

この交渉窓口はまだ生きており、憲景は昌幸に圧力を加えながら、

外交チャンネルを活かして帰順を促していたのだろう。
               ひき
その実務を担ったのは日置五左衛門という人物だった。

五左衛門は昌幸の命令を受けて北条氏の陣に赴き、

「麾下に属すべき由」を申し入れた。

北条氏直がどれほど喜んだかは、

彼がこの五左衛門に西上野の小島郷を与えたことでも分かる。

さざ波にうすら笑いがしみている  嶋沢喜八郎

26日、昌幸は北条氏に人質を提出する。

ここでも北条氏は大いに喜び、窓口の頼綱に千貫文の土地を与えている。

しかし昌幸の目は、常に周囲を油断なく観察していた。

信濃は北条氏だけではなく徳川家康も狙っており、
          のぶしげ
武田旧臣の依田信蕃を派遣して、国人衆の切り崩しをはじめさせている。

信蕃は碓氷峠の玄関口にある小諸城に入っていたが、

12日侵攻してきた北条軍によって追われてしまった。

さらに北からは上杉景勝がすでに6月16日に川中島へ兵を出し、

7月29日には、景勝みずからも川中島に出陣する。

階段の隙間で息をしています  笠嶋恵美子



昌幸は北条軍の先鋒として、この川中島の上杉軍に対峙し、

防波堤役を務めることとなった。

だが、景勝と氏直が、「北信濃を上杉、その他を北条が支配する」という

条件で講和すると、氏直は南下し8月10日から甲斐・若神子で、

徳川家康の軍勢とにらみ合いに入る。

ところが、5万以上の大軍にも拘らず、

1万の徳川軍に決戦を挑みもせず、


それどころか局地戦では敗北を喫した氏直は、

信濃の国人衆の評価を大きく下げてしまう。

「勢い、空気というものが肝心よ。いまの北条のていたらくでは、

   この先安心して身を寄せることは思いも寄らぬわ」

ボクが乗ると揺れるノアの箱舟  田口和代

折も折り、徳川方の勧誘の手は昌幸にも及んできていた。

「なにとぞ才覚をめぐらして、真田を引き付け給え」

依頼された依田信蕃、それに北条から徳川に転任していた真田信尹

もうひとり日置五左衛門がその交渉ルートだった。

9月28日付けで家康への寝返りが決定し、家康は、

「本領安堵のうえ上野国の箕輪と甲斐国内で計2千貫文の土地、
                     あてがいじょう
     さらに信濃諏訪郡を与える」 と宛行状を発給した。

慎重居士の家康も「誠にもって祝着」と喜びを爆発させている。

北条氏は昌幸をいったん服属させることに成功したが、

昌幸はその間、沼田、吾妻領を着々と我が物にしたうえに、

一転して家康に服属してしまい、北条氏は一杯食わされたのである。

今や昌幸の存在は、信濃支配のキーマンとして唯一無二のものとなった。

まずは取り皿へフクロウらしき舌  山口ろっぱ

拍手[3回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開