忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[655] [654] [651] [653] [652] [650] [649] [648] [647] [646] [645]
草食の背骨を辛子和えにする  上嶋幸雀



「阿茶局」

阿茶局は弘治元年2月13日(1555)甲府で生まれる。

父は武田家の家臣・飯田直正。名は須和

須和は19歳のときに今川家家臣・神尾忠重に嫁ぎ2男をもうけたが、

23歳のときに夫と死別。

武田氏滅亡の天正10年に家康は2度、甲州に侵攻しており、

夫が戦死して後家となっていた彼女が、家康が黒駒を通過した際、

何ごとか訴えたのがきっかけとなり、

そのまま家康のもとに留めおかれて


側室・阿茶となったというのである。

阿茶25歳、家康38歳である。

後ろ向きの日々に終止符を打とう  樋口りゑ


  阿茶局

家康はよほど阿茶が気にいったらしく、

たびたび戦場にまで同行させているが、


それは彼女が単なる美貌のみの女でなく、

才知豊かな女人と知れたからである。

が、小牧・長久手の合戦の際、戦場で流産する不幸に見舞われて、

以来終生、懐胎することはなかった。

それでも美人で聡明な阿茶が、当時、

すでに数人いた家康の側室の中でも、
とりわけ家康の寵愛を受けたのは、

優れた政治的資質を持っていたからで、


次第に秘書的な役割を果たすようになる。

少し冷たい素質があって青い薔薇  本多洋子

慶長18年(1613)頃から隠密御用を務めたり、

大坂の陣の引き金になった「方広寺鐘銘事件」の陳謝のために、

大坂方から来た豊臣秀頼の使者たちを駿府で迎え、

応接したのもこの阿茶局であった。

「大坂冬の陣」には和睦の使者をつとめている。

それは慶長19年(1614)12月18日、

交渉は徳川軍の京極忠高の陣で行われた。

徳川軍からの使者は、本多正純・阿茶局

豊臣軍からの使者は、淀君の妹・常高院である。

豊臣方の使者が女性であったことが阿茶局が選ばれた要因でもあった。

団栗がコロンと落ちただけのこと  合田瑠美子

その日は話し合いだけで終わったが、翌19日には和議が纏まる。

盛りこまれた内容は次の通り。

 1:大坂城は本丸以外を破壊する。

 2:大野治長と織田有楽斎の二人は息子を人質として差し出す。

 3:豊臣軍の譜代・浪人問わず処罰しない。

というものであった。

阿茶局は淀殿から、この誓紙を受け取ってきている。

見た目では分からぬ人のうらおもて  大海幸生



阿茶局を信頼し愛した家康は、次のような遺言を書き遺している。

「自分が死んでも他の側室のように剃髪して尼になるな」

そのため、家康死後も阿茶局は仏門には入らず、

江戸城竹橋門内の屋敷に住み、生活費として300石を与えられ、

2代将軍・秀忠、3代将軍・家光に仕えた。

ことに生母のいない秀忠にとっては事実上の生母として頼りにされた。

秀忠の5女・和子御水尾天皇の中宮として入内する際には、

母親代わりとして始終付き添い従一位に叙任、神尾一位殿と通称された。

又、寛永9年の家光の上洛にも供奉している。

秀忠の死後は、落飾して雲光院と称し寛永14年正月、83歳で没した。

ほら流れ星おねがいごとはつたえてよ  田口和代



「本多正信」

本多正信、初めは鷹匠として家康の側近くに仕えた。

次第にその才が認められ家康に重用されるようになる。

しかし永禄6年(1563)に起こった三河一向一揆において、

一揆勢の武将として家康と敵対。

それが鎮圧されると徳川家を出奔し,

一時は大和の松永久秀の元に仕えた。

その後、久秀の元を去り諸国を放浪。

この間はどこで何をしていたかは不明。

帰参した時期についても諸説あるが、

遅くても「本能寺の変」の前には正式に徳川家に帰参している。

春だ春だと跳んだ蛙は肉離れ  大海幸生

その本能寺の変では、家康の「伊賀越え」に従っていたという説もある。

家康が小田原征伐後に関東に移封されると、

相模国玉縄1万石の領主となった。

そして慶長3年(1598)に秀吉が亡くなると、正信の本領が発揮される。

ここから「関が原の戦い」が起こるまで、

徳川家が仕掛けた様々な謀略は、その多くが正信によるものであった。

武田旧領をめぐっては、諸大名の駆け引きが活発になると、

真田家ら国衆たちの取り込みに腐心。

昌幸に翻弄される家康に卓抜した策を授け、甲斐・信濃の統治を助けた。

その後も徳川中枢を担い続ける。

家康との信頼関係は、

後年、「君臣の間、相遇ふこと水魚の如し」と言われた。

瓶の底叩いて過去をうやむやに  下林正夫

拍手[3回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開