忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺  子規

f1d8136c.jpeg

 子規生涯最後の写真

≪一般的によく目にするこの写真は、病気のため、起き上がることができず、

 寝たまま撮影したという≫

正岡子規は一体、どんな状況下でこの「柿食えば・・・」の句を生み出したのだろうか。

当時の気象記録や、子規の随筆などの資料から見てみると、

そこには、不思議な符号と、知られざる美少女の面影が浮かんでくる。

松山で共同生活していた夏目金之助(漱石)から、旅費の援助も受けて、

子規が念願していた”大和路への旅”は、明治18年10月19日松山~始まる。

送られて一人行くなり秋の風 

8aebf1fe.jpeg

旅装姿の子規

広島~須磨を経由して大阪へ、そこから奈良へ向かい10月30日帰京までの道中、

秋風や囲ひもなしに興福寺

般若寺の釣鐘細し秋の風

大和路をあるき、法隆寺まできて茶店に憩い、

柿赤く稲田みのれり塀の内

人もなし駄菓子の上の秋の蠅

と詠んだ。

≪この時、柿食へば・・・の句を詠んだとされるが・・・’実はそうではないようだ’

ともし火や鹿鳴くあとの神の杜

鹿聞いて淋しき奈良の宿屋哉

軸足をずらし優しい風を待つ  倉地美和            

≪よっぽど一人旅が寂しかったのだろうか・・・宿屋で淡い恋心らしきものが生まれる≫

・・・東大寺南大門近くの旅館・「角貞」、部屋に落ち着くと、

ほんに可愛い女中がやって来て、子規の大好きな富有柿を剥いてくれた・・・。

秋暮るゝ奈良の旅籠や柿の味

その時の様子を子規は、随筆の中で回想している。

『下女は、直径二尺五寸もありそうな大丼鉢に、山の如く柿を盛りて来た。

 此女は年は十六七位で、色は雪の如く白くて、目鼻立ちまで申分のない様にできてをる。

 生れは何処かと聞くと、月ヶ瀬の者だといふので余は梅の精霊でもあるまいかと思ふた。

 やがて柿はむけた。

 余は其を食ふてゐると彼女は更に他の柿をむいてゐる。

 柿も旨い、場所もいい。

 余はうっとりとしてゐるとボーンといふ釣鐘の音がひとつ聞こえた。

 彼女は初夜が鳴るといふて、尚柿をむき続けてゐる。

 余には、此初夜といふのが非常に珍しく面白かったのである。

 あれはどこの鐘かと聞くと、東大寺の大釣鐘が、初夜を打つのであるといふ。

 そして女は障子を開けて外を見せた』
 
長き夜や初夜の鐘つく東大寺

美味しい美味しい柿。

しかも可愛い娘が次々と剥いてくれる。

冴え渡った静けき晩秋の夜に、趣深く鐘の音が響いている。

・・・子規はどんな目で、この娘を眺めたのだろうか?・・・

このとき、‘柿食へば・・・法隆寺’の句がうまれている。

「東大寺」ではなく、なぜ「法隆寺」になったのか、なにか秘密にしておきたい事情、

 もしくは、子規の純情のあらわれだったのだろうか・・・?≫

・・・子規がこの句を詠んだ明治28年10月26日の天候は、‘雨’だった。

≪10月26日、この日を「柿の日」と制定される≫

時雨が続いて、底冷えがするそんな日に、

病身の子規が、震えながら、柿を齧り付くとも考えられない・・・

いく秋をしぐれかけたり法隆寺

ff54a491.jpeg


子規庵の縁側に座る子規(第一回蕪村忌が行われた時の写真)

「疑問点」

子規の’柿食へば’よりも早く、愛媛松山の「海南新聞」に掲載された句がある。

鐘撞けば銀杏散るなり建長寺

柿食えばの句に類似しているが、子規の作ではない。

作者は、夏目漱石。

漱石の句は9月6日に、そして子規の句は11月8日に同じ海南新聞に載った。

子規が真似たか・・・・・な!?

≪漱石の俳句は、「子規を囲む会」で生まれたか、

あるいは’子規が選んだ句ではないか’と、NHKは解説する≫

建長寺の句が、子規の頭のどこかにあり、法隆寺の句をつくるとき、

「それが無意識に媒介になった」と考えられるというのだ。

長けれど何の糸瓜とさがりけり  漱石

明治29年の作、この句に、子規は二重丸をつけた。

子規は、「明治29年の俳句界」で、子規門の俳人として、

「漱石は明治28年始めて俳句を作る。

 始めて作る時より、既に意匠において句法において特色を見(あら)はせり」

との評する。

いわゆる、「柿食へば・・・」の句は漱石に、指導する意味において、

暗黙の中で建長寺の句を、

自分のものと比較させるように、しむけたのかも知れない。

漱石は子規にとって、友人であり、弟子であり、恩義のある人なのである。

そして、「柿くへば・・」の句は、

≪また療養生活の世話や奈良旅行を工面してくれた漱石の、「鐘撞けば・・・」の句への、

 返礼の句ともいわれているが・・・~((((( ~ 〓~)□~((((-_-;) ウツセミノ術≫

行かばわれ筆の花散る処まで  

a05bd944.jpeg

  子規と漱石の二人句

ふゆ枯れや鏡にうつる雲の影  子規

半鐘と並んで高き冬木かな   漱石

ありがとうの数だけ友情が芽生く  前田咲二

『正岡子規』 (1867~1902) 

日本を代表する俳人。

短歌や随筆、評論なども創作し、日本の近代文学に大きな影響を与えた。

秋山真之の一年年上ながら、小学校から中学、大学予備門まで同学年。

その後、真之は中退して、学費のかからない海軍兵学校へ。

子規も肺結核を発病後、帝国大学文科大学国文科を中退して新聞記者へと、

二人は別々の道を歩むことになった。

72b0f0de.jpeg

     33歳の子規

≪病床にあっても俳句・短歌・小説と創作意欲は旺盛だった≫

子規は、寝たきりになってからも、門人の「高浜虚子」「河東碧梧桐」らが、

口述筆記するなどして、創作活動を続けた。

無宗教で、戒名も、「無用に候」「葬式の広告など無用に候」

本人が書き残した墓誌には、「月給四十円」と結んでいる。

死ぬときに飾るものなど残さない  森中惠美子

拍手[2回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開