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川柳的逍遥 人の世の一家言
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べらぼうめーにナンヤネンと撥ねかえす  岡田幸乎





                                新 吉 原 仲 の 町 八 朔 図

幕府に公認された遊里が「吉原」。8月1日には、白重ねの衣装で遊女が客を
呼んだ。兵庫屋では蝋燭を灯し、幇間を呼んで楽しんでいる。
紋付の提灯を提げた若い者が行き交う。





          新 吉 原 の 大 門

大門を潜った先が吉原遊郭で高い塀と「おはぐろどぶ」に囲まれた隔絶された
楽園であった。廓内は通りごとにいくつかのエリアに分かれている。





当時の吉原は、江戸の文化の花咲くところ、庶民大衆にとって遊びにうつつを
抜かすことのできる場所であり、武士たちにとっても、刀を預けさえすれば、
そしてまた、僧侶や医者にとってさえも、坊主頭を隠して、ひそかにあるいは
堂々と、訪ねることのできる遊里であり、そして一方では、各界にわたる多く
の文化人の開かれたただ1カ所の交流の広場でもあった。




やがてやがては考えてない笑い癖  松下放天






     まじめなる口上-蔦屋重三郎

蔦唐丸(つたのからまる)は蔦重の狂歌における雅号。





蔦屋重三郎は、もともと新吉原における貸本を主体とした小規模の本屋であっ
た。それが初めて出版を手掛けてから10年もたたないうちに、老舗の版元の
並み居る日本橋通町に進出し、一代のうちに、当時筆頭の版元に数えられるよ
うになる。彼の経営手段は相当なものであったのだ。
彼の仕事と生き方とを概括してみると、優れて創造的な出版活動を繰り広げて
出版文化の粋と言ってはばからないものを刊行し、当時先端を行く文芸活動の
一端につらなり、また卓越した商才をもって、蔦屋を一代で豪商にしたという
ことになろうか。





看板にあぐらをかいているいつか  森田律子




別面彼は極めて慎重な商売人でもあった。「冒険」という言葉はまず似合わない。
リスクを負う危険のある賭けは一切行わない。
新しい分野に乗り出し、営業の幅を拡げていく際にも、地味ながら確実に売れ続
ける往来物などの実用書や吉原細見のような、定期刊行物の株を確保して経営の
安定を図る手立てを整えた上でおこなっているのである。
そして彼は、実に目端のきく商売人であり、正確に世の中の状況を把握した上で、
それに機敏に対応している。
寛政改革下の景気冷え込みと草紙作者の人材不足、それに反しての書物景気とい
う状況を睨んでは、書物問屋仲間に逸早く加入する。
戯作出版に乗り出す時にも、朋誠堂喜三二という強力な作者をまず擁し、また、
狂歌・戯作界の中心的存在である太田南畝との個人的交友関係を作り上げていく
のである。




店を出た途端左は右になる  徳山泰子




江戸時代を通じて、特筆すべき版元は多い。地本屋に限っても鱗形屋孫兵衛
草双紙の版元として、一時代を画したし、鶴屋喜右衛門の長期に亘って幅広い
分野にまたがる出版活動は注目に値する。
その中で、蔦重が取り沙汰されるのは、おそらく、手がけた出版物の評価のみ
によってではないだろう。
蔦重の商標には、単なる標識的機能以上のものが備わっている。
ブランドめいた付加価値である。彼の出版物の後ろには蔦屋重三郎という人間
の影がちらつき、その影には流行の先端を行く匂いが伴う。
時代を華麗に演出した人間は、自分自身を、蔦屋重三郎という店も巧みに演出
して見せているのである。




カギ穴を一瞬ウフフが横切った  山本美枝



吉原の本屋ー蔦屋重三郎




蔦屋重三郎は寛延3年(1750)1月7日、新吉原に生まれた。
母は広瀬氏、名は津余。長じて「茶屋」を営む喜多川氏(蔦屋)の養子に入る。
茶屋には、路傍や寺社の境内などで、茶などを飲ませ、道行く人を休ませる
「水茶屋」。劇場周辺にあって、客席の予約、見物人の案内、茶菓子や食事・
酒宴の接待などをする「芝居茶屋」。この他に「料理茶屋」「相撲茶屋」「引手
茶屋」など色々な茶屋がある。
遊里内にあって、遊客を遊女屋へ送り迎えしたり、酒宴をさせたりする引手茶屋
が蔦屋の本業であったと思われる。一流の遊女屋は、直接に客を店にあげないで、
必ずこの茶屋を通す風習があった。安永3(1774)年、重三郎は24歳になって、
この吉原の地で『吉原細見』という出版物を手がけることになったのも、自然の
流れであったのかもしれない。




蓋開いて余計なものを見てしまう  大嶋都嗣子





『一目千本』

遊女の名前と流行の挿花の図とを取り合わせた蔦重最初の出版物である。
いわば、遊女評判記である。
『急戯花乃名寄』

一目千本から翌年の3月に同じ役割を負った出版物である。
蔦屋重三郎は吉原という共同体のお抱えの本屋として、極めてリスクの
少ない、危なげない出版活動から身を起こした。




その年の春、蔦重「鱗形屋孫兵衛版吉原細見」を改め、卸を手掛ける。
細見の改めとは、遊女の異動を中心に廓内の情報をとり纏め、最新のデーター
「吉原細見」に盛り込む役割である。おそらくは、もともとの地縁によるも
のに加え、郭内における貸本商売を続ける中で得られた情報収集能力が買われ
たのであろう。
その一方で、同年七月に初めての蔦重版『一目千本』を、翌年三月には『急戯
(にわか)花乃名寄』を刊行する。
これらは、いわば吉原という機構全体を広告する機能を負っている草紙であり、
吉原の実力者の肝煎で、妓楼・遊女などから、あらかじめ出資を募って製作し
たものである。版元側のリスクのほとんどない仕事である。
重三郎は、吉原を広告する役割を担った郭内の版元として、地縁・血縁に支え
られたところから出版活動を開始した。一方、吉原という社会的機構は、その
機構そのものを演出する手立て、江戸市中に向けて、その文化的な側面を強く
アピールする手段を内部に得たわけである





江戸っ子で通すサ行のなにげなし  前田芙巳代






          天明3年春吉原細見「五葉松」 (国立国会図書館蔵)

この蔦重によって記念すべき細見では、巻頭に朋誠堂喜三二の序文、

巻末に四方赤良(太田南畝)の跋文と朱楽菅江の祝言狂歌を載せている。




「吉原細見」




吉原細見とは、遊女の名鑑である。
吉原での遊びのガイドブック情報誌と考えればよい。
吉原は、幕府によって公認された唯一の遊里であり、このような出版物が公然と
した形で世に出される。この本によって、各遊女屋にどのような遊女が所属して
いるかがその揚げ代とともに分かるゆえ、茶屋や吉原所属の芸者などについての
情報も得ることができる。正月と七月の年二回発行を基本とし、その間にも改訂
版が随時発行される。
蔦屋重三郎は、安永五(1776)年秋から吉原細見の版元となる。
その後、蔦重版細見は休止なく継続的に刊行され続け、天明三年春までには他版
を駆逐、以後は細身の出版を独占することになる。
遊女の異動等の情報を集約する機能と郭内における本の流通を押さえたことが、
まず大きな勝因となった。それに加えて上下にらみ合いの形式で、妓楼を掲載す
る蔦重版の吉原細見は丁数を半分程度に押さえられる。
彫り手間、刷り手間、紙代等の経費が鱗形屋版などに比べて、格段に安く済んだ
はずで、低価格で販売することが出来、圧倒的なシェアを得ることが出来たと思
われる。




私にやっと時代が追いついた  黒田るみ子

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