川柳的逍遥 人の世の一家言
銀河まで少しと感じる観覧車 木村良三
正月の江戸地本問屋、鶴屋の店先 (都立中央図書館)
贈答用の本を求める客達に混じり、左端には地方配送の本商いや貸本屋の姿が みえる。正月初売りの景物本を頼む商店も少なくなかった。
江戸の地本屋の多くは経営規模が小さい上に、錦絵など扱う出版物は基本的に
一過性のもの、達成して売り抜けて利益を得る類のものが多い。
身軽な分、経営の基盤が得てして弱体ー栄枯盛衰の激しい業界であった。
そんな中で、蔦重の出版事業は、全体を眺めまわしても、投機的な仕事はまず
みられない。リスクを極力負わない形での出版を基本とした。 新たな展開は、しっかりとした経営基盤を固めた上で開始している。
見た目の華やかさとは裏腹に、石橋を叩いて渡るような商売が持ち味である。
こうした一貫した今でいうところの社是の理念を基盤に、新たな分野へと地道に
進んでいくのである。 凡人のくせに肩口に苔 酒井かがり
蔦屋重三郎ー江戸の版元へ10年
「富本節」 富本節は江戸浄瑠璃豊後節の一つである。
富本豊前太夫(とみもとぶぜんたゆう)という、美声の人気太夫の登場が流行
に火をつけた。 安永後半期より、狂言作者・桜田治助の詞章による道行き浄瑠璃の大当たりが 続いて富本節は全盛期を迎える。 蔦重は安永7年(1778)には、富本の株を取得し、正本・稽古本の出版を手掛け
始める。この段階での版株取得は、まさに時宜を得たものであり、富本正本・ 稽古本は蔦重の経営の一角を支えるものとなる。 正本とは、初演時に発行されるもので、共表紙で表紙には、その浄瑠璃による
所作事の場面が描かれる。 北尾政演(まさのぶー山東京伝の画名)や喜多川歌麿などが天明前半期までの 表紙絵に画筆を揮っている。 稽古本は縹色(はなだいろ)の表紙を付けた、俗に「青表紙」とよばれるもの
である。本文は太字で節付けがなされ、稽古に供される。 一冊4文程度の安い売値は、発行部数の多さに見合っている。
お日様が美化する蜘蛛の網である 有田晴代
『往来物』
往来物は、主として手習いに使用される。
いわば当時の「教科書」である。幼童向けの実用書という割り付けで、地本屋
が扱う商品なのである。 蔦重は、安永9年(1780)より、往来物の出版を手掛け、寛政期前半まで毎年の
ように新版を刊行し続ける。往来物は相対的に価格が安く設定されているので、 一冊当たりの利は薄いものの、長く摺りを重ねられ、売れ行きの安定した商品 である。 一見華々しい、錦絵や草双紙といった地本屋の商売物は、あくまでも、消耗品 的に使い捨てられる一過性のものであるが、これは長期に亘って経営の安定に 寄与できるものである。 蔦重は一方でこのような、経営基盤の強化をはかりながら、極力リスクの負わ ない形の出版活動を地道に展開していく。 とにかく「投機」「冒険」の語は、蔦重に似合わない、極めて優れた商人だっ
たといえる。 安全な場所から嗤う覗き穴 千田祥三
『青楼夜のにしき』 (松浦資料博物館蔵本)
吉原の灯籠は盆の行事である。
これを見物するために江戸市中から大勢の人間が詰めかける。 この絵本形式の行事番付は、そういった人達に向けて発行されたガイドブック である。 『青楼年中行事』 (喜多川歌麿画) 『俄番附・灯籠番附』
新吉原から、江戸市中に向けて発信する情報で構成される出版物には、今まで
紹介したもの以外にも、「俄かや灯篭の番附」がある。 これらが盛んに発行されるようになるのは、蔦重という版元が吉原に出現して
からである。岡場所などでの安直な遊びに客を取られるなどして、吉原は慢性 的な不況の中にあった。吉原はその存続を賭けて、吉原ならではの文化的要素 を前面に押し出し、江戸市中に向けて宣伝しようとする。 俄などの行事を復活させたりもするが、その一方で印刷物というメディアを使
っての広告を試みようとしたのであった。 吉原は地域全体の利益に貢献する、いわば『お抱え』の広告代理店のような機
能を蔦屋重三郎の登場で得たわけである。 花時を見逃すことを罪という 大沼和子
俄は仲の町を舞台に寸劇や舞踏が繰り広げられる八月の行事である。
番附は、安永6年(1777)の絵本形式『名月余情』がまず刊行される。
これは『一目千本』や『急戯花名寄』のように、配り物の匂いが強い。
灯籠は、七月の盆に昔年名妓玉菊の追善として行われる行事で、仲の町の両脇
の茶屋の軒先に工夫を凝らした豪華な灯籠が、夜の吉原を美しく演出する。 この番附も、安永九年(1780)には、冊子体の瀟洒なものが『青楼夜のにしき』
という標題で刊行されている。後には両者とも一枚摺りの番附となる。 凹と凸互いに照らしあっている 中山おさむ
『娼妃地理記』 (朋誠堂喜三二作 松浦資料博物館蔵) 娼妃地理記は、その年の正月に蔦重が刊行した洒落本。
吉原遊郭を「北仙婦州新吉原大日本國と洒落れ、五ヶ町を五州に、妓楼を郡、
楼中の名妓を名所旧跡に見立て、地誌のような形で、遊女の評判を書いたもの」 それまで蔦重が手がけた吉原関係本のレベルを超え、喜三二の才能を得て一級
の戯作に仕上がっている。 そして、この年以降、蔦重は咄本・洒落本・黄表紙といった喜三二作品を出版
していくのだが、「吉原に遊ぶ通人であり、その滑稽の才をもって、世の流行 を主導し始めた喜三二の才と名を取り込むことによって、蔦重は、これら蔦重 版草双紙に明確な傾向性を持たせ始めた」のである。 安永7年春から寛政元(1789)年秋まで、蔦重が刊行する『吉原細見』の序文
はすべて喜三二が書いた。 店を出た途端左は右になる 徳山泰子
蔦屋重三郎と朋誠堂喜三二
『戯作の版元へ』 『遊子方言』という吉原を舞台にした小説が明和7年(1770)頃刊行される。
これは、江戸における遊里小説の定型を以後に示す役割を果たし、後に追随す
る作品が続々刊行されることになる。 これが戯作の一ジャンルとして定着する「洒落本」である。
洒落本は、安永期に一つのピークを迎える。
一方、子供向けを建前として刊行され続けてきた「草双紙」は、安永4年刊の
『金々先生栄花夢』の出現によって、赤本以来続いてきた基本的な性格を一変 させられる。 作者・恋川春町は、草双紙のパロディという実権的試みをし、成功させたわけ
である。草双紙の戯作化がなされたと言い換えてもよい。 これが安永後半期以降、戯作の主要な一ジャンルとして定着する「黄表紙」で
ある。 笑ってる顔が一番だと思う 太下和子
『青楼年中行事』ー通 (十返舎一九著・喜多川歌麿画)
また、白鯉館卯雲(はくりかんぼううん)『鹿子餅』という咄本(はなしぼん) が刊行されるのは明和9年である。 上方の冗長なものとは違い、歯切れの良いテンポと、急転直下の「落ち」とを、
備えるもので、圧倒的な人気を博す。
すなわち「通」という美的理念が、時代を主導する感のあった安永期は、一種
通人のわざくれとも言える「戯作」が、各ジャンルとも、若々しく威勢の時代 でもあった。そして戯作はまだよい意味での趣味的な匂いを濃厚に残している。 この世界への参入は版元の名に脚光を浴びさせるに足るものとなる。
蔦重の戯作出版は、彼がこれまで刊行してきたような吉原関係の草紙を、戯作
風にアレンジするところから始まる。 感電死しそうな人に会いたいな 宇治田志津子
『身体開帳略縁起』 蔦屋重三郎ー自作の黄表紙。 蔦屋重三郎ー吉原に書店開業~日本橋通油町へ進出するまでの10年
23歳
・鱗形屋の独占状態の吉原細見販売権獲得し、吉原大門前の軒先にてて販売。
24歳
有名作家との人脈づくり。
・平賀源内に吉原細見の序文を頼みこみ承諾を得る。
25歳
・鱗形屋出版の恋川春町作『金々先生栄花夢』大ヒットを機に戯作の版元に。
・鱗形屋海賊版出版で罰金刑
26歳
1776年(26歳)
・『青楼美人合姿鏡』 出版 北尾重政、勝川春章
27歳
・独自の店舗を構える。俄・灯篭番附刊行。
※錦絵の出版は27、8歳で一旦終了。
勘だけが頼りでござりますモグラ 福光二郎
蔦重の仲間たち 朋誠堂喜三二と恋川春町 このころから
・吉原細見の出版権販売権独占によりビジネス拡大。
・朋誠堂喜三二とのタッグで黄表紙出版をスタートさせる。
・同年、往来物(教科書)富本節スタート。ほか流行小説出版。
・蔦屋重三郎の生涯・第2期 ビジネスを拡大し一般書の版元に。
1780年頃(30歳頃)
・吉原細見の出版権販売権独占によりビジネスさらに拡大(独占は33歳頃)
・浄瑠璃の正本(詞章)出版。細見も正本も定期刊行物に。
・吉原細見と正本を結びつけた浄瑠璃に遊女の名前を織り込む。
30歳
鱗形屋廃業。
・朋誠堂喜三二を起用して黄表紙出版スタート。
・狂歌ブーム。自らも蔦唐丸(つたのからまる)の号で狂歌界の仲間に。
・蔦重サロン設立。主なメンバーとして
朋誠堂喜三二、大田南畝(四方赤良)、喜多川歌麿、山東京伝など。
33歳
・日本橋に移転
流通網と製作関係の権利を購入する。
ゆくゆくは毛が生えそうな赤い鞠 筒井祥文 PR |
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HN:
茶助
性別:
非公開
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