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川柳的逍遥 人の世の一家言
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一瞬に恋 永遠の呪縛  木本朱夏





      「源氏物語図屏風 紅梅」(梶田半古筆 横浜美術館蔵)

狩衣の後ろの裾を短く仕立てたものを、半尻といいます。
これは子供の着る童装束で、特に天皇や摂関家の子供が着用していました。
袖括り(袖を括る紐)は、華麗に糸を組んだ置き括りで、布地も織物を用いた
豪華なもの。もとは童装束ではなく、公家の人々にだけ許された服だったとも
いわれています。
夏は通気性のよい紗織り、冬は白地の二重織物で仕立てました。




【前号までのあらすじ】
祖母、北の方が急逝し、いよいよ孤独の若宮。そんな折
はるばる日本へ来た高麗相人は、若宮の類まれな人相に「帝の位さえ望めるが、
それはいいことではない」といって、「ただの臣下におさまる相でもない」と
予言。我が子の将来を思う桐壺帝は、若宮の臣籍降下を決め、
ここに”  光源氏の君 "は誕生します。




唐紙を一枚あけて覗く明日  田村ひろ子






  『源氏物語画帖 花宴』(土佐光吉筆 京都国立博物館蔵)

桜の宴の果てた月明かりの夜、忍び潜む源氏に気付かず、歌を口ずさみながら
歩いてくる若く美しい女性。そののびやかな姿態に惹かれた源氏は,、暗がりに
引き入れて、あわただしく契りを結び、暁にのなかで女君と扇を取り換え、
またの逢瀬を願うのでした。




式部ー藤壺・花陽炎-①





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    入内前の四ノ宮時代の藤壺         入内後の藤壺女御の時代




は、愛する桐壺更衣が、宮中でいじめ抜かれて亡くなったことがよほど
こたえたのでしょう。残された光源氏の処遇については、じつに慎重です。
実力者、右大臣弘徽殿女御の親子の気分を逆撫でしないように、
第一皇子を皇子に指名後も、さらに源氏を臣籍に下す念の入れよう。
乳母の大弐の気持ちとしては納得がいかないのですが、帝のこの政治的判断
でとりあえず宮中の平和は保たれました。




皹われたハートをつなぐオロナイン  笠嶋恵美子




テレビもパソコンもない平安時代、乳母や女房こそ情報源として重要な役割を
果たしてきました。特に乳母は皇族や身分の高い貴族の子供を、実の親以上に
養育する立場にありましたから、自然に貴人たちの裏の事情に詳しくなります。
原作では「夕顔」の帖に登場する弐大ですが、もちろん赤ん坊の時から光源氏
の面倒を見ていて、自分の欲望のためには手段を選ばぬ弘徽殿女御の恐ろしさ
も十分知っていました。
弘徽殿女御から若宮を守った大弐命婦は出家を決意します。
<弘徽殿の女御にとって今一番の邪魔者はこの私……。
内裏に私がいることは光る君にもよくない。乳母としてのお役目も、もう終わ
った。仮病を使い長男の五条の屋敷へ下り、病気平癒祈願を理由に髪をおろそ
う>




外れかけの顎 桜貝のボタン  井上一筒






        藤 原 道 長 出家


藤原道長は、若い頃から仏教に帰依しており、出家を将来の夢として
いた。
官職を辞し、出家した後は「御堂殿」や「入道殿」と呼ばれた。

道長は、摂政を退くも実権は握ったまま、頼通に摂政の地位を譲った。
1017年(寛仁元)3月16日、頼通26歳の時である。
道長の思惑が落着いたころ、病をかかえ道長は出家をしたのである。
逝去は1027年(万寿4)12月4日、62歳だった。
そして頼通は、36歳になっていた。



※ 出家
俗世を捨てて仏門に入ることを、出家といい、女性の場合は、肩のあたりで
黒髪を切り落します。平安のころからは、家を出て寺などに入る女性を尼
(尼法師・尼御前とも)在家のまま髪をおろす者を尼入道、尼女房などと
呼んで区別しました。総じて男性の出家者である比丘(びく)よりも地位は
低く、その戒律は厳しいもの。
それでも仏教に深く帰依し、あるいは病に悩み、親しい者の死を悼むなど、
出家の道を選ぶ女性はあとを絶ちませんでした。




後ろ手でしめる襖の闇一つ  柳本恵子




仏門に帰依するために一芝居打つ大弐。自分の子供以上に大切に思う光源氏を、
どろどろした思惑が渦巻く宮中に残す決意ができたのも、息子の惟光がいたか
らです。光源氏と実の兄弟のように仲良く育った惟光は、やがて母、大弐の願
い通り、光源氏の側近中の側近に成長していきます。
惟光がいたおかげで、恋の逢瀬を楽しみ、逆境を乗り越えることができる
ことにもなります。




人間は一人ぼっちが苦手です  能勢良子





 
現代の少年たちがサッカーで遊ぶように蹴鞠をし、内裏の塀を乗り越え野原へ
出て行く活発な少年、光源氏と惟光。この2人も、そろそろ気になる女の子の
ひとりやふたりいてもおかしくない年頃です。
桜の花びらに引き寄せられるようにしていくと、その先には美しい女性の姿が、
母を亡くし祖母を亡くした若宮時代は幕を閉じ、いよいよ「光源氏の物語」が
はじまろうとしています。
時は春、宮廷近くの池のほとりに立つ桜の木の下に…。
桜の精と見まがうほど、まるで夢のように美しい女性がそこにいました。




里山にオオムラサキを見ましたか  井上恵津子










※ 参考書  蹴鞠

蹴鞠といえば、平安貴族の優雅な遊び。四隅に柳・桜・松・楓などを植えた
専用コートの「懸」では、それぞれの木の下に2人づつ、8人一組の「鞠足」
たちが競技をします。ルールは、まず、松の根元にいる「上鞠」役が3度蹴
り上げて、次にトス、あとは順に鞠をパスし、これを下に落とさずに、どれ
だけ続けられるか競いました。
回有りには、外に出た鞠を蹴り返す「野伏」が4人、ほかに数人の「見証」
(審判)が鞠の行方を見定め、独特の節回しで回数をカウント。数え始めは
50からで1000回を極点としましたが、さすがに500を超えることは
めったになかったようです。




ラジオ体操日本人なら皆出来る   能勢利子




源氏物語はトータルで約70年にもおよぶ年月を描いた壮大なドラマです。
これだけの大長編ですから、ストーリーも恋愛小説、政治小説などさまざまな
読み方が可能ですし、登場人物も多く、それぞれが織りなす多彩な人間模様を
眺める楽しみもあります。
そのなかでも、もっとも重要な人物のひとりがここに登場する。
後の「藤壺」です。
光源氏との関係が、物語のひとつの太い柱になっていきます。




罌粟の香が消えないべっぴんの家系  中野六助






        桜 の 精





※ 参考書  桜の精

桜は歌に詠まれ、美術に表現されてきましたが、伝統芸能の能には「桜の精」
がたびたび登場しています。有名な演目に『西行桜』があります。
「桜の歌人」と呼ばれ、桜を詠んだ歌を数多く生んだ西行法師と年老いた桜
の精が、桜の歌を論じあうもの。桜の精は西行法師との出会いを喜び、京都
の桜の名所を数え上げて、その美しさを称えます。
花見の賑わいと、夜の静寂のなかで舞う桜の精の幽玄さが対照的な美しさを
表す能です。




探査機は静かの海へ散歩中  森 茂俊




やがて、光源氏が永遠の理想の女性として慕う藤壺は、これから登場する
女性たちにくらべ、どこか夢のような存在です。
原作で、源氏が藤壺に実際に出逢うのは宮中ですが、はじめて逢った時の
イマジネーションは、さぞかし幻想的なものだったでしょう。
登場人物の女性に対して、時には生々しく、時には手厳しい皮肉っぽい、
表現を随所にした紫式部も、藤壺の描き方には繊細な気遣いが感じられます。




蝶番のわたしとドアノブのあなた  くんじろう






       源 氏 の 恋 空 蝉




※ 参考書  源氏の恋

源氏は、さまざまな女性と恋愛を重ねていきますが、20歳前には年上の女性
との恋に落ちることもしばしばでした。
亡き母を思わせる藤壺女御には、母の面影を求める気持と恋愛感情を、ないま
ぜにした複雑な想いを抱きます。
老齢の受領の後妻、空蝉は、源氏と関係をもつものの、人の妻であることから
「若いころのままだったなら」と嘆きます。
亡き東宮の未亡人、六条御息所も年上の恋人です。
教養に優れ、見目麗しく、このうえなく素晴らしいこの女性に対して、若い源
氏は息苦しさを感じることもありました。
また変わったところでは、老女・典侍にいい寄られ、一夜をともにしてしまう
エピソードもあります。




ハムレットそろそろパンツ穿きなさい  月波与生




男性にとり、最初に出会う女性は母親。
でも光源氏は母・桐壺更衣の顔を覚えていません。
このことは源氏の女性観、物語の展開に大きな影響をおよぼします。
王命婦とともに去る女性は、年もさほど離れていないにもかかわらず、
その後、「義理の母親」になる運命にあります。
この女性との「許されぬ恋」を描くことで、紫式部「源氏物語」を、
単なる王朝の恋物語を超えて、日本文学の不朽の名作にしたといえます。




人を刺すペンはキレイな凶器です  永井 尚




※ episode  一風変わった姫君

美しく華やかで、奥ゆかしく屋敷の奥で暮らしている姫君といえば…そんな
イメージが思い浮かびますが、しかし、なかには変り者の姫も。
当時の奇談・珍談を集めた『今昔物語集』には、女性らしからぬ、腕力の強
い逞しい姫君が登場しています。
彼女は相撲取りの妹ですが、ほっそりとして美しい姫君です。
ある日、人から追われている男が、彼女の家に逃げ込み、姫君を人質にとり
ます。ところが姫君はそばにあった竹を、手でバリバリと折り、その力の強
さに驚いた男は、思わず逃げ出しました。
この姫君は、大きな鹿の骨でも、枯れ木を折るように砕いてしまうほどの力
の持ち主だったそうです。




地球では生きていけない宇宙人  東 定生

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