ロンパリ!考える椅子
川柳的逍遥 人の世の一家言
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昌幸ー時限爆弾
噴き上げるいつかへ火種絶やさない 加納美津子
氏政・氏直錦絵
「昌幸の仕掛けた時限爆弾」
天正16年
(1588)
4月、
豊臣秀吉
は京都の聚楽第に
後陽成天皇
を迎えた。
諸大名に上洛を命じたが北条氏は応じず、
8月20日にようやく
北条氏規
(氏康5男)
が上洛した。
氏規は沼田領の返還を強く訴えたが、秀吉は取り合わない。
沼田領の裁定が出た時期は不明だが、秀吉の使者が上田を訪れたのは
天正17年7月で、
真田昌幸
の嫡男・
信之
が饗応役を務めた。
2月に
徳川家康
に出仕し沼田領の差配を委ねられていたものと思われる。
おそらくこの間、昌幸と秀吉は大阪にいた信繁を介し、
入念に内々のやりとりをおこなっていたのではないだろうか。
ああー神よ怪しく動く不整脈 石橋芳山
秀吉の
「裁定」
は、上野の真田知行の3分の2に沼田城をつけて北条に、
3分の1を真田に与え、真田が北条に渡した分の替地は、
家康から
真田に渡すというもので、
家康領国から信濃箕輪領が昌幸に与えられた。
裁定は概ね利根川を境界線といした分割だった。
吾妻領は真田に残り、替地も手に入る。
昌幸らに異存はなく、粛々と沼田城を引き渡した。
しかも名胡桃城は
「真田の墳墓の地」
として真田に与えられたが、
墳墓が存在した事実はどこにもなく、
明らかに昌幸のこじつけたものだった。
数字だけがオレの人格だった頃 小西 明
だが、上野全域の掌握を望んでいた北条氏には不満が残った。
中でも沼田城と利根川を挟み、指呼の間に築かれた名胡桃城が
真田領になるのは大きな痛手だ。
その不満は沼田城に入った
猪俣邦憲
の名胡桃城奪取という形に表れる。
真田と北条の間に一触即発の緊張関係を生んだ。
真田側から多少の挑発はあっただろう。
だがこれこそ昌幸が仕込んだ時限爆弾だった。
くすぶった不満が出口探してる 相田みちる
天正17年11月、猪俣は昌幸の家臣である
鈴木重則
が守る
「名胡桃城を奪取」
する謀略を実行した。
沼田城代を務めていた猪俣については、不明な部分が多い。
代々北条氏に仕えた富永氏の一族の出身で、北条氏政の弟・
氏邦
に従い、
小田原から武蔵方面へと進出してきたとされる。
もともと名胡桃城は沼田城の支城であり、
本来は北条方に引き渡されることになっていた。
しかし昌幸は
「名胡桃城は祖先の墳墓が残されている地である」
といい、頑として譲渡を拒否したのである。
猪俣は
鈴木重則
の家臣の
中山九郎兵衛
を買収。
おび
偽の手紙を重則に渡し、城外へと誘き出させた。
主が留守になった隙に、九郎兵衛に城を乗っ取らせたのである。
またひとつ罪を重ねた白ペンキ 上田 仁
秀吉と家康
だがこの行為は、秀吉が定めた
「惣無事令違反」
に問われた。
秀吉は沼田一帯のほとんどを北条領とするなど、
臣従すれば、北条氏は存続させるつもりでいたようだ。
ところが大幅な譲歩をもってしても、
のらりくらりと臣従の意思を見せない北条氏に対して、業を煮やしていた。
家康も自らの与力大名・真田氏の利益を擁護する立場に立たざるを得ず、
北条氏は次第に孤立した。
昌幸が意図した通り、
秀吉は北条氏が
「公儀」
を蔑ろにしたと断罪し、
「小田原攻め」の大義名分を得たのである。
※
惣無事令(大名同士の私闘を禁じた法令)
とろとろと沈む夕日に裁かれる 牧野芳光
[3回]
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y2016/06/11 09:30 z
CATEGORY[ポエム&川柳]
故事
ソーダー水のむこう八月の足捌き 酒井かがり
信長の麒麟の花押
「故事」
-花押
「花押」
は図案化された署名で
「書判」
とも呼ばれる。
花押は、実名をもとに作られ平安中期頃から主に皇族や公家に用いられた。
「公家様」
といわれる、和風の柔らか味のある草書体のものが主流となり、
これが花模様に見えることから、花押という呼び名になったという。
武士が政権を握る鎌倉時代になると、
武士も公家にならって
花押を用いるようになり、
太く力強い筆致の
「武家様」
といわれる花押が作られた。
大切な事は背中にしゃべらせる 中村幸彦
花押は、署名なので文書の最後に書く官職、位階、姓のあとに
記される
のが本来だった。
つまり花押は名前そのものであり、
例えば、
「信繁 花押」
と連記するものではなかった。
しかし武士の時代には、文書に格式や威厳を持たせる、
偽造を防止する、などの理由により、
姓のあとに花押が記されるという連記が普通に行なわれれようになる。
実印を男の顔で押している 多良間典男
信繁 花押
戦国時代になると、花押を何度も変えたり、複雑な形を一筆で書くなど、
模倣しにくい形が工夫されるようになった。
このころは、文書は右筆に書かせ、本人は花押を押すだけという習慣が
一般的になっていたので、花押の真偽が重要だったのである。
実名にない文字も使われるようになり、
8回も花押を変えたという
織田信長
は、天下統一の意志を表すため、
聖獣とされた
「麒麟」
の
「麟」
を形象化した花押を用いたと言われている。
江戸時代に入り 太平の世になると花押は類型化するが、
型を作って押印する簡便な印判も普及していった。
どうでもいいところにモザイクをかける 岡谷 樹
宇治川の先陣争いの図
前方が池月の佐々木高綱と、後方が磨墨に乗った梶原景季
「故事」
ー馬
いけずき
鎌倉前期の軍記物語『平家物語』に、源頼朝から拝領の名馬
「池月」
と
するすみ
「磨墨」
をめぐり、
佐々木高綱
と梶原景季
(かげすえ)
の両者が、
宇治川の先陣争いに至る逸話がある。
名前が知られるほどの名馬は、希少な存在で昔から武士の憧れだったが、
名馬はまた富と権力の象徴でもあった。
奈良時代朝廷は、馬の育成を奨励するために諸国に牧
(牧場)
を定め、
みまき
特に信濃、甲斐、武蔵、上野には直轄牧地の
「御牧」
を設置した。
自然と気候に恵まれた信濃周辺は
「木曾馬」
など名馬の産地となった。
同じく馬の飼育に向いた東北も
「三春馬」
などの名馬を産出した。
ふあふあが海馬に集まる夏の午後 小永井 毬
万福寺の「磨墨」の像
日本の在来馬は体高130~140cmほどの小型で、
全体としてずんぐりしていたが、体質は強健で骨や蹄が堅く、
骨折などが少ないと言われる。
その体格は物資運搬に適していたが、軍馬としての資質にも恵まれ、
武士が政権を握った鎌倉時代以降、各地の牧は
良質な馬の産出に、
一層努めるようになる。
古来、朝廷や各地の神社などでは、
年中行事として競馬や流鏑馬などが
行なわれており、
朝廷には東北や信濃、甲斐などの名馬が贈られていた。
室町時代には、幕府から朝廷への進物は太刀と馬が主となり、
各地の選ばれた馬が献上された。
天正9年、信長は京で馬揃を行なったが、
名馬500頭を並べた華麗な行進は威信を誇示するものとなった。
右向けと言われ小首をかしげとく 三村一子
[3回]
y2016/06/08 09:30 z
CATEGORY[ポエム&川柳]
外交坊主
赤い耳で静かに病んでいく風を聴く 山口ろっぱ
氏康
(右中央)
氏政
(右下)
氏規
(中央)
「外交坊主ー板部岡江雪斎」
外交坊主という異名を持つ
江雪斎
は天正17年
(1599)
7月に
秀吉
と会見し、
「真田家の上州沼田城を北条氏にくださるならば北条氏政を上洛させる」
という約束をもって、勇躍小田原に戻ってきた。
ところが同年11月、沼田城を受け取った北条家臣・
猪俣邦憲
が、
真田領とされた
「名胡桃城」
まで奪取してしまう。
これに激怒した秀吉は、一ヶ月も待たず、朱印状を発布し北条討伐を決行。
江雪斎を捕らえ約束違反を尋問したところ、
「北条が約束を違えたのではなく家臣の猪俣が勝手な振る舞いをしたもの。
たとえ約束違反だとしても、主家がそれを敢えてしたものならば、
家臣はそれに従うのが筋である。
今さら何を申開きしても詮無きことであり、すみやかに首を刎ねられよ」
と、動じるところがなかった.
秀吉はこの江雪斎の才気煥発を気に入り、
罪を赦し自ら茶を点てて与えたという。
もう無理は効かない骨の叫びです 笠嶋恵美子
江雪斎は
田中泰行
の子に生まれ、
板部岡康雄
の後を継いで、
聞かん気の強い主君・
北条氏政
の右筆・評定衆として仕えた。
また寺社奉行として寺社の管理にも関わっており、
元亀2年
(1571)
に主君・北条氏康が病に倒れたとき、
鶴岡八幡宮にて病平癒の祈願を行なった。
後に、北条氏が武田氏と同盟決裂すると、
勢いに乗る
織田信長
と北条氏は同盟を結ぶが、この使者として赴いた。
信長の死後、信濃国をめぐって
家康
と
北条氏直
が対立したときは、
家康の娘・
督姫
を氏直の正室に迎えることで和睦を取りまとめている。
これらで外交上手な坊主として、江雪斎の名が知られるようになった。
小賢しいメロンだセレブ語をしゃべる 美馬りゅうこ
江雪左文字
(刀工左文字作)〔国宝〕
北条氏家臣・板部岡江雪斎から豊臣秀吉に献上され、その後徳川家康を経て
紀州・徳川家に伝わった。名前の「江雪」は
板部岡江雪斎
から。
天正17年、北条氏と豊臣秀吉との間で対立が深まると、
北条氏規
とともにその関係修復に尽力したことは先述の通り。
小田原征伐による北条氏の没落後は、秀吉の御伽衆となる。
この時、小田原北条氏に身を寄せていた茶人の
山上宗二
と親交を持ち、
後に自著の秘伝
『山上宗二記』
を贈られている。
秀吉没後は
徳川家康
に仕え、
上杉景勝
討伐戦に参加の直後の
石田三成
挙兵に対して、
本多忠勝
や
井伊直政
と共に関ヶ原へと先行して、
小早川秀秋
の説得を担当した。
上の二枚しか使ったことがない器 島田握夢
しかし、彼の外交がすべて万々歳であったわけではない。
ちょんぼもやらかしている。
武田信玄
が死去した際に、
その死を知らず、病と思っていた氏政の病気見舞いの
使者として
武田家に赴くも、
「影武者を務めた武田信廉を見抜けなかった」
と言う失態を犯してしまったことがある。
江雪斎は、慶長14年
(1609)
6月3日に伏見で死去。
享年72歳。
彼に残された人となりは、
「宏才弁舌人に優れ、その上仁義の道ありて、文武に達せし人」
であった。
(北条五代記)
後悔はしきりあの日の生返事 山本昌乃
名胡桃城三の丸跡
「猪俣邦憲」
猪俣邦憲
は、
豊臣秀吉
の小田原城攻撃のきっかけを作り、
戦国時代を終焉させた
人物として、
歴史上最も有名な武将である。
邦憲は
北条氏邦
の奉公人であった。
天正11年
(1583)
頃 、猪俣氏に養嗣子として入って、
猪俣邦憲
を名乗る。
天正15年、箕輪城在番城主・・箕輪城の第11代城代になる。
天正17年、秀吉の命により北条氏は沼田の3分の1の
真田昌幸
領
利根川西への侵入をしないことを約束。
しかし、猪俣邦憲は真田領の
「名胡桃城」
を奪取したのである。
この名胡桃城攻略は、彼の独断だったのか、
北条氏政
の命令があったのか、
真実はどこにあるのだろう。
空腹の猫は荒野を一歩ずつ 山田ゆみ葉
「名胡桃城事件」
について、
『北条記』『吾妻記』『関八州古戦録』
など、
江戸時代に著された軍記物語は、
猪俣邦憲
が単独犯だと断定している。
『北条記』
には、
「ここに北条氏邦のうち猪俣小平六範綱が末葉・猪俣邦憲という者、
知恵分別もなき田舎武者あり」
と紹介し、さらに、この事件が起こったあと、北条家は秀吉に、
「上州なくるみ(名胡桃城)の事はまったく北条下知にあらず。
辺どの郎従ども不案内の慮外なり」、
(名胡桃のことは田舎者の家来
(猪俣)
が事情を知らずにやったことです)
と陳謝した、と記している。
人形は首から人形に還る 田中博造
ところが
「猪俣文書」
では、
実際の北条家は、名胡桃城のことを秀吉に責められた後も、
変わらずに
猪俣邦憲
を重用し、
上野における重要拠点、沼田城をそのまま預けている。
いよいよ秀吉軍との合戦も近づいた天正18年1月16日には、
ほしこ このわた
隠居の
北条氏政
がこの邦憲に、干海鼠、海鼠腸を贈って、
「上野のことは沼田一城に極まる」
と激励し
翌日には、北条氏照
(氏政の弟)
が、
「その地の取り仕切りについては、
そのほうが在城しているので安心している」
と邦憲に寄せる信頼を明かしている。
九本の指で暮らしている男 筒井祥文
名胡桃城の強奪については、歴史学者の間でも、
「猪俣邦憲が独断でやった」
とする論と、
「裏で氏政が指示を出していた」
とする意見に別れている。
どちらにしろ
「猪俣邦憲が名胡桃城奪取に関った」
ことに変わりはないが、独断だったのか命令だったのか、
推理する楽しみは、あなたに委ねることにする。
笑いたい用と泣きたい用のドラマ くんじろう
[3回]
y2016/06/04 09:30 z
CATEGORY[ポエム&川柳]
小松殿の遺品と
墓石を叩く応えてくれるまで くんじろう
(画像は拡大してご覧ください)
「関が原合戦」に描かれている沼田城の様子
左側の室内にいるのが、信之の妻の小松殿。
真田丸の脚本を担当する
三谷幸喜
は、どんなドラマや映画にも、
その脚本の中に、それとなく「遊び」をいれ、
観客を楽しませ、
本人もまた、観客の反応を楽しむという、遊び心を忘れない人である。
たとえば、
「真田丸」
の第22話・
「裁定」
の中では、
沼田領割譲を
秀吉
から強制された後、
北条が約束を破って乗っ取った名胡桃城の奪回も禁じられた
昌幸
は、
出浦昌相
と現実的ではないと分かりつつ、ヤケ酒を飲みながら、
秀吉の住む 聚楽第の攻め落とし方を語り合うシーンがある。
まさしくここが三谷の遊び心のフルハウスである。
キャスティングにしても、そうだ。
真田信之
が
大泉羊
、その妻・小松姫を演じるのが
吉田羊
である。
この
「羊」
つながりは、単に偶然なんだろうか、
どことなく、三谷の企みとほくそ笑みが見えてくる。
毛穴から出ていったのが夢である 河村啓子
「小松殿ー遺品」
小松殿ゆかりの九条袈裟
(高雲寺所蔵)
元は家康が保呂(鎧の背にかける布)として使用していたもの。
それを輿入れの際、
小松殿
が譲り受けたとされる。
赤色の絹地で、打出の小槌、宝珠など宝尽くしの模様が織りにより
表現されている。
九条袈裟とは、伝法衣で二長一短で作られ仏教において仏法を説くため、
また供養を行うための僧侶・信徒の大きな集まりなどの折に用いたもの。
片意地も気力のひとつ九条葱 新川弘子
小松殿の枕屏風「鴻門の会図」
〔伝狩野永徳〕(大英寺所蔵〕
中国、秦から漢への戦乱期に覇権を争った
項羽
と
劉邦
が、
鴻門で会見した
『史記』
に基づく屏風絵で、
小松殿
は
寝室においていたという。
戦の絵を枕元に置くというのも、いかにも男勝りの小松殿らしい。
盧遮那仏 0番線で待たせてる 森田律子
伝小松殿所用「蛇呪
(へびまじない)
の短刀」
(真田宝物館所蔵)
寝ている時に夢に蛇がでてきて悩んでいた小松殿。
この刀を置くと出てこなくなったという謂れがある。
尾骶骨から裏返す眠れぬ夜 山本早苗
吉光御腰物箪笥
(真田宝物館所蔵)
黒漆塗りで、縦54センチ、横32センチ、高さ17センチ。
大・中・小三つの引き出しが収まっている。
大引き出しには、
文琳御茶入
と多くの
書状
など、中引き出しには、
二代藩主・
真田信政
が
家康
から拝領した
短刀
など収められていた。
中でも大引き出しにあった書状は、もし人目に触れれば問題になるかも
知れないものもあり。これが代々の松代藩主に受け継がれ、
真田家の歴史を伝える貴重な史料が収められていた箪笥である。
それぞれを丸く納める卵とじ 古田祐子
摩尼宝珠
(大英寺所蔵)
小松殿がお守りにしていた。
サンクリット語では、
魔尼宝珠
を
「シンタ・マニ」
と呼び「マニ」は珠、
「シンタ」は思考する、熟考するという意味を指す。
仏教の経典では、
「宝珠」
は心の中で思い描いたものをすべて与え、
あらゆる願いを叶えるとされている。
如意宝、如意珠、または単に宝珠とも呼ばれ、
「如意」
という言葉には、
「意」の「如く」すなわち、
「意のまま」
という意味がある。
(観音様の如意輪観音の手にも摩尼宝珠がある)
スケールの大きい人もくしゃみする 松本あや子
「石田三成から信之に宛てた書状」
秀吉晩年のころ、
真田信之
が
石田三成
に鷹を贈った際の礼状。
「先ニハ御やくそくのたかすへ被下
(くだされ)
候」
と書かれている。
「石田三成から昌幸・信之・信繁宛に書かれた書状」
慶長5年8月5日の日付がある
三成
からの書状は貴重だ。
昌幸らに伏見での戦果を伝えつつ、
「小室
(小諸)
ふかせ川中嶋、すわへの仕置
(領民支配)
」を依頼している。
関が原の戦いが始まる40日前の書状だが、
その段階でも三成は信之が
西軍につくと考えていたととれる。
そう思っても無理はないほど三成と信之との間には友好関係があった。
迷いを捨てたかたちにペンが置いてある 瀬川瑞紀
芳泉寺本堂裏の小松姫の墓
石塔の高さ3m余、塔身と下壇の石に
小松殿
の経歴が刻まれ、
末尾の文字は「元和七年三月廿四日施主信之」とある。
元和6年
(1626)
2月、小松殿は病気療養のため、草津温泉へ向かう途中、
鴻巣
(こうのす)
の宿で逝去。
真田家は曹洞宗であるため、松代藩初代藩主・
真田信之
が徳川家と同じ
浄土宗の
「大英寺」
を小松殿の菩提を弔うために建立、御霊屋を造った。
小松殿の戒名は
大連院殿英誉皓月大禅定尼
で大英寺の名前もこれによる。
養父の
家康
は、江戸幕府の開設以来、浄土宗を保護する政策を行ったが、
武蔵国鴻巣にある勝願寺の二世住職・円誉不残に帰依した。
小松姫も家康の勧めもあり円誉に帰依したが、
同時に薬師如来像を拝領し、
生涯にわたって信仰を続けたという。
遺品を見ても、小松殿は信仰心の厚い人であったようだ。
遺言書へ女するりと入り込む 上田 仁
[3回]
y2016/06/01 09:30 z
CATEGORY[ポエム&川柳]
頑固な北条氏直
グミは赤 胸を叩きに来たようだ 山口ろっぱ
後陽成天皇行幸図
天正16年
(1588)
4月、秀吉は京都の聚楽第に後陽成天皇を迎えた。
「頑なな北条氏」
真田昌幸、徳川家康
、そして
上杉景勝
が
豊臣秀吉
に臣従したことにより、
信濃から甲斐、上野での争いの種は、ほぼなくなったが、
この地方にはもう一家、秀吉に従わない大大名が残っていた。
関東の大部分を支配していた
後北条氏
である。
このころの北条氏は、徳川との同盟が成立していたことで、
その全軍を関東方面へ集中できた。
もともと関東制圧が北条氏の悲願であったため、
下野
(栃木)
、常陸
(茨城)
、さらに上野
(群馬)
へしきりに進出。
奥州の
伊達政宗
とも同盟を結び、
下野の宇都宮国綱や
佐野房綱
、
常陸の
佐竹義重
らを、圧迫していた。
ぶらんこ漕いでる 地球蹴っている 徳山泰子
沼田城石垣と土塁
それに加え、家康から分割を約束されていた沼田領を奪取すべく、
北条軍は、
真田方が籠る沼田城に度々攻撃を仕掛けていた。
この時、秀吉は
北条氏政、氏直
親子に対し、
どちらかが上洛のうえ臣従を誓えば、
それまでの行為は
「一切不問にする」、
そしてその交換条件として、
「真田が領していた沼田領のうちの利根川以東を
割譲する」
、
という仲裁案を提示した。
この上洛を促す条件は以前、
家康
や
島津義久・義弘
らにも行なっている。
上洛以後は過去の敵対行為に関しては、一切不問にされているのだ。
走り梅雨ちょっと本気を試される 美馬りゅうこ
しかし、初代・
早雲
から当代の氏直まで、5代100年続く北条氏は、
秀吉のことを
「成り上がり者」
と蔑んでいた。
特に隠居していた先代の氏政などは、最初から秀吉などは鼻にもかけず、
正確な状況判断ができなくなっていた。
一方、領地を割譲される側の真田に関しては、
秀吉の使者として、
富田知信
と
津田信勝
が上田城を訪ね、
昌幸から了承を取り付けている。
徳川家との争いが終結した後、
真田昌幸
は沼田領の経営を嫡男の
信之
に委ねていた。
だが、信之は秀吉の決定に従い城を退いている。
主語述語あなたのことがわからない 下谷憲子
北条氏政
駿河と相模の国境にある寺で家康は、同盟仲間である氏政と密かに会った。
氏政に上洛を勧めるためだ。
天下統一に王手をかけた秀吉は、氏政の予想よりはるかに力を蓄えている。
長年、敵味方の関係を繰り返してきた戦仲間として、
家康は本心から、
北条を心配し、北条のために勧告した。
しかし氏政は
「いずれ北条は秀吉を倒す」
と慢心ともとれる態度で応じた。
いたべおかこうせつさい
小田原城に戻った氏政は、氏直と重臣・
板部岡江雪斎
を呼び、
「秀吉と駆け引きをする」
と告げ、
秀吉宛に沼田領における条件を一筆認めさせた。
上洛をほのめかして、秀吉の出方を探るというのである。
気休めに賞味期限を舐めてみる 山本昌乃
豊臣秀吉
秀吉からの返事は、
「昌幸と話せ」
というものであった。
「わしが京へ上るのは、あくまで沼田を取り戻してから、順序が逆よ」
氏政はあくまでも、沼田固辞の姿勢を崩さない。
このままでは戦になると危惧する江雪斎は、
氏政嫡男の氏直に上洛の話を持ちかけるも、
氏直も、また、父・氏政との対立を避け尻込みをする。
ビーナスの鼻はめがねを掛けにくい 井上一筒
困り果てた江雪斎は、
「ならば私が名代として京へ上りましょう。
真田と渡り合い、沼田を取り戻してご覧にいれます」
駿府城では氏政の頑固さに、家康はほとほと嫌気がさしていた。
江雪斎は天正17年7月に上京し、
「真田家の上州沼田城を北条氏にくださるならば、
翌年北条氏政を上洛させる」
という約束を取り付け、秀吉はこれを了承した。
寒いなあ 放物線の端だなあ 河村啓子
[4回]
y2016/05/28 09:30 z
CATEGORY[ポエム&川柳]
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