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川柳的逍遥 人の世の一家言
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できごころ「ニーチェの言葉」買うてもた  浜田さつき

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     現在の余呉湖      

「北ノ庄城終焉」

戦国の常として、敗北した柴田勝家軍からは、

見限った家臣たちが、どんどん脱落していった。

天正11年(1583)4月21日のうちに、勝家本人は北ノ庄城に帰還したが、

勝家の主力1万5千の将兵は、わずか3千ほどにまで減っていた。

もっとも、武田勝頼が滅亡したときには、

手勢数名ほどだった、ことから見れば、

勝家はかなり人望が、厚かったというべきかもしれない。

おむすびの転んだ方について行く  本多洋子

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加藤清正対山路将監の組討ち

4月22日、秀吉は越前府中の前田利家のもとを訪れ、

彼を秀吉隊に合流させた。

そして翌日の4月23日、秀吉は北ノ庄城を包囲し、軍議を行う。

秀吉は、

「勝家が投降するのを待とう」

と家臣たちに、はかったが、

「池に毒蛇を放つがごとく、庭に虎狼を飼うがごとき所業」

と反対され、断念した。

情報にかきまわされぬように生き  上山ヒサヲ

勝家は同日の夜、覚悟の酒宴を行った。

股肱(ここう)の臣のみ80人ほどで、

天主から織田信長からの下賜品などを、引き出して陳列したという。

これは一ヵ所に整理することで、

秀吉方の足軽たちが乱入した際に、

略奪で散逸するのを避けるためだろう。

繰り返し進行形を消している  清水すみれ

酒宴は盛大で、

「珍肴珍菓(ちんこうちんか)、山のごとく前に置き、

 身分や男女の上下なく、酒を酌み交わした」 (柴田退治記)と、

秀吉サイドの記録にも残されており、

秀吉側とは、夜間の「休戦協定」ができていたと見られる。

今日という一日だけのショータイム  北原照子

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   賎ヶ岳・武将の像

勝家の最後の晩餐は深夜には終わり、各人は、勝家お市を残し、

それぞれの持ち場に戻った。

お市の方は

「勝家と秀吉の和睦の人質」
といった立場でもあるので、

両者の和睦が破棄されれば、勝家と一緒にいる義務も理由もない。

勝家も、

「そなたは城を出て生きてくれ」

と説得したが、市は拒んだ。

市は自分の意思で、わずか9ヶ月、一緒に暮らしただけの、

柴田勝家とともに、死ぬことを望んだのだ。

悔いのない今日を重ねてから逝こう  有田晴子

なぜお市が勝家と死ぬことを望んだか?

確かなことは不明である。

「秀吉を嫌悪した」と説明されることが多いが、

「秀吉が嫌い」から「勝家と一緒に死ぬ」では、

話がつながりにくい。

そこまで秀吉が嫌いならば、出家すれば済むことなのだ。

正解はチンして混ぜるだけのこと  藤本秋声

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市の喉仏が納められているという稲増家の土蔵

『さらぬだに 打ちぬるほども 夏の夜の 夢路をさそう  郭公かな』

もう一度、お市の辞世の句を検証してみる。

「郭公(ほととぎす)」 とは秀吉のことをさす。

ホトトギスが、雛をウグイスに育てさせる『托卵(たくらん)』については、

万葉の時代からよく知られていた。

「われわれは、子供たちを秀吉に託して、ともに死のう」

といった意味になる。

原点に戻り小さい方を取る  山本早苗

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       市の碑

”夏の夜の、夢路はかなき、あとの名を 雲井にあげよ、山ほととぎす”

不思議なのは、

「夢路」を、勝家が受け継いでいるところである。

「夢路」とは、夢の中で、ゆきかう道」の意味である。

夢で行き交うもなにも、

市と勝家は、その場で、向かい合っているのだから、

本来の贈答歌の常識から考えると、この箇所はおかしい。

踏み切りで向き合っているモアイ像  北村幸子

つまり、

「市と勝家が共通して知っていて、しかもこの世にはいない人物を詠っている・・・」

とみるのが、妥当な解釈である。

二人はこの贈答歌では、誰を念頭においているのだろう・・・か?

信長かあるいは、市の前夫・浅井長政か・・・

いずれにせよ市は、勝家に対して、

先に極楽浄土へ行った者への想いを、歌で伝え、

勝家はその想いを歌で、答えたということになる。

さざ波をつまんで捨てるピンセット  井上一筒

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 炎上する北ノ庄城(CG)     

ちなみに柴田勝家と秀吉との間で、

お江たち三姉妹は、

秀吉が引き取って、育てることで合意が成立していた。

そして、天正11年4月24日、

秀吉方の総攻撃が始まった。

勝家は天主に放火して、お市とともに自害したのである。

別れ住むひとよいくさのない国に  森中惠美子

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              勝 家 出 陣

『「お江ーわかれ」・あらすじ-第10回の見どころ』

北ノ庄城では、勝家(大地康雄)が、市(鈴木保奈美)と三姉妹との、

最期の別れをしていた。

勝家  「・・・すまぬ。そなたたちとの約束を守れず、

     小谷の時と同じ思いを味わわせることになってしもうた・・・。

     思えば、この半年が、わしの人生の花であった・・・。

     思いもかけず、美しき妻に恵まれ、娘を三人も持つことができた・・・」

そういうと、勝家は市と三姉妹の顔をみつめると、

「さらばじゃ」 と部屋から出ていった。

市  「追うでない!・・・武士にとり、敵に首を挙げられるほどの恥はないのじゃ・・・!」

後を追おうとした三姉妹を、市が制する。

係累を断ってさまよう武士の剣  上田 仁

勝家は、家臣たちと天主の最上階で、最期の宴を賑やかに催した。

部屋に残った市、茶々(宮沢りえ)、初(水川あさみ)、江(上野樹里)は、

秀吉(岸谷五朗)からの遣いを待っていた。

茶々  「小谷と同じことになるのでございますね・・・。」

  「こたびは違う」

茶々  「・・・・・え?」

  「小谷の時と異なるのは、そなたたちは城から逃れ、母は残るということじゃ」

市の言葉に泣き崩れる三姉妹。

適当な言葉が出ない日の焦り  森口美羽

市  「母の生きる場所は・・・もうどこにもない。

    たとえ生き延びたところで、猿の側女にされるだけ」

茶々  「猿の側室・・・」

  「生き地獄よりも、死ぬ道を選びたいのじゃ」

市は、小刀を抜いてプツリと髪を切ると、

文箱から桐の箱を出して、姉妹の前に置く。

その箱のふたを開けると、中には、

姉妹それぞれの好みの帯を使って縫った、袋が出てくる。

死に際の態度笑顔が美しい  竹森雀舎

  「『浮島』・『空蝉』・『東大寺』・・・そなたたちが好きだと言うた香が入っておる」

市はそれぞれの箱の中に、切った髪を三つに分けて置いた。

そして、茶々には浅井長政から賜った刀を、

初には、姉と妹をまとめて欲しいとの願いから、元結を形見に渡す。

そして、江には信長より賜った『天下布武』の印判を渡す。

市  「兄より賜りしものそなたには織田家の誇りを守ってもらいたい。

    ・・・そして、兄上様がそうであったように、そなたはそなたらしく、思うまま、

    生きたいように生きるがよい」

横波を受けて睡蓮の沈黙  森田律子

やがて、迎えの輿と一緒に石田三成(萩原聖人)がやってくる。

市は、三成に三人の娘を頼むと言うと、

自分は残ることを伝える。

  「秀吉に伝えるがよい。娘たちに指一本ふれることあらば、

    この市と、信長が許さぬとな!」

娘たちは泣き叫ぶが、市の覚悟は変わらない。

三人は家臣たちに、部屋から引きずり出されるしかなかった。

決心はダイヤモンドの堅さほど  高田美代子

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江は最期の力を振り絞って家臣の手から逃れると、

母の近くに駆け寄る。

江  「母上・・・」

市  「江・・・」

江  「私が死んだら・・・また母上に会えまするか?」

  「ああ、一番にあえるぞ」

  「では、その日を楽しみにいたしまする」

  「江・・・そなたは希望じゃ。それを忘れるで・・・ないぞ。

    江・・・母を許せよ・・・許せよ・・・」

市は、家臣に江を戻すように目で合図すると、情を断ち切るように、

ピシャリと扉を閉めさせる。

チクタクの音が私を追い抜いた  黒田忠昭

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死に装束に着替えた市の前に、勝家がやってくる。

勝家  「これで良かったのか?」

市  「はい・・・」

勝家  「まことなら、浅井長政殿と逝きたかったであろうにの・・・」

市  「共に命を散らせることを選んだ相手は、あなた様でございます」

勝家  「そうか・・・」

そう言うと、勝家は大刀を抜いて構える。

市は短刀を胸に当てる。

  「茶々・・・初・・・江・・・。さらばじゃ!」

一定の距離の間に深い溝  ふじのひろし

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輿に乗って城から出て行く三姉妹。

突然、大音響とともに天守閣が爆発する。

ふり返ると、天守閣は消え失せており、

激しい炎と煙が、吹き上げていた。

城のほうに駆け出そうとする三姉妹。

だが、四方から伸びる家臣の手が、その行く手を遮る。

その手を振り払って互いに抱き合い、

声を振り絞って号泣する茶々、初、江の三姉妹だった。

江  「(泣きながら)母上・・・!」

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      余呉湖夕景

夢でしか逢えなくなった父と母  中村 和

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