忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[126] [125] [124] [123] [122] [119] [117] [116] [114] [113] [112]
摩周湖も君の瞳も美しい  杉本克子

日本史上、「最高の美女は誰か」というアンケートがある。

これは各界の著名な人による選択で、「それは違う」との意見も聞えてきそうだが、

とりあえず、確定しているランキング12位までを並べてみる。

栄えある第一位は、大河ドラマ・悲劇の助演・「お市の方」。

念のため、お市が選ばれたことで、母似の三姉妹は、対象外においている。

まず神が差別している美男美女  藤原紘一


oiti.jpg

1位、「お市の方」

戦国武将・浅井長政の妻。大河ドラマ「お江」三姉妹の母親である。

長政が織田信長に敗れ、自害した後は織田家の庇護下に置かれ、

信長の死後、織田家家臣の柴田勝家の妻となった。

『戦国一の美女』
と称されている。

《選者の言葉》

「高野山持明院に残る画像は、いまの美女と比べてもいい」

美しい宝石の波乱万丈  柴田園江


gara.jpg

2位、「細川ガラシャ」

明智光秀の三女で細川忠興の正室。

本名は玉子、ガラシャはキリシタンとしての洗礼名。

関が原の戦い直前に、家老に胸を突かせて絶命した。

『悲劇の美女』として知られる。

《選者の言葉》

「美にうるさい細川忠興が愛してやまなかったほどの女性」

美しい翳りを抱いている無色  小林すみえ


59da9764.jpeg

3位、「小野小町」

平安時代前期の歌人。

「思いつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましき」

などの歌が有名。

彼女の美女伝説を題材にした『七小町』という謡曲がある。

《選者の言葉》

「当時の絵や彫像が残されていないのが残念だが、

 日本を代表する美人女性であることは、疑う余地がない」

美しい言葉を吐いてバラになる  籠島恵子


3fd099cd.jpeg

4位、「陸奥亮子」

明治時代の外交官・陸奥宗光の妻。

結婚前は、新橋一と言われる芸妓だった。

駐米公使夫人として、渡米時には、

『ワシントン社交界の華』・『駐米日本公使館の華』

と称された。

《選者の言葉》

「夫・宗光の活躍の因は、彼女にあったのではないか、

 と思われるくらい、
正真正銘の美人」

美しく老いたし顔を二度洗う  櫻崎篤子


izumi.jpg

5位、「和泉式部」

平安時代中期の歌人、和泉守・橘道貞の妻となるが、後に破局。

冷泉天皇の第三皇子・第四皇子からの求愛を受けた後、藤原保昌と再婚した。

藤原道長曰く、『浮かれ女』 だとか。

《選者の言葉》

「艶聞の多かったことが、後世人の想像をいろいろとかきたてる」

美しい嘘からこぼれ落つ炎  荻野浩子


fa5b96e3.jpeg

6位、「原節子」 昭和代表-1

女優。

大ヒット映画・「青い山脈」「晩春」「東京物語」など、

小津安二郎監督作品に多数出て有名。

『永遠の処女』と呼ばれたが、早くして引退し、公の場から姿を消した。

《選者の言葉》

「純情・清廉、適切な言葉が思いつかない。

 この人の美しさを語るのは、野暮というもの」

美しい人の住む美しい家  牧野信彌


oto.jpg

7位、「額田王(ぬかたのおおきみ)

万葉歌人。天武天皇の妻。

”茜さす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る”

の歌と、天武天皇の歌(選者の言葉に記)から、

『想像のできる美しさ』
で、天智天皇にも寵愛され、

三角関係あったのではないかとの説がある。

《選者の言葉》

『紫草のにほえる妹を憎くあらば 人妻ゆゑにわれ恋ひめやも』

 (天武天皇)と歌われているいるだけに、想像をかきたてられる」

飛鳥美人はそのカビの下にいる  井上一筒
   


fujiko.jpg  

8位、山本富士子  現代代表ー2

女優。第一回ミス日本。

「金色夜叉」など、大映映画の看板女優として活躍後、

テレビドラマ、舞台に転じた。

三島由紀夫、『外見だけでなく、内面も素晴らしい女性』

と絶賛した。

《選者の言葉》

「天はかの女に二物も三物も与えた。声まで美しいミス日本」

美しい人はごてごて飾らない  八田灯子


22603b42.jpeg

9位、「弟橘媛(おとたちばなひめ)」

日本武尊の后。

東征に同行した際、海神の怒りを沈めるために入水した。

その、『色白の美しい姿』が目にやきつく。

日本武尊が、「吾妻はや〔我が妻よ〕」と嘆いたのが、

東日本を『あずま』と呼ぶ語源になった。

《選者の言葉》

「夫のために自己犠牲を厭わない姿はどうしても、美人におもえてしまう」

美しい姿で人を拒む山  吉村雅文


isii.jpg

10位、石井筆子

近代女性教育者。

『鹿鳴館の華』と呼ばれた才媛ながら、

津田梅子らとともに、女子教育の向上に尽力。

また日本初の知的障害児施設・「滝乃川学園」を夫とともに支えた。

《選者の言葉》

「『鹿鳴館の華』と呼ばれた美人。福祉事業に専念した、心も顔も美しい人」

美しきひとの名で呼ぶ庭にたつ  森中恵美子

11位、「吉永小百合」(女優)・12位、「山口百恵」(歌手)  現代代表-3

《選者の言葉》

「現在においても、視覚的に確認できる日本人らしい『日本的な美女』」

「歌手としての能力より『生き方』のよさ。『語りたくなるような存在』」

美しい花散りかたを知っている  福尾圭司


te-ra-.jpg

アメリカ代表、「エリザベス・テーラー」

リズの愛称で親しまれたエリザベス・テーラーは、『誰もが認める美女』。

恋多き女優と言われた反面、中東和平を願ってイスラエルを訪問したり、

85年、俳優・ロックハドソンが亡くなって以来、

エイズ撲滅キャンペーンなど、社会活動家という顔も持ち、

仲間に対する『情も厚い美女』だった。

生まれつきクレオパトラのままでいる  植田斗酒

「エイズ問題で、テーラーに、次のようなエピソードがある」

96年、当時のクリントン大統領に対し、

「大統領はエイズ患者に対して、なんの哀れみの心も持ち合わせていない」

と批判した。

そのとき、大統領がテーラー邸を訪れて、話し合いを求めたが、

最初は「昼寝」を理由にお断り、

さらに一時間後に訪れた時も、

「話しても無駄。実行で示してほしい」

と面会を断ったこともあった、という。

もう少し色をつけろで泣かされる  ふじのひろし

「また、テーラーは、歌手・マイケルジャクソンの最大の理解者としても知られる」

03年、M/Jが12歳の少年への性的虐待容疑で逮捕された時、

「マスコミの反応は、完全に彼が有罪であるかのよう。

 法律では、有罪が証明されるまで、無実ではないのか」

と報道を批判、権力の矢面にたった。

クレオパトラを演じた女優としてその美しさを誇った、

そのエリザベス・テーラーが、この3月23日、天へと旅立った。

マイケル・ジャクソンと同じ墓地に眠ることになる79歳。

マリリンモンローはバス停に待たす  山口ろっぱ


『美貌は夏の果物のように、腐りやすく長持ちしない』 
                                  -ベーコン

この名言を残したベーコンは、イギリスの哲学者。

お江(1573~1626年)とほとんど同時期(1564~1626年)に活動した。

bebcdba2.jpeg

「お江ー寛永3年死去」

二条城には、家康秀頼が会見した部屋が残っているが、

その当時の二条城は、

屋敷に少々の防備を施したといった趣のものであった。

大政奉還の舞台となった「二の丸御殿」は、

寛永3年(1626)、後水尾天皇が行幸されたときに、造営されたものである。

武家の頭領が、自邸に行幸を仰ぐというのは、このうえなく名誉なこと。

そういう意味で、秀忠、家光が後水尾天皇の二条城への行幸は、

”徳川の天下”が安定したことを示す「象徴」として計画された。

その安泰を見取るかのように、

この行幸が滞りなく終わった直後の9月11日、お江が倒れる。

そして4日後の15日に、江戸城西の丸にて、54歳の生涯を閉じた。

回り舞台の裏へ転げてしまう毬  赤松ますみ

拍手[5回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開