忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[736] [735] [734] [630] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727]
雲を掴んで通天閣は冬の景  桑原伸吉


大坂城落城の様子を描いた「真田武功の記」の付録
松代藩士が書いた真田家の合戦をまとめた古文書で、
最後に大坂の陣も記される。

「その後の真田の血流」


 初代藩主・真田信之(1566~1658)

明暦3年(1657)真田信之は91歳になってやっと隠居を許された。

これまで再三の隠居願いに対して4代将軍・徳川家綱は、

「真田は天下の飾り物(武士の鑑)としてその願いを許さなかった。

幕府の許可を得た信之は、真田領13万石のうち、

2男の信政に松代10万石を信利(長子・信吉の2男)に沼田3万石を与えた。

ところが6ヶ月後、信政が急逝する。

残ったのは2歳である信政の5男・幸道(右衛門佐)だけであった。

信号がずっと黄色のままである  杉山ひさゆき


 二代藩主・真田信政
(1597~1658)

真田家に相続争いが起きる。

信利が松平城主の座を狙ったのである。

信利の母は、下馬将軍といわれた幕府の実力者・酒井忠清の叔母に当る。

背後に実力者を持つ信利は、強く松代藩主の座を要求した。

こうした事態に信之は「歴戦の強者」ぶりを発揮した。

「真田の魂、武門の意地にかけても松代は右衛門佐に譲る」

とする信之に圧力をかける忠清であったが、

信之の覇気と真田魂が家臣団をも動かした。

信之が後見となることで、幕府も幸道の家督相続を許した。

そして、信之は死ぬ間際まで後見であり続けた。

春が来る迄は無口で通す種  小林満寿夫


 三代藩主・真田幸道(1657~1727)

信之の生涯には派手さはないものの、隠忍自重した行動と、

徳川家の忠臣の立場で真田本家を守った。

いわば信之は「守成の人」である。

信之が基礎を築いた松代藩10万石はその後、跡目争い、

火災、厳しい財政などを抱えながらも、一応は安定した統治を保ち続けた。

なお松代領主の座を望んで信之とぶつかった沼田城主で孫の信利は、

その後不行跡のゆえに改易処分とされている。

信之の慧眼が見事に当たったことになる。

シーザーの気持が分かる冷や奴  瀬渡良子


八代藩主・真田幸貫
(1791~1852)

信之が松代藩に遺した財産は、30万両に及んだという。
                                  のぶなり
3代・幸道の跡を継いだ信弘は、2代・信政の庶子・信就の7男である。

以後、信安・幸弘と信弘の血筋が続き、ここで男児が絶えたため、
                    ゆきたか
井伊家から迎えた養子が7代・幸専だあったがやはり男児に恵まれず、
                           ゆきつら
養子になったのが8代将軍・吉宗の曾孫・幸貫である。

幸貫は、「寛政の改革」で知られる老中・松平定信の2男でもある。

幸貫は、天保12年(1841)に真田家としては初の老中に就任する。

幸貫は幕末に「世界のなかの日本」を意識し「日本の国防」を見据えて

人材登用と殖産興業、幕政改革、軍制改革を果たした。

渋皮を不知火型に剥いて煮る  くんじろう


 十代藩主・真田幸民(1850-1903)

この幸貫に感化され、世界を見据えるようになったのが佐久間象山である。

幸貫35歳、象山15歳。

この出会いが、君臣を超えた信頼と互いを認めることに繋がった。

象山の「海防八策」は幸貫の思想からでたといっても過言ではないだろう。

幸貫の孫・幸教が9代藩主になり、「藩校文武学校」をつくる。

しかしまたしても男児がなく、
         むねなり      ゆきもと
宇和島藩・伊達宗城の長男・幸民を10代藩主として迎えた。

幸民は戊辰戦争には新政府軍として2千3百の藩兵を飯山・会津などに

派遣して幕府方と戦った、最後の真田家藩主でもあった。

その後、松代藩知事となり廃藩置県で辞し、明治24年に伯爵となった。

困るではないか酒もメシも美味い  雨森茂樹

拍手[4回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開