忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[735] [734] [630] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [725]
海のほう海のほうへと傾ぐ首  八上桐子


  燃え落ちる大坂城 (モンタヌス日本誌)


「大坂城終焉」

数で劣り、疲労を極めた西軍はほぼ壊滅状態となり、

前線で采配を振るった西軍将のうち、大坂城本丸に帰還できたのは、

毛利勝永大野治房ぐらいであった。

大阪城へ一番乗りを果たしたのは松平忠直の部隊である。

幸村隊を撃破し、本丸への一番槍は大いに満足したことだろう。

続いて東軍の将兵が次々と城内へなだれ込んだ。

気持から引き算ばかり12月  河村啓子

内通者が出て城内の台所から火の手が上がり、城内にいた秀頼、淀君、

大野治長らは「山里丸」と呼ばれる北側の曲輪に移動し食料蔵へ身を潜める。

日付は代わり、5月8日正午、秀頼や淀君が籠る蔵の中にはまだ大勢の

近習や武将たちがいた。

城外戦から帰還していた毛利勝永、真田大助たちである。

その間にも東軍の追手は山里丸に迫り、蔵は包囲された。

藁一本つかんだままでうかばれず  皆本 雅


  家康74歳

最後の時と悟った一行は刃を手に取った。


淀君は蔵に火をつけるよう指示する。

銃弾の音が響くなか、点火と同時に彼らは己の身に刃を突きたてた。

若き大助も殉じている。

蔵は業火に包まれ、家康は大坂城を陥落させ念願の天下統一を実現した。

以後、日本を250年に及ぶ泰平の世へと導く偉業を果たした家康は、

この翌年4月17日、安堵したかのように世を去っている。

自画像はナスビのへたに彫っている  森田律子

九度山にいた幸村の妻子は、どうなったのだろうか。

家康に命じられ紀伊藩主・浅野長晟は領地を捜索。

5月19日に紀伊伊都郡にいた幸村の妻、竹林院と娘・あぐりを発見した。

3人の武士が警護していたという。

真田大八、阿梅は伊達政宗の家臣・片倉重綱に保護されて東北で生き残り、

阿梅は重綱が妻とし、大八は「8歳の時に京都で死んだ」という情報を流し、

実際に白石で暮す大八のことは家系図を書き替え、

「幸村の叔父・信伊のの孫」ということにして巧妙にその存在を隠した。

そこから大八は「片倉守信」として生き、息子の辰信の代に、

「すでに将軍家を憚るに及ばず」と内命を受けて姓を真田に復すまで、

凡そ100年の時を要した。


家康が築いた250年の平和江戸


明けぬ夜は無いって本当なんですか  高橋謡々

「幸村生存説」

 薩摩に降りたつ幸村

夏の陣の最後の戦いでは、幸村の影武者が何人かいたため、

家康には複数の幸村の首が届けられ、どれが本人のものか分からなかった。

故に幸村は生存し、息子・大助とともに豊臣秀頼を守って薩摩へ落ち延びた

という伝説が生まれた。

「花のようなる秀頼様を、鬼のような真田が連れて退きも退いたり加護島へ」

という俗謡が、戦後まもなく流行ったほどである。

鍵束のどれもが謎を孕んでる  徳山泰子

では身代わりとなった首は一体、誰のものなのか。

首実検に並べられた幸村とされるホンモノの首はどれなのか。

家康は本当の幸村の顔は知らない、そこへ幸村に恩がある御宿勘兵衛が、

「せめて首を葬ってやりたい」と家康に申し出てきた。、

「勘兵衛の選んだ首が本物であれば、首を葬った後腹を切るはず」

と考え、家康はその申し出を許した。

勘兵衛は幸村の首を躊躇なく選び、首を抱きしめて涙を流した。

そして丁重に首を葬った後、勘兵衛は腹を切って果てた。

家康は疑うことなく勘兵衛の選んだ首こそが、「本物の首である」とした。

さよならは濃霧のあとでやってくる  堀川正博


 幸村が作った抜け穴

実際には、勘兵衛が選んだ首は、体形や顔立ちが幸村とよく似た家臣の

穴山小助ではないかとされる。

勘兵衛は小助とも涙を流し合える親しい間柄で、自然と泣くことができた。

一方、幸村は大坂城の抜け穴を使って脱出、

秀頼を守りながら薩摩に落ち延びたというのである。

『真田三代記』にも薩摩に下ったが、翌年10月に吐血して死去したと記す。

別の説では、しばらく薩摩で暮らした幸村、大助親子は、

巡礼姿で諸国を巡り、
奥州大館に落ち着いたと言われている。

大館では真田紐を編んで生計を立て、後に酒造に転じて信濃屋を号したとも。

信濃屋は寛永18年(1641年)に75歳で没し、その墓石には、

「信濃屋長左衛門事真田左衛門佐幸村之墓」と刻まれている。

みみずくに宵眼薬差してやれ  井上一筒

拍手[3回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開