忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [629] [628]
肋骨の中のレンジでチンをする  河村啓子


「天目山勝頼討死図」 (歌川国綱)

織田軍に攻められた勝頼は岩櫃城へ退くことを薦めた昌幸の言を退け、
小山田信茂の居城である岩殿城へ向かう。
その途中、信茂の裏切りに遭い天目山へ退去。そこで自刃して果てた。

「武田氏滅亡」

真田昌幸は天文16年(1547)真田幸隆の三男として誕生。

天文22年には、わずか7歳にして甲斐武田家に人質に出され、

以後は武田晴信(信玄)の元で暮らすことになった。

通常、人質というのは過酷な立場のものだ。

実家が裏切った場合などは、容赦なく命を奪われてしまう。

だが、昌幸の場合、かなり恵まれた環境であった。

信玄は早くから昌幸が父の幸隆に劣らない才覚の持ち主だと見抜き、

奥近習衆に取り立て寵愛した。

コップには水が空にはおれからが  徳永政二

信玄は6人いた近習を「耳効き」と呼んで重用。

なかでも昌幸曽根昌世の2人は「我が両眼である」とまで語っている。

昌幸は信玄の元でその薫陶に触れ、

武将としての器に磨きをかけていったことは疑う余地のないことである。

その後、もともとは外様であり、しかも人質であったにも関わらず、

昌幸は異例の出世を遂げる。

元亀2年(1571)頃、信玄の生母の実家である大井氏の支族である

武藤家の後継ぎがいなくなったため、昌幸が養子に入った。

そして武藤喜兵衛を名乗り足軽大将となったのだ。

その軍役は騎馬15騎、足軽30人である。

昌幸は父の幸隆、二人の兄である信綱、昌輝とともに、

「武田24将」に数えられていることからも、信玄の信任の厚さがわかる。

日が昇るなしのつぶての向こう側  筒井祥文


  真田昌幸

信玄が病死すると、昌幸は武田家を継いだ勝頼に仕えた。

長篠の戦い後は真田家を継ぎ、父や兄同様に武田家の上州支配を担った。

同時に勝頼の命に従い、「新府城」の普請にも携わっている。

この城は天正9年初頭頃から、築城が開始された武田家最後の城である。

昌幸は普請のための人夫を徴発している。

同年12月24日、勝頼は早くも府中の館から新府城に本拠を移している。

勝頼としてはこの城を中心に、本格的に領国である甲斐の経営に

乗り出すつもりでいたのだろう。

夜爪切る恙無き事祈りつつ  木村良三

しかし、翌天正10年(1582)に入るとすぐ、

織田信長による本格的な甲斐への侵攻が始まった。

勝頼は諏訪方面に出陣していたが、2月28日には新府城に戻ってきた。

だがすでに織田の大軍が間近に迫っていたため、

3月3日には、城に火を放ったうえ、

小山田信茂の居城である岩殿城へと退去する。

結局、勝頼は小山田信茂の裏切りに遭い、「天目山で自刃」

ここに名門大名家であった甲斐武田氏が滅亡したのであった。

この時、昌幸は勝頼に自らが守る「岩櫃城」へ籠もることを進言し、

籠城戦の準備を整えるために一足先に岩櫃城に戻っていた。

善人の耳をかすめた流れ弾  皆本 雅

勝頼の自刃を知った昌幸は、「武田の旧領は北条氏政が手中に収める」
                           うじくに
と考え氏政の弟である武蔵鉢形城主の北条氏邦と通じた。

だが予測に反して甲斐は河尻秀隆

信濃の佐久郡と小県郡は滝川一益が領した。

両名とも織田信長の重臣である。

そこで昌幸は信長に名馬を贈り、好を通じることにしたのだ。

こうして昌幸は信長に臣従し、信濃・小県郡内の所領と上野国内の

沼田領を領した滝川一益に従うことになった。

そうした矢先に、信長が本能寺で配下の明智光秀に謀殺されてしまう。

天正10年6月2日、「本能寺の大事変」である。

足せば二に成るしかないの青りんご  山口ろっぱ


        小山田信茂

小山田信茂の裏切りに関して、武田側の史料・『甲陽軍鑑』に拠れば、

勝頼一行は郡内領への入り口である鶴瀬において、7日間逗留し

信茂の迎えを待っていたが、3月9日夜に信茂は郡内領への道を封鎖し、

勝頼一行に対して、木戸から郡内への退避を呼びかけると見せかけ、
                          のぶたか
小山田八左衛門(信茂の従兄弟)と武田信堯(勝頼の従兄弟)が、

信茂の人質を郡内へ退避させ、信茂は勝頼に虎口から鉄砲を放ったという。

その後、織田・徳川勢により甲斐が平定された後、

信茂は、嫡男を人質として差し出すために信長に拝謁しようとしたが、

織田信忠から武田氏への不忠を咎められ、処刑された。

冗談はハミングほどがいいのです  山本早苗

拍手[3回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開