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川柳的逍遥 人の世の一家言
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オムレツの卵ひとつが萎えている  前中知栄





                   政子の観音像


北条政子…と言えば、足利義政の正室・日野冨子、豊臣秀吉の側室・
淀殿と共に、「日本三大悪女」の一人として有名。
夫・頼朝の死後、政子に静かな後半生は用意されていなかった。
2人の娘はすでに亡く、嫡男・頼家を失い、最後に残った次男実朝まで
もが暗殺されてしまう。
しかも加害者は、日頃から目をかけていた孫の公暁である。
その悲しみは気も狂わんばかりであっただろう。
そこには「承久の乱」に際し、尼将軍として御家人たちを結束させた
政子の印象とはほど遠い。
最愛の子どもたちに、幸福な人生を与えることが出来なかったのが政子
の不幸であった。
 だがそれは、将軍の妻・母であった彼女の宿命だったのかもしれない。
そのような自責の念からか、晩年の政子は観音像を描くことを日課とし、
その絵は今も寿福寺に残されている。
こんな政子を悪女と呼ぶのは、心もとないのではないか。



削っても削っても大黒柱  森 廣子





                                                      鎌倉御所


「鎌倉殿の13人」 政子は悪女だったのか。




「尼将軍ー最後の大仕事」

その昔、謀反を企てた北条時政の後妻・牧の方にならったわけではない
だろうが、義時急死後、その後妻である伊賀の方が北条家に災難をもた
らした。
伊賀の方は、参議右中将・一条実雅を将軍にし実子・正村を執権にする
ことで兄・伊賀光宗が実権を握ろうと謀ったのである。
そのため彼女は、有力御家人である三浦義村を抱き込もうとした。
義村は正村の烏帽子親であり、娘が泰時に嫁いで離縁されたという関係
である。
この陰謀を知った政子は、深夜女房1人だけを連れて義村を訪ねた。
政子は東国の棟梁は、泰時意外にないと説き、
「陰謀に加わるか、泰時を助けて平穏をとるか、さぁどっちなんだ」
と詰め寄った。
この政子の恫喝に義村は恐れをなし、泰時に忠誠を誓ったのである。
政子は、伊賀の方を伊豆に幽閉すると、光宗を信濃、実雅を越前に配流
させた。伊賀氏による陰謀を未然に封じ、鎌倉幕府の急場を救ったこの
一件は、70歳に近い「老尼将軍の最後の大仕事」となったのである。


ばあさまになりはったけど髪薫る  井上一筒

「なんでかこれが悪女伝説」





                 伊賀の方と正村


「政子が伊賀の方の謀反をでっち上げた?」
牧の方の乱をまねたかのような伊賀の方の乱は、実は政子伊賀の方を
陥れるために仕組んだものという説がある。
伊賀の方の実家である伊賀氏の台頭を恐れたからだという。
但し、伊賀の方に押しのけられようとしていたはずの義時の長男・泰時
自身が、意外にも「伊賀の方の謀反を否定している」ということを、
どう判断するべきか、…何とも奇妙である。



乱闘がはじまりそうな酸味かな  吉松澄子

「亀の前事件」
政子が2人目の子を懐妊中に、女好きの頼朝は、亀の前という女性を愛
し、深い仲になってしまった。
これを知った嫉妬深い政子は大激怒し、亀の前の屋敷を破壊、さらに
亀の前を追放してしまった。
当時としては、子孫を残すことは、一家の繁栄維持に欠かせないこと、
すなわち、男が妾を持つことは普通のことだった……のだが。

誤作動の指が頭に喝を入れ  宇都宮かずこ





         頼朝・富士の裾野の巻狩り



「猪や鹿を射るより源範頼」

建久4年(1193)頼朝が富士裾野での巻狩りの折、曽我祐成時致
の兄弟(伊東祐親の孫)が裾野に建つ宿舎に忍び込み、工藤祐経を殺害
をした。「曾我兄弟の仇討ち事件」である。
その後、兄の祐成は仁田忠常に討ち取られたが、弟・時致は頼朝の宿舎
をめがけて憎しみの刃を向けてくる。
頼朝も臨戦の太刀を抜くが、大友能直が間に入ってことなきを得た。
だが、これを「頼朝も討たれた」と『保暦間記』が誤報したことから、
問題が起った。
このとき、政子の傍に控えていた頼朝の弟・範頼が、政子に
「兄が亡くなっても、私がいますからご安心ください」
と言葉を掛けた。鎌倉に戻って頼朝は、政子からこの言葉を聞き、
「範頼は自分の地位を狙っている」と、疑念を持った頼朝は範頼を追放
してしまった。
告げ口から政子が悪女だと決めつけるのは早計だが、範頼を嫌った政子
が彼を追い落とすために虚言を弄したという流言が真しやかに囁かれた。

洗濯ばさみ劣化サボテンだけ元気  藤本鈴菜

「比企氏討伐と頼家殺害」

頼朝死後、長男の頼家が2代将軍となった。
が、頼家の政治は独断専行で近臣の諫言も無視、また蹴鞠や遊興に没頭
し政務も疎かだった。
ために「鎌倉殿の13人」による合議制により実権を取り上げられた。
また頼家は、母・政子よりも、父・時政よりも、妻の実家の比企氏と親
密な交わりをした。
そして頼家が病床の折、頼家・比企能員と妻の3人が「鎌倉を我が物に」
とする謀議を、政子は、廊下の通りすがりの障子の隙間から耳にする。
政子はこの大変な裏切りの密談を父・時政に通報した。
鎌倉安寧を願う時政は、比企能員を自邸に招き謀殺してしまうのである。
頼家は政子の告げ口により出家させられ、伊豆の修善寺に幽閉された。
やがて頼家は、誰がしむけたか闇の手によって殺害される。
彼女の悪女説は、比企氏の陰謀の通報から頼家殺害まで、政子が関わっ
ていた中心人物だというのである。



いつの間に担ぎ出されたど真ん中  津田照子



「北条政子を振り返る」 政子善人説





政子の遺品
政子の櫛


承久の乱から4年後、政子は嘉禄元年(1225)7月に病没。
69歳だった。弟の義時は、この前年の6月に62歳で没している。
仲の良い姉弟だったことを伺うように、政子は一年後に義時を追い逝っ
たのである。
数年前、政子の遺品として鎌倉の永福寺から、政子が身につけていた思
われるものが発掘された。
掘り出された「経筒」は一緒に女ものの櫛や数珠が発掘されたことから、
政子が埋めた可能性があると考えられている。(鎌倉国宝館保管)


昨日迄二人だったが今一人  下林正夫










「母なる政子」

政子は、弱い立場にいる女性や子どもに優しさを向け、一族の繋がりを
大切にする家族観を持っていたという。
ある時、娘の大姫の許嫁である志水の冠者・義高が殺されるといいう事
件が起った。
頼朝と朝廷よりの義仲の関係が悪化し、義仲は頼朝の鎌倉軍に滅ぼされ
てしまう。
義高は木曽義仲の息子だったため、反乱の芽を摘み取る意味で、頼朝は、
義高を殺そうと配下を差し向けるのたが、義高の危機を察知した政子は
義高を館から逃がしてやった。
結局、義高は殺されてしまうが、政子にとって義高は政敵の息子ではなく、
まず娘の許嫁で家族の一員だったのだ。

ゆっくりとほどこう母の糸車   山口ろっぱ

「こころ優しき政子」
また、義経に対する純粋な愛を舞にした静御前頼朝が叱責したとき、
公然と異を唱え、守ろうとしたことや、息子頼家が死んだ後、その子ど
もたちを頼家の弟・実朝の養子扱いしたことからも政子の優しさや家族
観はうかがえる。
もともと家族が強い絆を持って生活する東国で、政子にとっては幕府と
主従関係にある御家人たちもまた、家族の一員だったのだ。
鎌倉幕府の危機を救ったあの演説は、母として政子が息子・御家人たち
に向けた言葉だったにちがいない。

マイナンバーをわたくしの戒名に  靏田寿子  




[政子の直筆の手紙 (政子から文覚の弟子・上覚への返書)
男まさりの政子の性格がうかがえる堂々たる筆跡である。

神護寺には頼朝ゆかりの寺として知られ、頼朝の肖像画などのほかに、
政子の唯一の直筆といわれる手紙が所蔵されている。
「親が子に先立たれるというのは無情の世のならいですが、
 それでも母としては、慰められようもないほど嘆きは深いのです」
と記されている。

独り言もう言わないと独り言  掛川徹明



「政子の心根」
平家との戦を進める木曽義仲は、息子の志水冠者義高を人質として鎌倉
に送ってきた。頼朝は義高を大姫の婚約者に定めた。
寿永二年(1183)だから義仲の子・義高追討の前年のことである。
 義高11歳、大姫6歳のころであった。
ところが、頼朝と義仲は対立し、義仲が討ち死にすると、ほどなく頼朝
は義高を斬首した。
大姫は、子供心に大きな傷を負った。
大姫は義高の死以来、日ごとに憔悴し、その傷は20歳で世を去るまで
癒えることがなかった。
娘を失った政子の下に上覚上人からお悔やみ状が送られ、
それに対してゆれ動く母親の嘆きを吐露した手紙が上記の本状である。

あの世でもこの世でもない沖にいる  徳永政二





鎌倉・扇ガ谷の寿福寺にある政子の地蔵
鎌倉五山の一つとして知られる寿福寺は、正治2年(1200)に政子
僧の栄西を招き、この前年に死去した頼朝の冥福を祈って創建した臨済宗
寺院である。
願成就院の地蔵菩薩坐像は「北条政子地蔵」と呼ばれ、政子の七回忌の折、
三代執権・北条泰時が奉納したものと伝えられる。


ぬかるみに咲いて奇麗な蓮の花  通利一遍

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