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川柳的逍遥 人の世の一家言
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右向けば黒ヤギさん左向けば白ヤギさん  酒井かがり



           白 拍 子 図 (東京国立博物館蔵)


後鳥羽上皇「白拍子芸」がことのほか好きで、しばしば、
遊芸の宴を催した。 白拍子を母に持つ皇子も多かったという。
そして、上皇の寵愛を一身に受けた伊賀局亀菊を愛するあまり、
摂津国長江・倉橋の荘園を与えた。
ところが、この両荘の地頭が亀菊とトラブルを起こし、亀菊は上皇に泣
きついたのである。
怒った上皇は、鎌倉幕府にこの地頭を罷免するよう要求した。
幕府としては、創業以来の基本方針を崩すわけにいかないから、
当然、これを拒否する。上皇は幕府への反感をますます強め、
のちに勃発する「承久の乱」の一因となった。


B型で左ツムジで左利き  くんじろう



       『松崎天神縁起』 (山口県防府天満宮蔵)


「鎌倉殿の13人」 後鳥羽上皇と実朝


 頼朝のあとを受けて長男の頼家が鎌倉殿となった。
しかし、3か月もたたないうちに、頼家は裁判権を奪われ、
13人の有力御家人の合議による裁判とされた。
頼家は父のような独裁者となる途を阻まれたのである。
翌正治2年(1200)には梶原景時が殺された。
66人の御家人たちが、讒言魔として知られる梶原を頼家に糾弾し、
梶原は鎌倉を追われ、謀叛を企てて上洛の途中、駿河で討死をした。
(「讒言」の内容は、九条兼実の日記『玉葉』によると、
 「景時は御家人たちが頼家の弟の千幡を立て、頼家を討とうと
 企てているのを頼家に告げたのだ」とある)


目立ちたいおれには不向き黒子役  松浦英夫


鎌倉では、頼家派と千幡(のちの実朝)派が対立しており、頼家は、
景時を庇いきれず、みすみす忠臣を失ってしまったのである。
そして千幡派の中心が、実は、北条時政だった。
時政や政子が頼家を嫌ったのは、頼家の外家・比企氏の台頭を恐れたた
めである。
頼朝の乳母の養子依頼として重用された比企能員は、娘を頼家の妻とし、
その間に長男一幡が生まれ、頼朝時代の北条氏と同様に、鎌倉殿の外戚
の位置を占めようとしていた。

ついに建仁3年(1203)時政は、比企能員をはじめ比企氏を滅ぼし、
一幡を殺し、頼家を伊豆へ退け、翌年に殺害し、千幡を鎌倉殿に立てた。
時政は執権に就任し、ここに執権政治がスタートした。


この線は君がなんとかしなくっちゃ  宮井いずみ
 


後鳥羽上皇


一方、京都では源通親が権勢を振るっていた、が、しだいに後鳥羽上皇
の発言が強まり、建仁2年に通親が没すると、上皇が実権を握った。
その翌年、鎌倉では頼家と実朝の交代が行われ、その後の後鳥羽上皇―
実朝の公武関係は、後鳥羽の主導下に展開され、往年の後白河―頼朝の
それとは異なった相貌を示すに至る。
上皇は、通親時代に逼塞していた九条家を優遇するとともに、
公武融和を図って、親幕的な政策をとった。
(頼朝・九条兼実の間に一時は気まずい時期もあったが、九条家の動き
 は、概して親幕的であった)


物差しの目盛り大きくして暮らす  前岡由美子



後鳥羽上皇に最も長く仕えた坊門局の華麗に舞う姿
上皇の心が亀菊に行っても、坊門局の心は上皇の側にあったという。


幕府が「千幡擁立」を報告すると、後鳥羽上皇は、直ちにこれを承認、
征夷大将軍に任命して「実朝」の名を与えた。
上皇はその閨閥の中に、実朝を組み込もうと考えた。
元久元年(1204)実朝は、上皇の近臣・坊門信清の娘を妻として迎
えた。
(信清の姉・七条院・殖子は上皇の母であり、実朝夫人の姉・坊門局は、
 上皇
の女房である)

この婚姻で上皇と実朝は、義理の兄弟のようになり、実朝自身が、
院の近臣化したのである。
縁談を推進したのは、上皇の乳母として信任の厚い藤原兼子である。
彼女は坊門局を養女とし、坊門局が産んだ上皇の皇子・頼仁親王を養育
していた。
鎌倉側で兼子に応じたのは、北条時政の後妻・牧の方であった。

時政・牧の方夫妻の娘は、実朝夫人の兄弟にあたる坊門忠清に嫁して
 おり、北条氏は坊門家とも、繋がりを持っていた。 実朝擁立で、
 幕府の実権を握ったのは、どうやらこの夫妻のようだ)
 
 
  約束はあじさい色の気がするわ  岡谷 樹


このとき京都の警備、公武の連絡にあたる京都守護として上洛を命ぜら
れたのは、夫妻の娘婿・平賀朝雅である。
朝雅は、上皇によって右衛門佐に任ぜられ、上皇の「笠懸の師」となり、
近臣のように遇されていた。
夫妻は、このように後鳥羽上皇とまでつながりを持っていたが、
夫妻のこのような跳梁に反発する者もいた。
牧の方の継子にあたる政子・義時らである。
元久二年(1205)時政夫妻は、ついに平賀朝雅を将軍に立て、
実朝を殺そうと図った。
が、陰謀は失敗に終わる。
政子・義時によって時政らは、伊豆に流され、朝雅は京都で討たれ、
義時が執権となった。
幕政の実権は、ここに時政から政子・義時に移った。
(幕府の内紛も上皇と実朝との関係に影響をおよぼすことなく親密な
 関係は続いた)


雲梯の二段抜かしよ喫水線  蟹口和枝



     上皇が催す歌会に集う公家たち

「山は裂け海はあせなん世なりとも 君にふた心わがあらめやも」
                        (『金槐和歌集』)
実朝は、この歌で上皇に対する忠誠心を示した。
上皇と実朝とを親密ならしめた和歌である。
上皇は和歌に造詣深く、譲位後はさかんに歌合を主催し、
建仁元年(1201)には、和歌所を置いて『新古今和歌集』の撰定にも
着手し、4年後の元久2年に完成させている。
その後の『勅撰和歌集』は、治世の記念碑としての政治性を帯びたものと
なっている。

「公家政治」において理想の聖世と見られた「延喜の治への回帰」の意識
が、上皇の政治にも文学にも認められるように、上皇の願いであった。
(『新古今和歌集』に頼朝の和歌を採ったのも、幕府も傘下におさめよう
 とする上皇の政治思想によるものである)
 
 
四捨五入してまるい輪のなかにいる  下谷憲子
 

上皇の「公武融和政治」は、やがて障壁に直面する。
頼家幽閉という非常手段によって「執権政治」は成立したが、
それだけに執権政治は、
「故将軍御時拝領の地は、大罪を犯さずば召放つべからず(没収しない)」
という、御家人領保護の方針を強く打ち出すことによって、
御家人の支持を確保していた。

一方、後鳥羽上皇が、実朝を通じて伝える幕府への要求には、
「御家人の権益を否定」し、この「執権政治の基本原則と抵触する」
ものが、含まれていた。
「上皇が熊野詣でをするための課税の障害になる」とか「沿道の和泉・
紀伊の守護をやめさせろ」とか「備後国大田荘の地頭を停止せよ」とか
の類である。
西国の関東御領に「臨時に朝廷から課税」が行われた際、
大江広元が拒否を主張したのに対し、実朝は、
「課税の際にはあらかじめ通知してほしい」
と、緩やかな形に回答を改めさせている。


どっちやろちくわの穴の出入口  古崎徳造


このように実朝幕府官僚との意見の違いが、しばしばみられた。
が、しかし、太田荘の場合には、ついに実朝も、
「頼朝の時に任ぜられた地頭を咎なく改易することはできません」
として拒否したのである。
しだいに後鳥羽上皇は、実朝に対しても不満や焦燥を募らせていく。
実朝は上皇と執権政治との板挟みとなって苦しみ、建保4年(1216)
頃から、実朝の言動には、奇矯さが目立つようになる。
宋に渡ろうとして船を造るが失敗する。
子供が生まれないのに絶望して、官職欲が異常に高まる等である。
上皇との心の隔たりが大きくなり、実朝は和歌を殆ど作らなくなった。


ジャンプの高さはあなたとの親密度  市井美春
 


西園寺公経
 
建保5年、後鳥羽上皇実朝との亀裂を深める事件が起こる。
実朝の遠縁にあたる権大納言・西園寺公経は、上皇の覚えもよく大将の
官職を望んで上皇もこれを約束していた。
一方、藤原兼子の夫の大炊御門頼実も、養子の師経を大将にしようと運動
していた。
ところがある手違いから、公経は、上皇が約束を違えたものと誤解し、
「それなら私は出家でもしましょう。幸い実朝にゆかりがあるから、
 関東に下っても、なんとか生きて行けるでしょう」
と放言した。
これを聞いた上皇は、立腹して公経に謹慎を命じた。
ところが実朝は、これを知って強硬に兼子に抗議したため、
兼子のとりなしで、公経は出仕を許された、といういきさつがある。
これは小さな事件に過ぎないが、上皇と実朝の関係をいよいよ悪化させる
契機となった。


どうなるのだろう裏表紙のけむり  大島都嗣子


翌年政子は、熊野詣でに赴いた帰途、京都で藤原兼子と会った。
目的の一つは、険悪化した公武関係の修復であったが、
もっと重要なのは、実朝の後継者の問題である。
実朝が嗣子に恵まれないため、坊門局が産み、藤原兼子が養育している
後鳥羽上皇の皇子・頼仁親王を鎌倉に迎えようという話が進んだのである。

ところが、翌承久元年(1219)に、このような話し合いを反故にする
大事件が起きた。
「実朝暗殺」である。
 
 
しっかりと覗いたつもり曲がり角  津田照子

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