ロンパリ!考える椅子
川柳的逍遥 人の世の一家言
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什(じゅう)の掟
一本の松が新芽を出しました 合田瑠美子
(画像は拡大してご覧下さい)
「什(じゅう)の掟」(子弟教育7カ条)
「会津っぽ」
といえば、
"頑固""生真面目""保守的"
で、
何より
"強情一直線"
な気質で知られているが、
それを象徴するのが
『什の掟』
と呼ばれる教えである。
「什」
とは、同じ町に住む6歳から9歳の、
藩士の子どもたちで構成される10人前後の集まりのこと。
この集まりは
「遊びの什」
とも呼ばれ、
子どもたちは午前中の寺子屋が終ると、
順番で仲間の誰かの家に集まり、
ともに過すことを常としていた。
読み捨てた本が柱になっている 新家完司
といっても、ただ遊んでいたわけではない。
年長者の中から選ばれる什長の下、
次のような掟の素読と指導が行われ、
会津藩士としての精神を教え込まれた。
☆
年長者の言ふことには背いてはなりませぬ。
☆
年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。
☆
虚言
(ウソ)
を言ふ事はなりませぬ。
☆
卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。
☆
弱いものをいぢめてはなりませぬ。
☆
戸外でモノを食べてはなりませぬ。
☆
戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ。
" ならぬことはならぬもの "
です。
出口さがすその一冊を読みながら 立蔵 信子
それはまさに朱子学の教え・
「悌
(てい)
」
―年長者によく仕えて従順であり、
兄弟や長幼の間の情誼
(じょうぎー義理・情愛)
が、
細やかであること―
の実践を定めたものだった。
什長は年下の者に、
掟を
「お話し」
として言い聞かせてては、反省会を行い、
掟に背いた者がいたら、事実の有無を確認したうえで、
年長者たちで相談して次のような制裁を加えたという。
※ 無念― 最も軽い処罰。
(皆に向かって「無念でありました」とお詫びをする)
※ 竹篦―しっぺい。いわゆる「しっぺ」。
※ 絶交―文字の通り「仲間外れ」にすること。
(最も重い処罰でめったなことで加えられることはなかったが、
この処罰を受けた者が什の一員に戻るには、
父か兄が付き添いのうえ、集まりで什長に詫び、
仲間から許されなければならなかった)
その他では、火鉢に手をかざす
「手あぶり」
や、
行の中に突き倒して雪をかける、
「雪埋め」
などの制裁もあった。
盗み聞きした唇を切り取られ 井上一筒
いずれも大人が介入することはほとんどなく、
子どもたち自身運営されていた。
つまり、
大人から無理やり押し付けられたものではなかった。
それだけに、掟は子どもたちの心の奥底に、
自然に根付き、
「会津武士の子としての一体感」
を
醸成していくこととなった。
笑っていよう木苺赤くなるまでは 森田 律子
[3回]
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y2013/01/09 09:30 z
CATEGORY[ポエム&川柳]
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