忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[565] [564] [563] [562] [561] [560] [558] [556] [559] [557] [555]
生き霊と死霊の話聞き分ける  井上一筒


    留魂録        (拡大してご覧ください)

留魂録は、

「身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」

という辞世の句を巻頭にして始まる。

「松陰を偲ぶ」

松陰が世を去った今、故郷の萩にあって玄瑞たち弟子は、

師が何を伝えたかったのか、思いを巡らせることしかでかない。

玄瑞と晋作は、松陰が護送された日の足跡を辿るように、

いや、真実を探るように歩き続けた。

萩城下から松本川を渡り、大木戸を出、萩と三田尻を結ぶ往還を行き、

金谷天神を過ぎ、観音橋を目に留めた。

カナリヤも唄わぬシャッター街の雨  奥山晴生

 
  江戸へ帰らぬ旅                          (拡大してご覧ください)

橋の手前に老松が佇んでいる。

「涙松」と呼ばれる松で、護送の一行はこの根方で休息した。

その際、松陰はそぼ降る雨に打たれながら歌を詠んだという。

"帰らじと思いさだめし旅なれば ひとしほ濡るる涙松かな "

この地から城下が一望される。

一行の誰もが、松陰は故郷に戻れないと思っていた。

萩の見納めさせてやろうという、

憐れみからの小休止だったに違いない。

お魚のなみだか海のしょっぱさは  下谷憲子


 松陰絶筆

玄瑞「先生はやはり決死のお覚悟だったのだろうか」

と呟いたとき、妻のが駈けて来た。

和紙を一片、握りしめている。

どうしたのかと問えば、

文は『留魂録』にも『永訣書』にも見られぬ

「絶筆」が届けられたのですと涙ながらに答えた。

刑死の直前に詠んだものらしい。
                               こそ
"此れ程に思い定めし出で立ちは けふきく古曽 嬉しかりける"

あの世に旅立つ覚悟はとうにできていたし、

今日それを告げられたのは実に嬉しい、という意味になる。

毛筆のかすれに他意はありません  嶋沢喜八郎



これが先生だと、玄瑞はおもわず声をあげた。

「これが吉田松陰だ、

   命を賭してでもあくまで志を成し遂げようとした。

   大和魂をもった男子ではないか]

「首を刎ねられるその瞬間、先生は、

   誇りある死を体現されていたに違いない。

   その死こそが津々浦々に集う志士たちへの檄となるのが、

   わかっておられたからだ。

   先生は、己の死は希望へと繋がると確信し、

   受け入れられたのだ」

抱きしめる癌細胞ごと君を  居谷真理子



松陰は『留魂録』の中に、

【人間にもそれに相応しい春夏秋冬があると言えるだろう。

  十歳にして死ぬものには、その十歳の中に自ずから四季がある。

  二十歳には自ずから二十歳の四季が、

  三十歳には自ずから三十歳の四季が、

  五十、百歳にも自ずから四季がある。

  十歳をもって短いというのは、

  夏蝉を長生の霊木にしようと願うことだ。

  百歳をもって長いというのは、

  霊椿を蝉にしようとするような事で、

  いずれも天寿に達することにはならない。

  私は三十歳、四季はすでに備わっており、花を咲かせ、

  実をつけているはずである。

  それが単なる籾殻なのか、成熟した栗の実なのかは、

  私の知るところではない。

  もし同志の諸君の中に、私のささやかな真心を憐れみ、

  それを受け継いでやろうという人がいるなら、

  それはまかれた種子が絶えずに、穀物が年々実っていくのと同じで、

  収穫のあった年に恥じないことになるであろう。

  同志諸君よ、このことをよく考えて欲しい

と記している。

来るものが来た歳時j記と向き合って 森中恵美子



この身が果てても、この志は受け継がれると信じていたのだ。

眼を剥く晋作に対して、玄瑞は、

「草莽志士を糾合し義挙するほかに策などはない」

と嗤ってみせた。

晋作は、「なるほど。先生の唱えておられた草莽崛起か」

と嗤い返した。

草莽とは、

草木の蔭に潜む隠者。

すなわち在野にあって志を抱いている民衆のことだ。

この草莽をかき集めて攘夷を実行するしかない。

それよりほかに松陰の言い遺したものはないだろう。

「狂うか」

不適に嗤った晋作とともに、玄瑞は師の遺志を継いでへと奔ってゆく。
                          (秋月達郎・記)

旨いもんやはり最後は水だろう  岩佐ダン吉

拍手[4回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開