忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[391] [390] [386] [388] [387] [389] [385] [384] [317] [383] [382]
もう満足だろうと神がいうのか  茶助

谷垣郁郎さんの急逝の報に、ただただ驚くばかり。
郁郎さんを絞れば、川柳の汁が出てくるのではないか、
と、思うほど、どっぷりと川柳に浸かっておられたように思う。
義理堅い人で月のうち、どれだけ沢山の結社を回り、
大会に参加されていたことか察するに余る。

数々の結社に残された、その足跡を10句ほど拾ってみました。

河原町を背負い投げする塩小路

途中下車の途中ですよと貼るシール

ドーナツの穴に填ってきたひたい

間に合ったようだな髭が伸びている

自画像に近くなるまで色を選る

七並べ終えて私が見当らぬ

寝付かれぬ筈だ金魚の寝言だな

右手から左手までにもう青葉

線香花火ポトリ童話が済みました

ゼロまでも取られ何にもありません

そしてこんな句も

コーヒーの冷めないうちにポックリと

葬儀には参列できませんが心よりご冥福をお祈りいたします。

                               茶助

拍手[8回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開