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川柳的逍遥 人の世の一家言
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思いはその人に寒暖計下がる  森中惠美子

 

「八重と襄‐結ばれる」

「幕末のジャンヌ・ダルク」と讃えられるほどの武勇伝を

のこした八重は、明治4年8月に兄・覚馬を頼って京都に行き、

いち早く英語を学んで洋装のモダンレディへと変身する。

日本は明治5年に「キリシタン禁令」を解いたが、

それは諸外国の圧力をうけて黙認したというにすぎない。
           いてき
人々が「夷狄」とよんでおびえている外国人とつきあい、

宣教師から聖書まで習っている八重の大胆不敵さに、

保守的な京都人は腰をぬかさんばかりに仰天した。

さざなみへ石を投げてはいけません  北川ヤギエ

そうした八重の、向こう見ずな女傑ぶりに惹かれて

プロポーズしたのは、アメリカ帰りの新島襄である。

八重は洋学者・川崎尚之助と一度結婚をしているが、

八重が新島と出会ったときには、

すでに川崎尚之助は病死していたから、

二人の結婚に障害となるものはなかった。

夕日にも予防注射しておいた  井上一筒

 
                            どくりつふき
襄にとって八重は、まさに「独立不羈」の魂を持った女性だった。
      
「政府や国家に依頼心を持たず、独立不羈の一己の見識と

  品格に基づいて、天地に恥じない『一国の良心ともいうべき者』 

  であり、そのような者は、キリスト教の普遍的真理に基づく

  徳育により養われる」

これが新島襄の考える近代国家を支えるべき人間なのだ。

独立不羈=どこからも何の束縛も制約も受けることなく、

        自らの考えに従って事を行うこと。

鍵のないドアで自由が出入りする  河村啓子

しかし、いくら英語を学び、キリスト教に感心をもっていたとしても、

相当の覚悟と勇気がなければ、

クリスチャンとの結婚には踏み切れない。

八重だからこそ受け入れたのだ。

明治9年1月に、八重は京都で初めての洗礼をうけ、

新島襄とキリスト教による結婚式をあげた。

凶のみくじはコヨリにしておこう  山本昌乃



明治9年1月2日、襄と八重のキリスト教式の結婚式が行われた。

これは京都では初めてだった。

2人とも洋装で、襄はフロックコート、八重はドレス姿。

参列者は家族、宣教師、同志社の学生たち10数人で、

質素なものだった。

襄が32歳、八重は30歳だった。

R30指定手前の固結び  酒井かがり

そして襄と共に理想の教育実現に全力を尽くしていくこととなる。

八重はキリスト教の洗礼を受けたこともあって、

女紅場を免職されるが、

結婚後、同志社女学校の設立に力を注いだ。

また、襄の理想に従い、

西洋的な「レディ」の生き方を実践してみせた。

洋装し、夫を「ジョー」と呼び捨てにし、一緒に並んで人力車に乗る・・・。

そんな態度は、京都の人々には決して理解されるものではない、

同志社の生徒たちからすら白眼視された。

くるぶしの辺りを騒いでいるカモメ  森田律子

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