忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341]
始発から終着駅のフィクション  堀 冨美子

f5ca9a51.jpeg

15代将軍徳川慶喜

「徳川慶喜」

第2次長州征伐の最中、大坂城で病死した家茂のあと、

第15代将軍に擁立されたのが、慶喜であった。

慶応2年(1866)12月のことである。

そして、同じ月、

攘夷論者でありながら佐幕的立場をとっていた、

孝明天皇が突然死んだ。

≪毒殺の疑いがかけられているが、可能性は非常に高い≫

毒掃丸の連絡を待つ正露丸  美馬りゅうこ

たしかな証拠があるわけではないが、

佐幕的立場をとる孝明天皇では、

長州藩、薩摩藩にしても、

倒幕を唱える急進的公家たちにしても、

やりにくかったはずだからだ。

幼少の新天皇を擁立し、それを「玉」として使いながら、

自分たちの思う方向へ進ませようと考えたのではないだろうか。

こうして新しい将軍慶喜、

新しい天皇明治天皇へ、

と幕府も朝廷も、代替わりしたのである。

蜥蜴の青をまとう左半分  森田律子

dffbdcac.jpeg

家茂が死んだため、第2次長州征伐は中止となったが、

幕府の威信をかけた軍事行動を中止したことにより、

威信は大きく低下することになった。

もはや幕府は、倒壊寸前のところまできていたのである。

事実、慶喜は京都で将軍になったが、

そのまま京都にとどまり、

江戸へ戻ることができないでいた。

しめやかに弔う不本意な昨日  下谷憲子

京都を離れれば、その隙をついて、

薩長が朝廷と幕府の間を割くことが考えられ、

朝廷が、

「幕府に政治を委任するのはやめる」といい出せば、

それで幕府は終ってしまうからだ。

手のひらで遊ばせている天道虫  河村啓子

拍手[1回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開