忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [432] [431]
一発で天狗の鼻を叩き折る  池部龍一

 
             竹中半兵衛の銅像

写真を拡大して半兵衛の表情をご覧ください。

「何をなさいます!」

「英賀の戦い」に勝利した後、

官兵衛は嫡男の松寿丸(長政)を、人質として信長の元へ預けた。

天正5年(1577)、信貴山城に籠る松永久秀を攻め滅ぼした信長は、

いよいよ、秀吉を播磨に進駐させた。

これを迎えた官兵衛は、自らの居城である姫路城を秀吉に譲り渡す。

一族は国府山城に移らせ、自らは姫路城の二の丸に詰めた。

シャッターを切るたび君は咲いてゆく  野村辰秋



全ては主家を守るためだった。

ただ主の小寺政職にとっては、思いがけない情況が展開することとなる。

忠臣だったはずの官兵衛が、秀吉の参謀に取り立てられたのだ。

その不満はほどなく奔出するが、

こうしたところ官兵衛は、幾分か配慮に欠けていたのかもしれない。

主家を重んじているつもりで、

己のことばかり考えていただけなのかもしれない。

が、ともかく官兵衛は奮闘した。

秀吉の弟・秀長に従って但馬国の竹田城をせめ、

半兵衛とともに、播磨・美作、備前の国境にある要衝・上月城も、

奪取してみせた。

また南瓜切ったか月に話したか  鳴海賢治

こうした攻撃戦の際、官兵衛の懐には常に、

秀吉から与えられた神文があった。

「城を落とし、武将を篭絡できたなら、きっと恩賞を取らせ、

  出世も約束する」 

と認めた物だ。

長男・松寿丸を人質として信長の元へ差し出してまで、

忠誠を誓った官兵衛にしてみれば、

己が勲功を挙げることで、主家とその領土が安堵されると信じていた。

だから死に物狂いになって戦い続けた。

ところが、勲功を挙げているというのに、秀吉はいっこうに、

約束を守ろうとしない。

官兵衛の不満は溜る一方だった。

過呼吸をときどき起こすハーモニカ  北原照子

 
 蜂須賀小六

こうした官兵衛をじっと観察しているのが、竹中半兵衛だった。

半兵衛は秀吉に生涯を捧げている といってもいいような人物で、

その心情は蜂須賀正勝(小六)によく似ていた。

正勝は秀吉にとって最古参の家臣で、秀吉のことしか考えていない。

この正勝が、「官兵衛は毒だ」と断言していた。

半兵衛もその人物評は、ほぼ間違いないだろうと思っていた。

だが、毒は薬にもなる。

猛毒と劇薬は紙一重で、使いようによってはこれほど重宝するものはない。

問題はその毒が秀吉に対して使用されないことで、

そのためには毒気を取り除いておけばいい。

毒になる本が一番売れている  森中惠美子

人の生涯には、いくつかの岐路がある。

それ以後の人生を決めてしまうような瞬間のことで、

官兵衛は、その分岐点のひとつに直面していた。

天正5年、冬。

眼の前、囲炉裏を挟んだところに、一人の武将が座している。

竹中半兵衛。痩躯(痩せた体)だ。

透き通るような白さの肌をしており、

女人のようなおだやかさに包まれている。

しかし、行動は凛として凄みがあった。

このとき、官兵衛は秀吉から授かった神文を後生大事に抱えていた。

それを見せてくれと半兵衛は、官兵衛に所望し、

手にするや否や、やにわに切り裂き囲炉裏に投げ捨てたのである。

軒先は呉越同舟通り雨  ふじのひろし

 
 歌舞伎調半兵衛

「あっ!何をなされますっ!」 

官兵衛は仰天して大声を張り上げたが、すでに遅い。

神文は燃え尽き、灰になった。

唇をわななかせたまま茫然としている官兵衛に対し、

半兵衛は「一周り大きくなられよ」と厳かに告げた。

「このような神文があるから、不平が口をついて出る。

 後生大事にとっておいても貴殿のためにはならない。

 すでに領土を侵し侵され、奪い奪われる時代ではない。

 時代は、天下統一に向けて動いている。貴殿は才がある。

 その才は、主家のためだけに使うのではなく、

 天下のためにこそ用いるべきだ。

 神文に拘わるのは小寺家に囚われている証だ。

 主家に拘わって天下を思わぬなど、才のあるもののすることではない」

第五画あたりでアッと思い出す  山本早苗

この時初めて、官兵衛は己の生き方を恥じた。

官兵衛は無論、信長が時代の臍になっているのは理解していた。

ただ自分はその信長の傘下に入ることで、

主家と我が身を守ろうとしていた。

所詮、自分のことしか考えていなかった。

姑息な考えだったと恥じた。

鼓の音ポンと鳴るのでひきさがる  桜風子



ただ半兵衛は、「もっとも」と言いそえた。

「綺麗ごとをいうつもりはない。

  天下を統一せんとするのは、合戦をいとうからではない。

  民を安らげるためでもない。

  つまらぬ戦さなどさっさと止めて、国づくりをしたいからだ。

  調略を行うのは、つまらぬ小戦で兵力を損ないたくないからだ。

  敵の主力に対して全力で立ち向かい、完全な勝利を得るためだ。

  しかし、それには智恵がいる。

 ひと周り大きゅうなって、その智恵を貸してくれぬか」

このことがあって以後、官兵衛は変わった。

読む本はきみ一冊で事足りて  山口亜都子

拍手[2回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開