忍者ブログ
川柳的逍遥 人の世の一家言
[465] [464] [463] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
飼主に咬みつく犬を二匹飼う  井上一筒


 黒田氏家臣連署起請文

官兵衛が有岡城に幽閉された際、家臣一同が団結を示すために、

官兵衛の妻である光の方に差し出した連署起請文。

「官兵衛幽閉」-(小寺政職の謀反)

織田方へ叛旗を翻す荒木村重説得に最後に派遣されたのは、

官兵衛であった。

従来なら村重ごとき、信長からみれば一捻りで潰せる相手である。

そんな相手を敢えて、説得の方向に決意をしたわけが官兵衛にあった。

『黒田家譜』にはこうある。

そもそも主君の小寺政職が信長に叛旗を翻す

との噂を聞きつけた官兵衛が、翻意させるため、

御着城へ向ったのが始まりであった。

政職は、「村重が思い止まるならば、謀反を思い止まる」 と、

官兵衛に答えたとある。

蛇口からポトポト漏れている答え  阪部文子



政職のその答えに官兵衛は戦慄した。

村重が叛意を撤回しない限り、小寺家は毛利方に呼応することになる。

しかし、それは間違いなく滅亡への序曲となる。

半兵衛の論を全面的に受け入れれば、

「もはや小寺家は見限り、織田家の家臣として生きていく」

という決断をするべきだったが、そこまでは非情になれない。

小寺姓を名乗っている以上、自分はその一族であり、

主家のために身を賭さなければならない。

官兵衛は、そういう男だった。

うたかたをうたかたのまま呑む器  岡田陽一



「乱世が終わり、天下が安らげば、棘も枳も枯れる。

 それまでの辛抱なのだ・・・わしが荒木殿の説得に行く」

かくして天正6年秋、官兵衛は村重の説得にあたるべく、

単身、摂津有岡城へと向かっていった。

驚いたことにこの時点で政職は、村重に密使を送り、

「説得に向った官兵衛を暗殺するよう」に依頼していた。

政職と村重は、すでに繋がっていたのである。

官兵衛は、そのことをまったく知らなかった。

そんなところへ官兵衛は、のこのこと赴き、

村重に捕らえられ「幽閉」されたのである。

器から戦の匂い手の汚れ  桑名知華子



官兵衛の土牢(NHKのセット) 岡田官兵衛入牢

官兵衛が幽閉された土牢がどんなものであったかは不明だが、

大正時代に著された『黒田如水伝』には、

「有岡城西北隅。背後に溜池。三方が竹薮。

   一日中陽は差さず、湿気が強い」

とある。

そんな土牢に閉じ込められ、

主君に裏切られることを悟った官兵衛の心境は、

どのようなものだったろうか。

しかも、政職の官兵衛の暗殺要請もある。

普通であれば主君への怒りや恨み、

展開を読み誤ったことへの自嘲の念が湧くところである。

常人なら絶望しかない状況である。

身のうちの風穴だけに風がある  荒井慶子

しかし官兵衛の真骨頂は、馬鹿正直の言葉がつく。

「たとえどうなろうと、俺は主君を裏切るまい」

という強烈な信条である。

裏切りが日常茶飯事の世にあって、

官兵衛は受けた恩義を忘れず、義理堅さを通す男であった。

また牢内で官兵衛は、命を奪われるとは考えていなかった。

それは村重が、義を重んじる男であることを知っていたからだ。

蓮根の穴から浄土みえますか  田中蛙鳴



ただ、有岡城に赴いたまま戻らない官兵衛を、

織田方が村重に通じたと勘違いする懸念があった。

そうなれば織田方に人質に出している松寿丸の身に危険が及ぶだろう。

実際、官兵衛の内通を疑った信長は、

「松寿丸を殺せ」秀吉に命じている。

こればかりはどうしようもない。

秀吉がうまく対処してくれることを祈るしかなかった。

少しの疑心暗鬼もあっただろうが、

秀吉は結局、信長の命令よりも、官兵衛への信義を重んじ、

半兵衛の提案を受け密かに匿うことを許している。

消しゴムがこんなに欲しい夜がある  田中博造

「小寺政職の謀反の時期」

天正6年(1578)10月2日、秀吉小寺政職に対して、

別所氏が知行していた神東郡のうち1250石を知行として

与えることを、約束している。

この時点では、政職は信長に従っていた。(小寺家文書)
                  あわやもとたね
同年11月、小早川隆景粟屋元種に書状を送っている。

「御着の小寺政職やそのほかの国家が味方になった」

 と言う内容が記されている。(毛利家文書)

小寺氏が知行地を与えられてから、僅か一ヶ月余りでの出来事である。

(ただ赤松氏や宇喜多氏はこれに応じることがなかった)

すなわち政職が信長に叛旗を翻したのは、

天正6年10月初旬から11月初旬にかけてということになる。

有岡城が落城したのは、天正7年10月。

毛利方に与した小寺氏は、三木合戦後に滅亡した。

のちに政職の子孫は、福岡藩主となった黒田家に召抱えられている。

まことに皮肉な結果となったのである。

鍵穴を通って「バカモン」が消えた  桑原伸吉

【蛇足】



幽閉から4年後、官兵衛が、荒木村重に送った書簡。
書簡は「官兵衛に村重に対する遺恨などなく、
また茶人となった村重が政治に関与し、
秀吉の下で力を合わせて政策を実現しようとする
当時の2人の関係性を示している」

と神戸女子大の今井修平教授は分析している。
また、秀吉のことを「姫路へのお供をされるのであれば、
この地へお出でになるだろうと存じていたところ、
お出でになられず、とても残念」

と再会できなかったことを惜しむ内容も綴られている。(兵庫県伊丹市立博物館)

拍手[5回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カウンター



1日1回、応援のクリックをお願いします♪





プロフィール
HN:
茶助
性別:
非公開