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川柳的逍遥 人の世の一家言
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生乾きの過去をときおり陽にあてる  新川ひろこ

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清盛の血入り曼荼羅図

清盛が高野山に奉納した「曼荼羅」は、

胎蔵界大日如来の宝冠に、


清盛自身の頭の血を混ぜて描いたとある。

パプリカの定理を喋り過ぎる赤  くんじろう

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「平家の道ー③」ー”平家にあらざれば”

清盛の父・忠盛の死後、

その跡を継いで平氏一門の棟梁となった清盛には、

公卿たちの風当たりもやわらかだった。

忠盛が昇殿を許された際は、

強烈な拒否反応を示し、

また白河院に詠歌を献じようとした場合も、

「武士にしてその前例なし」

と反対したが、清盛には寛容だったのは、

やはり、ご落胤説の真実を示すものだろうか。

雲だった昨日小雨になる明日  中野六助

清盛の歩みは順調である。

肥後・安芸・播磨の国司を、太宰大弐を歴任、

祖父・正盛や父・忠盛が西国を基盤として、

平家の根を広く強く張ったように、

彼もまた、西国経営に意欲的であった。

瀬戸内の海上交通や、

港湾の開削、改修に取組んで積極的であった。

芽吹くまでの一途な思い身にまとう  山田葉子

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 古代大輪田泊の石涼

「父祖のご遺志を絶やすまいぞ」

清盛は、父の「日宋貿易」に思いをめぐらせ、

深く思念した果て、

「ここにこそ、わが平家伸長の鍵がある!」

と攝津・「大輪田泊(神戸港)の修築に着手した。

この大輪田泊の完成によって、

宋船の廻航が可能になり、

日宋貿易による平家の財政は、飛躍的に潤沢となった。

血小板に彫り込んである家訓  井上一筒

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  音戸の瀬戸(現在)

清盛はまた、

安芸の「音戸の瀬戸」の開削にも着手しており、

厳島神社を崇敬することによって、

海上交通や西国武士の組織化をはかるなど、

かっての源氏武士団に劣らぬ、

強大な平氏へと変貌をとげていった。

清盛はこれらのことを、都の公家たちが、

舞や蹴鞠の巧拙にうつつをぬかしている間に、

冷静に意欲的にやってのけたのだ。

冴えております頭を打ってから  酒井かがり

ことに「平治の乱」で源氏の棟梁・義家を撃破してからは、

もはや部門唯一の棟梁は、清盛だったから、

かれは源氏の遺領を次々とわがものとし、

北陸・東国の国司までも、

平氏から任命するにいたった。

問いかけはわたし答えるのも私  嶋澤喜八郎

日本全土、六十六国、

平氏はその半分の三十余国を領するとまで評されたが、

そのころには、

清盛も太政大臣・従一位の高官にまで登りつめており、

その娘たち八人も、

例えば徳子(建礼門院)高倉天皇へ入内して、

安徳天皇を生む。

ほかにも、摂関家に嫁がすなど、

目も眩いまでの華やかさであった。

善人は報われるはず童話なら  伊庭日出樹

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また男子は、嫡男・重盛が大納言で、

宗盛が左衛門督、

知盛が左中将の資盛(すけもり)というように、

平家一門の族勢は、もはや揺るがぬものと思われて、

ついに、

「平家にあらざれば人にあらず」

と豪語するまでに至った。

目立つのが好きでキリンの首になる  中 博司  

たしかに清盛は、父祖の悲願を果した。

宮廷貴族に奉仕する侍の身が、

自身、殿上人に列せられるに至ったのだから、

父祖の望む以上のものを、完璧に果したといってよい。

そして、反平氏の狼煙をあげた以仁王(もちひとおう)

源頼政の挙兵を、たちまちにして鎮定したし、

源氏の棟梁・義朝の遺志・頼朝も、

伊豆・蛭ヶ島にとじてあるのだ。

いまの平家には、

なんの不安もないかに見うけられた。

神さまがズボンをぬぐと砂が落ちる  定金冬二

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   神戸の夜景(現在)

〔未来予告〕

福原への遷都を強行した当夜、

天空の一角で奇怪な現象が起きた。

夜半遊歩の奇癖をもつ若き公卿、歌人の藤原定家が、

三条大橋のあたりでそれを目撃し、

自著・『明月記』に、

「椀ほどもある流星が、空中で破裂しておわんぬ」

と記録しているのである。

この大流星が、平家にとって、

吉凶いずれを暗示するものか、

この時点での清盛には、

もとより、判る筈はなかった。

直立不動のくらげにあるお告げ  岩田多佳子


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「清盛曼荼羅奉納のいわれ」

清盛鳥羽院の命にて、「高野山の大塔」の修理を行いました。

修理完成時に参詣した清盛は、一人の老僧に出会います。

その老僧は大塔の修理のお礼を述べ、

荒れている厳島の修理を清盛に依頼しました。

奥之院の方へ去る老僧の姿は、しばらくすると、

ふとかき消えてしまいました。

清盛はこの老僧は
弘法大師の化身であったと知り、

ますます信仰を深め、金堂に
「曼荼羅」を奉納しました。

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