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川柳的逍遥 人の世の一家言
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サムライかカボチャか叩いたらわかる  新家完司


   新形三十六怪撰

新形三十六怪撰は月岡芳年が幕末期に描いた妖怪浮世絵・伝奇物語である。
その29話目に小早川隆景が主人公として登場する。

「小早川隆景と天狗山伏問答」 

朝鮮出兵の前、小早川隆景関白秀吉から、

「渡海の為の造船をせよ」 と命じられた。

豊前の彦山の楠を伐採して、大船を造れと言うのだ。

彦山は羽黒山や熊野大峰山と並ぶ修験道の山で、

天正9年に大友義統の軍勢に攻め込まれるまでは、

数多くの僧兵を有した一大勢力だった。

そんな山だったので山の座主は、

色々理由を並べて、木材伐り出しを拒否した、が、

「関白殿下の仰せだ」 と隆景が伝えると座主は納得し、

隆景は座主の坊にしばらく滞在することとなった。

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ある夜のこと。 

外は秋雨が降っており、深山は寂寞たる風情であった。

隆景は一人灯りをともして心を澄まし、古詩を吟じていた。

すると風がさっと吹き、

どこからともなく、身の丈七尺はありそうな山伏が現れた。

頭巾をかぶり鈴懸を付け、数珠を持って隆景の前に座し、

大きな目を突き出して睨みつけてくる。

隆景は

「これは何かありそうな山伏だ。

 きっとこの彦山に棲むという豊前坊という大天狗に違いない」

と冷静に判断し少しも騒がず、

瞬きもせずに静かに山伏と睨み合った。

ゴキブリを睨めば睨み返される  筒井祥文

暫くして、山伏は話し出した。

「左金吾殿! この山の木は開基千百年の昔から一度も

  伐られたことがない。


   これは人々が神仏を敬い慕うがゆえに守られてきたことだ。

   それなのに、隆景が何の恐れもなく木を伐採し、

   舟具に用いるとはなんと奇怪なことか。

    貴公は仁義の大道に尽力し、仏神に帰依の心も深い。

    この末法の世には有り難い名将だと聞き及んでいたのに、

     こんな悪逆無道のことをするとはいかなることか」

と声を荒げて言いつのった。

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隆景は答えた。

「これは貴公のような山伏の仰せとは思えない。

    この彦山の樹木を、この隆景の私用の為に伐るのであらば、

    そのようなそしりを受けもしよう。

     しかしこれは関白殿下の御命であり、

      隆景はその奉行として、罷り出でたのだ。

      この山の木を伐らせるのに前例がないからと言って、

      殿下の命に背くのであれば、

      それは天下の下知に背くのと同じことだ。

     “普天のもと、王土にあらずということなし” という。

      秀吉は天子ではないが、畿内は天子の直轄地であり、

       そのほかは将軍の令を守るものだ。

         天下の下知に背くのは、いかなる道理があっても罷りならぬ。

         ゆえにこの命に背くなど,あってはならないことだ。

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   次に、この隆景のことを悪逆と言ったが、

   山伏殿の方こそ、自分勝手なことばかり言っているではないか。

   役行者(修験道の開祖)以来、山伏の法には、

   私利私欲を優先して世の法を破れとでも書いてあるのか。

   もしそうなのであらば、山伏は邪魔外道の法で、正法のものではない。

   正法は私欲を禁ずる。

    ならば樹木に執着し、縛られるとはいかなることか」

すると山伏は、

「“普天のもと、王土にあらずということなし”とはもっともなことだ。

    貴公の科ではないというのも歴然だ。

    ではお暇申し上げる、さらばだ」

と言い残して、掻き消えるように姿を消した。

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「解説」

ある晩、隆景の元に大柄な山伏が姿を現した。
山伏は隆景に向かって、
「この山の木々は、千年以上も切られたことのない神木である。
 それを切り出し、軍船に仕立てるとは何事か。
 天下に名高き仁将である小早川隆景殿が、
 そのような非道な行いをなさるとは信じられない」
と言った。


対する隆景は、山伏の異様な外見を見て即座に
「これは天狗だな」と見抜き、怖じた様子も見せずに、
「確かに、この隆景が私利私欲のために神木を切るというのであれば、
 非難されても仕方がない。
 だがこれは天子様の代行である関白秀吉殿のご命令であり、
 私は公の命令に従っているに過ぎない。
 そういう山伏殿こそ、たかが神木如きにこだわって,
 公儀を蔑ろにしているではないか。
 それこそが非道に値しないのか」
と切り返した。
これに山伏は隆景に反論することができず、
霞のように消え去ったという。

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